プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定をもらった後、皆さんはどのような気持ちになるのですか?
私はどうも仕事をしたいという気持ちにならないのです。
特殊な環境で仕事をするというのが、大きな理由なのですが(仕事場と寮が同じ場所にある)このままの気持ちのまま仕事をして良いのかなぁと。。。
後、正社員での採用から経験がないことから、契約社員になったり、勤務時間が聞いていたことと今日、実際に仕事場に見学にいって別のシフトがあることをしらされたり。。。
というより、自分に勇気がないのかな~そこに飛び込む。

A 回答 (4件)

7回の転職とそれ以上の内定を経験いたしましたが、気持ちは、お金をかぜぐ手段が出来た、人並み達成!という事です。

仕事をしたい、とか したくない、とか、そういった次元の話は、新卒の時だけでした。以降は生活をどうしてゆくか、という目的に対する手段でしかなくなりました。仕事に生きがいを感じ、バリバリやっている人もいますが、生活を成し遂げる為に仕事を手段とする人もいます。いずれも正しいと思うし、仕事の内容は目的に関係しないと思っています。
 tomopuさんの状況でしたら、仕事をしたいなどと考える必要はなく、手段として考えて、結果は自分次第でよくも悪くもなると居直る事をお勧めします。
仕事は結果です。どんな条件であれ、結果がすべて、と考えてやっちゃうしかないと思いますよ。この仕事は違うと思ったら、いくらでもやり直しが出来ます。これはやらなかったことより、ずっと良い事だと思います。
 追伸・・・前回、とんでも勘違い(お恥ずかし)でごめんなさい・・・忘れて頂けていればありがたいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

あ~以前にも私の質問に対して回答をいただいたことがありましたよね。
>結果は自分次第でよくも悪くもなると居直る事をお勧めします。
まさしく私にふさわしいお言葉だと思いました。
二ヶ月前に姉がパソコンを購入したことがきっかけでこのサイトを知り投稿するようになったのですが、今まで自分の一人よがりで生活してきた部分が濃い人で(よくよく考えると親がいたからこそそのような生活ができたのですが)悩みなんかも誰に相談することもなく、このサイトをみつけ一時の気の惑いなんかごまかす(言い方は悪いですが)ことができたり。。。。
寮に入ることになるとしばらくはパソコンともお別れになります。
>いくらでもやり直しが出来ます。これはやらなかったことより、ずっと良い事だと思います
何もしないで後悔するのではなく、前にすすまなければ何も始まりませんね。臆病とはおさらばしなければ。。。
ありがとうございました。

何か怪しげな会社ですね。

もう一度、担当者と話し合って雇用形態、勤務時間が最初に聞いた話と違う事について、はっきりさせた方がいいと思います。それで
相手の様子がおかしかったり、あやふやな事を言ってくるようでしたら、内定は取り消した方が良いでしょう。そういう物事をはっきりさせる事に勇気を出すべきです。あせらないで、じっくり腰を据えて仕事を選びましょう。中途半端な気持ちではどうせ続かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あせらないで、じっくり腰を据えて仕事を選びましょう。中途半端な気持ちではどうせ続かないと思います。
常にあせっているんですよ 笑
仕事をしないと死んでしまう~みたいな。。。

>中途半端な気持ちではどうせ続かないと思います

まさしく!焦らない。。。頭ではわかっててもできるのだろうか→不安。。。

行きたくない職場の場合は、気が重いかもしれないです。

私の時は就職難だったので、内定をもらうことが目的になってしまって、
行きたい職場にはじめはつけませんでした。

実際に試験を受けてみて、行ってもいいかなと思ったところから、内定をもらうと、ほっとするけれども、行きたくないなと思ったところからは、内定の結果をどう断ろうかと、嫌な気分でした。

反対に落とされて安心したというのもありました。

内定後の気持ちは、その受けた職場によるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私の時は就職難だったので、内定をもらうことが目的になってしまって、
行きたい職場にはじめはつけませんでした
私も就職活動をしたころはそうでした。ちょうど三年前です。
内定もらったらどうしよう~と面接後に妙に焦っている自分がいたり、でも仕事がないよりはましかぁと仕事をしなければ人生終わりみたいな考えしかできない自分がいました。
卒業して新卒で内定をもらう事ができて働くことになったのですが、結局一年で辞めてしまいました。
毎日、定時に終わる仕事でボーナスもこのご時世にすれば6ヶ月の賞与と人から言わせるといいやんづくしの会社でしたが、私には毎日、意味のないことをやっているしか思えませんでした。現代っこではないというか、物欲が余りないというのも大きな理由だったかもしれません。
今回の職場の場合、行きたくない職場というより、自信と勇気がないんですよね。それで、言い訳を自分にしてしまう。
この仕事でこの給料?えっ~。。。
最悪な私です。。。。。

どんな仕事なんですか?

なんとなく、生活のために無理してるような気がしますが・・・。

僕も6年前学校を出て、あまり行きたくない会社に勤めましたが、やはり同じように、”仕事をしたいぜ”といいう気持ちがどうも小さかったようなきがします。そして、実を言うと、「どんな風に転職するのかな?」なんてことを考えたりしていました。仕事はそれほど、極端につらいものではなかったものの、こんなはずじゃなかったというきもちのせいで、苦痛な6年間でした。しかし、借金があったり、3年以上は勤めないと退職金が出ない、5年勤めないと還付金が受けられない、などあり、ナントカこんなに勤めてしまいました(・_・;)
今になって思えば、せこい考えで、若い時代を台無しにしてしまったような気がします。
おいくつぐらいの方かわかりませんが、仕事というのは、お金だけじゃありませんよ。やっぱり、第一に、「したい」と思えそうな仕事を探すのがよいと思います。とりあえずそこに勤めて、探すという手もありますが、世間体に対しては気が楽なのですが、自分の時間が異常に減り、考える時間も無くなるかもしれません。

後になって、「もう5年若かったら」ということが無いように・・・
    • 0
この回答へのお礼

今、23ですよ。銀行員さんの寮で朝夕の料理をつくる仕事です。資格としては栄養士の仕事として入るのですが結局は給食のおばちゃんですね。。。笑
>なんとなく、生活のために無理してるような気がしますが・・・。
それはありません。幸せだね~といわれるかもしれませんが、それはそれでまた違った角度での悩みがあります。
確かに仕事に対してお給料は異常に少ないと思います。その部分でとく損を考えている私もいる。そういう自分をなくしたいといった考えもその仕事に就こうとなんとなく思ったきっかけです。
ただ何もしていない自分に焦りと、家族の目とプライドです。
結果として自分でその求人をみつけ、面接にいった訳ですが、どこかで自分の納得のいかないうちに前に進んでいっているような気がしてならないのです。
自分で物事を決めれないといいますか、無責任というか、結局どこかで余裕があるのかもしれないからそのようなことができるのかもしれません。とは言っても自分なりに人生を適当に生きているわけではありません。。。。
今まで後悔だらけの人生だったから、後悔だけはもうしたくないのですが、それも自分しだいですね。。。。