プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニやスーパーでお弁当を買うと、おかずの間に緑色の草?を模したペラペラなシートが入っています。
いつも真っ先に捨てるのですけれども、あれは一体何の為に入っているのでしょうか? おかずの仕切りかなとも思うのですが、そうならばあまり機能していないようにも感じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おかず同士の仕切りなんですが、


昔は笹ではなくバラン(葉蘭)という植物の
葉を切って使っていました。
実家の庭に植えてありました。
http://blog.goo.ne.jp/yottanko/e/dcb80f84f2a8d0a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンクも拝見させていただきました、名前そのものの植物があったというのも驚きました。笹を使用しているというお話もありますので、地方差があったのでしょうね。

お礼日時:2009/03/28 14:47

こちらをどうぞ。



ハラン(植物)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 14:59

笹バラン



お弁当には、赤白黄色黒茶色など色々な色を入れると
見栄えもいいのですが、緑のものがない場合
緑色の笹バランを入れると、美味しそうに見えるのです。

仕切りにもなるし、私は弁当のご飯とおかずの間に挟みます。

無いと落ち着きません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の色のバランもあるのかがちょっと気になりますね。
ご自身のお弁当にも使われているとはスゴイです、一度使ったバランはそのままポイッでしょうか、それとも再利用?

お礼日時:2009/03/28 14:58

葉欄(バラン)という植物の葉を切ったものです


防腐と仕切りを目的にしています
いまはビニールで代用し仕切りと飾りの意味しかありません
鯖寿司もこれで包んで作ることもあります
葉欄の写真です
「お弁当に入ってる緑色のペラペラは何?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真もつけていただいてありがとうございました。
大きな葉っぱですね、今のお弁当に入ってるのと違いすぎるw あの形はどこから来たのだろう。

お礼日時:2009/03/28 14:52

おかずが混ざらないようにするためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 14:44

江戸時代に、弁当の腐敗防止に笹の葉を入れた名残です。

いまは、単なる飾りか、香の物の仕切りぐらいにしか役立っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
笹に殺菌効果があるなんて初めて知りました、江戸時代のお弁当がどんなものかちょっと気になりますね。

お礼日時:2009/03/28 14:43

あれは「バラン」といいまして、その昔は本物の笹を使って「殺菌」のために入れていたものの名残です。


現在の奴はおっしゃるとおり仕切りと「彩り」のためにしか役立っていませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれにも名前があったんだとちょっと驚いていますw

お礼日時:2009/03/28 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!