受け取ったメールのヘッダに初めて見る名前が出てきました。
X-Mailer:StarOffice21/MailGateway[5.3]

何者かと思ったら、これのようです。
http://www.nec.co.jp/gw/product/function.html

グループウェアならLotusをはじめ他にもなじみのあるものがあるでしょうし、Web技術を使うとマイクロソフトに振り回される苦労も多いし、新規導入ならまだしも旧システムからこれに変えるメリットは分からないし、これは一体、どういうメリットがあり、どういうユーザに売れているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「どういうユーザに売れているのでしょうか?」


NECと昔から取引している企業や官公庁でしょう。

 元々、「StarOffice」自体がNEC製の汎用大型コンピュータ「ACOS」用に作られた(15年ぐらい昔?)もので、グループウェアの先駆者ですよ。

 その頃からこのグループウェア使用されている企業の場合は、汎用大型コンピュータがサーバになっても、ユーザの使い方が変わるのを嫌がって、継続して使用されている場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっと、ACOSですか?それはすごい。まだ自宅のPCが、JustWindowsだったころです(笑)

そんな歴史のあるものとは思いませんでした。驚きです。

お礼日時:2009/03/30 04:52

>>新規導入ならまだしも旧システムからこれに変えるメリットは分からないし、これは一体、どういうメリットがあり、どういうユーザに売れているのでしょうか?



かなり昔に、ある企業でPC増設に伴い、そのソフト(昔の版でしょうけど)の設定を行ったことがあります。

LotusやWeb技術を使うソフトと比較すると、わりとお手軽に設定でき、素人でも使いやすいというメリットがあると思いました。
中小企業(には限りませんが・・)で、会社の上層部が、コンピュータシステムへの投資をわりと真面目に考えている企業が昔のバージョンの利用経験の延長として利用しているのではないでしょうか?

なお、そのページのものは、私が触ったバージョンからすれば、かなり進歩しているようです。最近のWeb技術の進歩のおかげでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Lotusより使いやすかったんですね。確かに、昔のLotusはやりにくいソフトでした。

お礼日時:2009/03/30 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaikoみたいに…。

わたしはaikoが大好きでよく聞くのですが、
どうしてもaikoのように歌えません。
どうしたらあんな声になるのでしょうか?
aikoを上手く歌えるコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

aiko、いいですよね。歌詞・メロディーともに温かみのあるいい歌がたくさんあります。
私もaikoの歌をよくカラオケで歌います。結構評判はいいのでエラそうにアドバイスさせていただくと・・・
1.aikoの歌は基本的にキーが高いです。地声が高いなら問題ないですが、地声にキーをちゃんと合わすことですね。キーを合わすだけで、かなり上手に聞こえます。
2.やはり「歌い易い」曲・「難しい」曲があります。
aikoのヒット曲(有名なところで「ボーイフレンド」最近の「アンドロメダ」も)は割合テンポが速いものが多いので、そういう曲をこなしたかったら、かなり聞き込んで復唱することです。口が勝手に動くぐらいに聞き込んで下さい。でも「初恋」などは、割合スローテンポなので、多少聞き込んでメロディーを頭に入れておけば、割と無難に歌えると思います。
3.あと・・専門用語で何というのでしょうか、声を裏返してコブシをきかすというか・ビブラートさせて歌う箇所が必ずありますよね(特にサビなどで)。ああいうのが真似できればそれこそaikoっぽいですが、難しいようなら無理せずに自分なりに普通に歌えばいいと思います。

あまりアドバイスになっていませんが、とにかくaikoの真似をするという感覚で曲をじっくり聞き込んで→復唱する、これでかなりちがうと思いますが。

aiko、いいですよね。歌詞・メロディーともに温かみのあるいい歌がたくさんあります。
私もaikoの歌をよくカラオケで歌います。結構評判はいいのでエラそうにアドバイスさせていただくと・・・
1.aikoの歌は基本的にキーが高いです。地声が高いなら問題ないですが、地声にキーをちゃんと合わすことですね。キーを合わすだけで、かなり上手に聞こえます。
2.やはり「歌い易い」曲・「難しい」曲があります。
aikoのヒット曲(有名なところで「ボーイフレンド」最近の「アンドロメダ」も)は割合テンポが速い...続きを読む

QStarOfficeからExchangeへのデータ移行について

StarOfficeのデータ(主にメール)をExchangeに移行された実績のある方はいらっしゃいますか?

移行方法は問いません。
・移行ツールを使用
・クライアント側で手作業による移行
・サーバ側で手作業による移行

など、どのような方法でも結構なので、
情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。度々お邪魔します。

>移行するにはクライアント側で手作業で行う方法が無難でしょうか。

これは一概には言えないと思います。会社あるいはp-tan75000さんのお考え次第かと思います。ユーザの負荷に配慮することが第一義と判断され、予算が許されるのでしたら、移行ツールを使ったり、移行作業をアウトソースされるほうが良いと思います。その方が、ユーザが移行後のデータ確認を行った結果、問題があったときだけ対応するようにされれば、p-tan75000さんご自身の負荷も軽減できると思われます。私の会社の場合は、ユーザにサーバ資源は貴重な限りあるものだということを再認識させる機会を失うことを、今後の運用においてリスクと判断したのではないかと考えています。

>アドレスは新しいものを用意しないといけませんよね?
半年ほど移行期間があれば、顧客などへのアドレス変更の通知も問題ないでしょうが

アドレスは新しいものを用意しました。半年の移行期間は、顧客への新アドレスの通知、徹底のため絶対必要という営業の強い要望により設けたと聞いています。

#1です。度々お邪魔します。

>移行するにはクライアント側で手作業で行う方法が無難でしょうか。

これは一概には言えないと思います。会社あるいはp-tan75000さんのお考え次第かと思います。ユーザの負荷に配慮することが第一義と判断され、予算が許されるのでしたら、移行ツールを使ったり、移行作業をアウトソースされるほうが良いと思います。その方が、ユーザが移行後のデータ確認を行った結果、問題があったときだけ対応するようにされれば、p-tan75000さんご自身の負荷も軽減できると思われます。私...続きを読む

Qaikoのきょくについて

さいきんaikoの曲にはまっているんですが
どんな曲があるのかあまりしりません

なにかおすすめのaikoの曲を紹介して欲しいんですが・・・
aikoファンの方、おすすめの曲、気に入っている曲など
紹介してください

Aベストアンサー

http://www.oricon.co.jp/artists/s/27083/
↑↑とりあえず売上順。有名どころは聞いておいた方がいいでしょう。
先ほどもMステに出てましたが、最新のmilk/嘆きのキスも嫌いじゃないですね。
他の方が昔の曲を挙げていらっしゃるので、最近だと「星のない世界」とかもまあまあ好きです。あとちょっとさかのぼって「キラキラ」とか。

QLotus Notesの受信確認について

社内のメールソフト「Lotus Notes」にて全てのメールに受信確認をつける人がいます。

そういう人に限ってたいした事を書いていないのでかなり鬱陶しいですのですが、ごくまれに大切なメールも混じっています。

相手に受信確認を送ることなく、その人から送信されてきたメールを開き読むことができますか?

Aベストアンサー

確か、メール文書を開かずに選択した状態で「履歴付き返信」や「引用返信」をすると、受信確認が送信されずに、中身を見ることができます。

Qaikoと福山雅治

aikoと福山雅治
昨夜ラジオaikoのオールナイトニッポンコムでゲスト福山雅治さんの来た当時の放送が流れましたよね。aikoが泣かされたと言っていましたが、どういういきさつだったんでしょうか。当時は寝ぼけ眼で聴いていたので覚えていません。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は、そのときの放送をリアルタイムで聞いていました!
#1の方が書いておられるとおり、福山雅治さんがaikoに『偽善者』とか言っていて・・、aikoが『福山さん、ひどいよぉ~....』ってマジ泣きしだしました。(^^;
あとからaikoは『泣いてません!お騒がせしました!』みたいなことを言っていましたが、当時小6だった私でもわかるぐらい泣いてました。。
その回の日記が『今までの日記』のところに載っています。ちなみに、第47回の放送です。↓

参考URL:http://www.allnightnippon.com/aiko/

QLotus Notes 競合文書

会社で使用しているNotesのメールの受信ボックスの中身が、過去のものも新着のものも、すべて競合文書になってしまいました。Wクリックして文書を開くと、普通にメールの内容が閲覧できます。

どうしたら元の状態(受信ボックスのデフォルトのビュー)に戻るのでしょうか。教えてください。

#なお、これらの競合文書には親文書は存在しません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NotesDB開発経験者です。

メールDBの再設計をしてみてください。
おそらくこれで治ると思います。

それでも治らなければ、文書再保存のエージェントを
作成して実行すると、ひとつの文書として独立しますので、
競合文書ではなくなります。

Qaikoさんのファン(男性)について

みなさん、こんばんわ。

僕は大の aiko さんのファンのものですが、「僕」と言っている通り、男性です。よく周りでは「男なのに aiko さんのファン…」といわれているように思えますが、実際、男性の aiko さんのファンと言うのはやっぱり変に見えるものでしょうか?

少し表現に問題があるかとは思いますが、よろしければ「男性の aiko さんのファン」に対するイメージとか、少し変わったやつに見えるのかとか、いろんな意見をお聞かせください。よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

私もaikoのファンです。男です。
ライブでは男女ほぼ二分してると思います。
aikoは見た目もかなりかわいいので男のファンもたくさんいると思いますよ。
もちろん歌詞や声、曲も良くて聞いてます。あと音楽的な才能とかも(ライブやラジオでの即興とか)
aikoはライブで客席に声を出させるのをよくやるのですが、(「イエ~イ!」ってやつね)
一階席、二階席、アリーナに分けて声出させるのは定番ですが、
aikoは男子女子に分けて声を出させるのもよくやります。
その時、声の大きさがほぼ同じなのでめちゃ盛り上がります。

女の人から見た意見じゃなくて申し訳ないですが
ファンの間では普通のことだと思います。
ファンじゃない女の人からみたらどうか分かんないですが。
新アルバム毎日聞いてます♪最高です

Qlotus Notes5のテンプレート移動

lotus Notes5を使用して開発を行っております。
開発環境からテスト用の環境にテンプレートを移動する際に、今はノーツクライアントの「WorkSpace」より「データベース」→「コピー」を選択して行っているのですが、実際のテンプレートファイルを開発環境からテスト環境へとコピーするのとどのような違いがあるのでしょうか。
前者のやり方だと一つ一つファイルの移動を行わなくてはならないため、後者と変わりがないようならば後者の方法でコピーを行いたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「後者」というのが≪テンプレートファイルを開発環境からテスト環境へとコピーする≫とありますが、これがWindowsのエクスプローラでのファイルコピーを行うものとして考えますが...

相違点というところでは、
 ・レプリカIDが異なる
  (前者は異なるもの、後者は同じものになる)
 ・厳密なファイルサイズ(エクスプローラなどで見たサイズ)が異なる
といったところでしょうか。


そのテンプレートを使ってそのままDBを作成されることになると想定した上での話ですが、、そのテンプレートに書かれているコードの内容によっては、前者でなければならない場合もあるでしょうし、後者でなければならないケースも出てくることでしょう。


あくまでも、メーカーとして推奨している手順(マニュアル等に書いてある方法)としては前者でしょうが、実運用を考えると後者を利用するケースは多いでしょう。

Qaikoのオールナイトニッポン(ラジオ)で

答えがあるのかわかりませんが、気になるのです。
以前、ニッポン放送で毎週やっていたaikoのオールナイトニッポンコムで、放送終了にaikoが「シャクシャク」と言っていたのはどういう意味なのでしょうか?
また、現在aikoはラジオやっていないのですか?ニッポン放送以外で。
お願いします。

Aベストアンサー

aikoのオールナイト日本コムの次が釈由美子さんの番組なので釈さんのシャクから取られた物だと思います☆
aikoは今ラヂオ番組は持ってないですね…
私もまたラヂオやってほしいです(>_<)

QLotus Notes DBアイコンの場所

Lotus Notes Client 6.5と7を使ってます。
別のPCにデータを移行したいのですが、
ワークスペースにあるDBのアイコンの移行方法がわかりません。
アイコンデータの場所や設定方法など教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Dataフォルダーをまとめてコピーすれば、移行できるのは知ってます。
でもその中のどれがワークスペースの情報なのか知りたいです。
そして、必要なアイコンだけ移行したいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワークスペースの情報はそれぞれのDataフォルダ内の、desktop6.ndkという
ファイルが保持しています。
このファイル1つで、すべてのワークスペース情報を保持しているので
このファイルを新しい環境にコピーしてあげればいいのですが。

「必要なアイコンだけ移行」とする場合は、ワークスペース上のアイコンを整理して
必要なものだけにしてから、上記のファイルを、新環境にコピーするという
手順になるかと思います。

アイコン自体は、マウスの左クリックで選択したときに、押しっぱなしにすると
移動させることが出来ますし、選択してから、deleteボタンを押すと
アイコンを削除するか聞いてくるので、「はい」を選択すれば消えます。
間違えて必要なものを消してしまった場合は、メニューからデータベースを
開けば表示されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報