現在、長渕剛のルーツについていろいろ調べています。

ウディやボブなどの存在を最近知りましたが

もっと深く黒人ブルースについて知りたいと思い今回投稿致しました。

詳しい方どうか詳しく教えて下さい。

できればその人のCDなんかの情報も交えて願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ウディやボブなどの存在を最近知りましたが



ウディ・ガスリーとボブ・ディランだと思いますが、
ブルースについてはフォークとジャンルが違い
彼が誰の影響を受けたかは全く判りません。

黒人ブルースについては、その範疇が広すぎて
(根ざした地域の違い等)レスがおぼつきません。
一般的に著名なのは、B.B.キング,マディ・ウォーターズ、
ジョン・リー・フッカー等ですが、Webで検索すれば
視聴出来ます。
CDもそのリリースされた数が半端じゃないので
ファーストステップ的にはオムニバスアルバムから
聴かれたらと思います。

個人的にはローウェル・フルスンがフェイバリットシンガー
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに調べれば調べるほど範疇が広すぎて訳分かんなくなってたんで。
オムニバスアルバムから聴いてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 19:44

何となくロバート・ジョンソンのような気がします。


http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

彼の逸話「悪魔に魂を売った代償にギターテクを手に入れた」、なんて長渕が好きそうなエピソードじゃないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長渕のギターテクはなにかが取りついたような・・・
長渕の好物そうなエピソードだし・・・
詳しく調べてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛のせいで友人がいません

長渕剛のせいで友人がいません

私は長渕剛が大嫌いです。
長渕剛の歌を聞くと、腹が立って耳を塞ぎたくなります。
「乾杯」を合唱している人達を見ると、馬鹿じゃないかと思います。
長渕剛が好きな人とは友人になれないと思います。
私の周囲の人は、みな長渕剛が好きです。
「乾杯」を気持ち良さそうにYouTubeで聞いています。
ですから私には、友人がいません。
どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

私も今の 長渕は嫌いだなぁ

昔のほうがよかった

Qスティングのポリスってなんか深いですね

スティングのポリスってなんか深いですね!

明るい中にも暗さがあり、暗さの中にも明るさがあり、、決して万人ウケするものでは無いとは思いますが、噛めば噛むほど味が出るいい曲が多いですね。

あなたが思われるポリスの魅力って何でしょうか?


ぜひお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。私の思春期の頃Punk Rockがイギリスで台頭してきました。

当時ハードロックばかり聴いていてギターもやっていたのでディープ・パープルのリッチーブラックモアの速弾きのギター演奏などに夢中でしたがその頃イギリスではパンクムーブメントの真っ最中でSexPistolsやCrashのアルバムを聴いたときは衝撃的でした。ギターテクなんてなんのそのでディストーションをきかしたギターリズムでメッセージの強い歌詞でライブなどではイギリス女王を攻撃するような歌で今までに聴いたことのないような音楽でした。

そのムーブメントの中でいろんなグループができましたがその一つにポリスもいましたがその音楽性は他のグループとは異質でビートのきいた音楽性とは言えず独特の雰囲気がある音楽でしたが当時Punk Rockムーブメントの中でいろんなグループが解散していった中で残ったのがポリスでそのボーカルだったスティングがソロでアルバムを出していましたがその曲の一つが映画のレオンに使われたりして注目されます。

私自身はポリス自体の音楽性は全然興味はありませんでしたが他の人はあの独特の混沌とした当時のイギリスの状態を彷彿させるような音楽性は暗いというか人の心の奥をついたような歌詞はなにか考えさせられるようになります。

私自身はポリスの存在自体を忘れていましたが友人が聴いていたスティングの曲が当時のポリスとは全く変わっていたのでその曲を聴いて驚きました。

ポリスの魅力ですが人の心情の中の奥をついたその歌詞に魅力があるのではないでしょうか?私はそう思います。

ちなみにスティンが歌ったShape Of Myheartという曲の歌詞がのっている動画を見てみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=LKnDuRgGMC8

こんばんは。私の思春期の頃Punk Rockがイギリスで台頭してきました。

当時ハードロックばかり聴いていてギターもやっていたのでディープ・パープルのリッチーブラックモアの速弾きのギター演奏などに夢中でしたがその頃イギリスではパンクムーブメントの真っ最中でSexPistolsやCrashのアルバムを聴いたときは衝撃的でした。ギターテクなんてなんのそのでディストーションをきかしたギターリズムでメッセージの強い歌詞でライブなどではイギリス女王を攻撃するような歌で今までに聴いたことのないような音楽でし...続きを読む

Q玉置浩二 vs 長渕剛

 どちらもアーチスト(シンガーソングライター)です。

どちらがいいですか?

・玉置浩二
 http://www.youtube.com/watch?v=_g86TLloTh0

・長渕剛
 http://www.youtube.com/watch?v=u1QQT2zBaBg


  ※上の癒しの曲は、参考です。

Aベストアンサー

馴染みの深い世代だと思うので回答しますが、どっちも好きじゃありません。

強いて言えば曲は玉置さんの方が良かった(昔は)です。

長淵さんは田舎のツッパリにしか見えないので。

Qアメリカで黒人歌手の観客は黒人だけ?

アメリカの音楽のビデオなんか見てると
黒人歌手のライブの観客は黒人ばっかりなんですが
やっぱり人種によって客層がキッパリ別れてるんでしょうか?
日本人が見に行ったら、周りから浮きますか?

Aベストアンサー

黒人だけではありませんが、当然同類が多くなるでしょうね。
日本人歌手がアメリカでコンサートをすれば、客は殆ど日本人というのと一緒ですね。

Q長渕剛のペット、レオ以外の名前は?

私は長渕剛さんの大ファンです!先日、長渕剛さんの弾き語りコンサートに行ってきました♪その時に剛さんが現在、レオくん以外に2匹の犬を飼っていると紹介していました。1匹はレオと同じホワイトスイスシェパードだとおっしゃっていたのですが聞き取りにくく名前と性別が分かりません。もう一匹はトイプードルのチビと言うそうです。色々と調べたのですがシェパードの方の名前と性別が分かりません。ファン失格ですね・・・どなたか名前と性別を知っている方、教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alwayshere.jp/petmeeting2009intokyo.html
上のサイトが質問者さんには最高です・
「長渕剛さんの愛犬レオ君と、その息子のアエラ君がやってきた!」
アエラ君ですからオスです。

Qブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。
なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。

しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。
こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

昨年、初来日公演を行ったJoe Bonamassaは、米国のブルース・チャートにおいて首位の常連です。クラプトンの後継者とも称されており、多くの教則DVD(本)を出しています。
http://www.myspace.com/jbonamassa

また、ロック寄りの音ならば、The Black Crowesが
ヒット曲も多く、バンド・スコアも手に入れやすいですね。
www.myspace.com/theblackcrowes

過去に活躍したのではLynyrd SkynyrdやRory Gallagherなど。
www.myspace.com/lynyrdskynyrd
www.myspace.com/rorygallaghermusic

他にはJohn Mayall、Free、The Allman Brothers Band、
ZZ Top、Grainne Duffy、Jeff Beck Groupなどがブルース系
アーティストではメジャーどころでしょう。

Q長渕剛は何でいきなりたくましい体になった?

 長渕剛って何である時期からたくましい体になったんですか?。
 

Aベストアンサー

こんばんは

ライブで派手なパフォーマンス(演出や動きなど)をするのが増えて、それに耐えれるような体にしたかったらしいです。
あと海外では、60才を超えても現役で派手なパフォーマンスをするシンガーがいることから「そういう人たちに少しでも近づけるように」という意気込みの表れでもあるようです。

今年はオールナイトライブもするようですからなおさらでしょうね
あとNO1の方の言うことも重なってるのもあるでしょうね
では失礼します

Q洋楽ジャンル ルーツについてのお願い

バンド活動をしており、主にコピーをしてるのですが、
ジャンル的にも類似のバンドを探しています。

主なコピーバンドは ハノイロックスやマイケルモンロー系です。

そこで、ルーツ的に同じ、または 発展(進化)的に同じ様なジャンルを持ち、
なおかつハードロックなバンドをお教え願えないでしょうか?

思い当たるところでは 
モトリークルー
ガンズアンドローゼス
などなんですが、他に私の知らないイカスバンドをご存知のかた
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類似のバンドはだいたい出ていますので、ルーツをたどればハノイ・・・
ハノイはもちろん、ハノイに影響を受けたバンドに、更に影響を受けている(意味わかりませんねw)バンドを・・・

☆Blackrain - Innocent Rosie
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VtfaF8fZLRg#!
☆Vains of Jenna - Mind Pollution
http://www.youtube.com/watch?v=ZxO61YpxNnI&feature=related
☆Hardcore Superstar - My Good Reputation
http://www.youtube.com/watch?v=bAmj8u3Wp1Q
☆Backyard Babies feat. Michael Monroe - Rocker
http://www.youtube.com/watch?v=WyJBzVrx850
☆CRASHDÏET - Down with the dust
http://www.youtube.com/watch?v=GKsMXNRWtLY
☆Babylon Bombs - Hometown Hero
http://www.youtube.com/watch?v=ZY8YmTEEVYI

Blackrainはフランスですが、あとはスウェーデンのグラムメタル/スリーズロックバンドです。
ご存知でしたらスミマセン(>_<)

類似のバンドはだいたい出ていますので、ルーツをたどればハノイ・・・
ハノイはもちろん、ハノイに影響を受けたバンドに、更に影響を受けている(意味わかりませんねw)バンドを・・・

☆Blackrain - Innocent Rosie
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VtfaF8fZLRg#!
☆Vains of Jenna - Mind Pollution
http://www.youtube.com/watch?v=ZxO61YpxNnI&feature=related
☆Hardcore Superstar - My Good Reputation
http://www.youtube.com/watch?v=bAmj8u3Wp1Q
☆Backyard Babies feat. Michae...続きを読む

Q最近の長渕剛の思想

「とんぼ」の頃まではよく聞いていたのですが最近はあまり長渕剛を聞かなくなりました。
「Japan」や「Yamato」といったタイトルや日の丸を背にした写真が印象的ですが最近の長渕剛の思想や考え方はどのようなものなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

思想というほどのものなのかは分かりませんが。

以前の田舎者でハングリーだった頃と、現在の彼では闘争心の向く方向が変わってきているのでしょう。
歌手として成功し豊かになり、人間関係でも生活レベルでも満たされてしまった人間が、次に戦う対象として、次第に自分以外のこと、つまり「社会的な正しさ」みたいなものに関心を持ち出したのでしょう。

JAPAN、YAMATOはその流れです。
道徳が乱れて、所謂常識が通用しなくなり、犯罪が増えて、人の心がすさんでいる、そういう意識はあるのでしょう。
昔の日本は違った、こうじゃなかった、人を愛して社会を愛して国を愛していたはずだ、戦艦に乗って国家のために喜んで命を捨てる事が出来たんだ、という事になり、行き着いたのがJAPAN、YAMATOです。

解説するとこんな感じでしょうか。

私は個人的にはあのような路線は嫌いです。

愛国心や国家への忠誠などが、社会的に翼賛されたときに、どれほどの痛みを伴い得るものか、彼が十分想像しようとしているか、疑問です。
日の丸を背後に飾り自分に酔っている姿が見苦しいです。
本当に国家や国旗に敬愛の情を抱いていれば裸をさらけ出して、サングラスを掛けてあのようなポーズを取るでしょうか。
これは、「する」といわれれば反論のしようはありません。しかし知性ある愛国者は眉をひそめるでしょう。

最近は特に、拳を突き上げるポーズが好きなようです。
闘争を喚起する姿勢です。
個人的にするのならいくらしても構いません。
しかし国旗の前で「戦い」や「勝利」をイメージしたポーズは、短絡的ですが、国家の好戦性を示唆します。
戦争を放棄した日本国の国旗の前でやめて欲しいです。
国家を守るためとはいえ、人を殺すためにつくられた「戦艦」をアルバムの表紙にするセンスはえげつないと感じます。

以前はサザンの桑田に特別なライバル心を持っていたようです。
桑田は社会、体制批判でも立派な反骨を見せていますが、今でも相変わらず愛の名曲も作り出し続けています。今夏の dirty old man は、年老いても夏と恋を愛するという感じの、シンプルで素直な美しい歌です。

片や長渕は歌うべきものを見失っているように見えます。
生き様ソングで自分の劣情、愛憎を切り売りした後に、何も残らなかったという印象です。
尾崎豊は無名の青春を歌い絶頂を極めましたが、成功と成熟により、歌うべきものを失いました。しかしその後早く死ねたので問題はありませんでした。

しかし長渕は何か歌いたいのに歌うものが無い。
苦しまぎれに、ヤワな国家論もどき・・・
以前はファンだっただけに悲しい姿です。

思想というほどのものなのかは分かりませんが。

以前の田舎者でハングリーだった頃と、現在の彼では闘争心の向く方向が変わってきているのでしょう。
歌手として成功し豊かになり、人間関係でも生活レベルでも満たされてしまった人間が、次に戦う対象として、次第に自分以外のこと、つまり「社会的な正しさ」みたいなものに関心を持ち出したのでしょう。

JAPAN、YAMATOはその流れです。
道徳が乱れて、所謂常識が通用しなくなり、犯罪が増えて、人の心がすさんでいる、そういう意識はあるので...続きを読む

Qボブ・ディランのライブでの歌い方について

高校生です。
ボブ・ディランが好きで、今度のライブのチケットをとろうか迷っているのですが、ライブの映像を見ると60年代と今でずいぶん曲の感じや歌い方?が違って違う曲のような感じさえしてしまいます・・・

下の66年のような感じの歌い方だったら迷わずチケットを買うんですが、最近のライブの映像を見ると行って『どの曲も元のCDの曲とぜんぜん違っていて、すごかったけど期待していたのとちょっと違う』ってならないか不安なんです。

2009年
http://www.youtube.com/watch?v=f-vSS1crrok

1966年
http://www.youtube.com/watch?v=uRVTu2rDTq4&feature=related

今、ボブを見るためだけでもチケットを買うべきかやめるか悩んでます
ライブの感じなどなんでもいいのでどなたか意見をください。おねがいします。

Aベストアンサー

どの時期のボブディランが好きかというのもわかりますが、
あまり深く考えず、
レジェンドである「ボブディラン」を生で聴くのはいいと思います。
それはストーンズなど他のミュージシャンでもそうですが、いい時期もわれば悪い時期もあります。
本当にボブディランが好きなら、良い時のディランも悪い時のディランも両方体感してそれぞれから感動を見い出せれば良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報