昨晩NHKテレビで再放送された沸騰都市ドバイの話ですがすべて人が作り上げた都市国家、現在はまた消滅の危機だと思うのですが昨今の日本経済の衰退と比較して日本にもドバイのような沸騰都市が今後湧き上がる可能性はないものでしょうか?

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A 回答 (7件)

東京都は92兆円以上の経済規模である。

オーストラリアやオランダ、スウェーデンなどの国家以上の経済規模となっている。
日本の中でも東京は、全都道府県の中で群を抜いてGDPが大きく、日本第2位のGDP都市大阪と比べても、東京は大阪の2倍以上のGDPを誇る。ある意味異常であり、この歪な構造が日本に多くの問題をもたらしてもいる。良い悪いは別にして、これはすべて一極集中型の都市政策と国策の下に行われてきた結果といえる。

以下 沸騰都市 東京:TOKYOモンスター C&P

沸騰都市 東京:TOKYOモンスター
東京は23区39市町村がある。
東京の2008年の人口は1290万人、今年2009年は1300万人を超えると言われている。東京は日本で数少ない人口増加都市となっている。
高層ビルの数は1997年には70棟だったが、2007年には217棟にも増えている。
さらに、地下の開発も進んでおり、建設中の首都高速道路の山手トンネルは世界で2番目に長い道路トンネルとなる。
東京を空から見ると、建物と道路で覆い尽くされ、余地がないことがよく分かる。
しかし、膨張をやめることができない東京はいま、新たな開発の場を見つけた。
目黒区大橋の地下36メートルでは、首都高速道路「山手トンネル」建設工事が進められていた。
全長20.4kmと世界で2番目に長いトンネルだ。
現在、池袋と渋谷まではほぼ貫通。まもなく品川までの工事が始まる。
トンネルの最先端部分には、シールドマシンと呼ばれる直径13メートルの巨大な掘削機がある。
その掘削機の先端には、ダイアモンドの次に固いタングスタン製の刃が並んでいる。
この刃を回転させながら、巨大なモグラのように1日13メートル、地中を掘り進んでいる。
山手トンネルの完成は4年後。池袋、新宿、渋谷、品川をつなぐ。巨大ターミナル間の輸送時間を一気に短縮する。

東京の休みない活動の結果、増大したライフラインも、もう地上には収めきれなくなってきている。
地下47メートル、虎ノ門と有楽町1.5kmを結ぶ「日比谷共同溝」の工事が進んでいる。
電気、ガス、上下水道、電話線、光ファイバー。すべてのライフラインを分厚い30cmのコンクリートの外壁の中に収める。
地上には警視庁、財務省などの日本の中枢機関が集中している。巨大地震からライフラインを守る鉄壁の備えを作ろうとしている。

本来なら地上でしかできないと思われていた作業も地下で始まっている。
オフィスビルの地下2階では、発光ダイオードの光で植物が育てられていた。
赤々と育ったトマト。水と栄養分を溶かした溶液だけで栽培されている。
地上に比べて、早く大きく育つ。
将来、地球温暖化による天候異変が起きても、ここには関係ない。人材派遣会社の未来を見すえた取り組み。

春日部市のグランドの脇にある何の変哲もない作業小屋には、下へ続く階段がある。
階段を降りていくと、まるでパルテノン神殿を思わせる巨大地下空間が広がっている。
高さ25メートルのコンクリートの柱59本が天井を支えている。
地下に作られた人口の川「首都圏外郭放水路」だ。
大雨が降り、近隣の河川が氾濫の危険にみまわれた時に、水を地下へと取り込むための水路。
水を集める竪穴の深さは70メートル、直径は30メートル。
最近、首都圏で大規模水害がほとんど起こっていないのは、地下が地上の危険を引き受けているから。

開発の場を地下に求めていった東京。しかし、その地下もしだいに混雑の度合いを深めている。
首都高速の山手トンネル工事の前に立ちはだかったのは、毛細血管のように入り組んだ交通網だった。
山手トンネルが池袋をスタートして、最初に現れるのは地下鉄有楽町線。これを上によける。
次に、西武池袋線の下をくぐる。
すると、都営大江戸線が右側から現れる。やっかいなのは、しばらく都営大江戸線と同じルートを進むこと。加工の幅が狭まる。
その後、西武新宿線、東西線、地下にもぐった中央線を交わす。
そして、最大の難所は丸ノ内線の中野坂上駅。山手トンネルは丸ノ内線と大江戸線の隙間をくぐり抜けなくてはならない。その間隔はわずか2メートル(丸ノ内線)と5メートル(大江戸線)。
難所を越えると、今度は地下化された神田川の下をくぐる。ここで、大江戸線が左にそれる。
その後、京王線、東京メトロ千代田線、京王井の頭線の下をくぐり、最後に東急田園都市線の下を通って渋谷に到着。
池袋 ー 渋谷間の11kmを、11の路線と2つの地下河川の隙間をぬって走る山手トンネル。東京は世界に類を見ない地下世界を作り出した。

膨れあがる東京が、最初に手足を伸ばした場所は海だった。
東京湾にせり出した埋め立て地。
自らの旺盛な活動から出たゴミを土に混ぜて、広大な土地を作り上げた。
「夢の島」など、昭和30年代に本格化した埋め立てから約50年。
その面積は5730ヘクタール。東京23区の10分の1弱を占めている。
これ以上、埋め立てを進めていくと舟の航路が確保できなくなってしまうので、「新海面処分場」が最後の埋め立て地となる。

東京の膨張のエネルギーが向かっている先が空。
10年前、30階を超える高層ビルは70棟だったが、今は217棟もある。
膨張を押さえ込んでいた容積率の規制が緩和され、エネルギーが解き放たれた。
23区内の容積率規制の平均は250%だが、場所によっては1600%を超えるビルも出現している。

東京の膨張は、各地に劇的な新陳代謝をもたらしている。
江東区では26年ぶりに小学校が新設された。豊洲北小学校。
埋め立て地である豊洲には、もともと巨大造船所があったが、高層マンション群に生まれ変わった。
豊洲北小学校の児童数は516人。全員が高層マンションに暮らす子供たち。
マンション建設ラッシュは今も続き、増加の勢いは止まらない。
豊洲北小学校校長が頭を悩ませているのは、教室の確保。
6年後には全校生徒は今の3倍。1500人を超える予定。
校長は次のように語る。
「僕らが教員になった頃は1000人を超える学校はけっこうあったんですよ。今は都内ではまずないでしょ。珍しいですよ。とてつもなく珍しい。」
子供達が暮らす高層マンションの平均価格は5000万円。ほとんどの親が都心に通うホワイトカラー。教育熱心で子供の学力は全国でもトップレベル。

東京の開発を突き動かしているのは、日本中、世界中から集まるヒト・モノ・カネ。
日本の人口増加数の伸びはほぼ止まっているが、この5年は首都圏と自動車産業が好調だった愛知県は人口増加が際だっている。
東京の人口は87年から減り続けていたが、94年に再び増加に転じた。
少子化が改善されたわけではなく、企業の東京移転と外資系企業の進出が原因だ。外資系企業の75%が東京を活動の場に選んでいる。
日本全体のGDPは516兆円で世界2位。東京だけでその5分の1を稼ぎ出している。ロシアやブラジルの国全体のGDPに匹敵する富。
早稲田大学の伊藤滋教授は次のように語る。
「人口を集めるということは、そこに元気な人が集まり、知恵が動きますから、カネが集まりますよね。カネが集まって生活のスタイルが変わり、少し生活のゆとりが大きくなり、企業も成長しますから、するとモノが必要になりますよね。だから、人が集まり、カネが生み出し、カネはモノを要求し。僕は東京は生物体のような感じがする。色々な細胞が集まって、お互いがあまりお互いを意識しないんだけど、東京という1つのトータルな形を作って、あまり羽目を外さない。だけど、ここで成長する時はある部分が急に突出するとかね。」

今、東京では100を超える開発プロジェクトが進行中。
グローバル化が進み、世界への窓口として東京の役割が増している。
東京の効率を高めるための改造計画がはじまった。
千代田区丸の内は日本を代表する企業が本社を構える超一等地。まさに世界と直結している街。
この街の開発を担っているのが、不動産開発会社「三菱地所」。
丸の内にあるビル100棟のうち、3分の1が三菱地所の所有。明治時代、三菱財閥が政府から土地の払い下げを受けたのが始まり。
今、三菱地所では高度成長期のビルを建て替え、最新鋭の情報インフラ、巨大スペースなどを備えた超インテリジェントビルに改造している。
オフィス賃料は1坪当たり最高月8万円。相場の4倍。それでも空室率は1%を切るほどの人気。
三菱地所の木村社長は次のように語る。
「結局、丸の内がある程度これまでも牽引していたんですね、日本のオフィスマーケットをですね。そういった意味では、今でもこの家賃のレベルは日本でも一番高いところになるんじゃないかと思うんですよね。」

日本の超一流企業と並んで、いま、丸の内の主役となっているのは外資系企業。
90年代のバブル崩壊で丸の内から去った日本企業に変わって、外資系企業がオフィスを構えている。
外資系企業にとって、丸の内の魅力はその狭さ。わずか1.2へーホーキロメートルの中に日本の超一流企業76社が集結している。
ほとんどの商談がこの街の中でことたりる。効率性を極めた巨大企業の密集地帯となっている。
JPモルガン証券のグレゴリー・ガイエット社長は次のように語る。
「ビジネスの場として東京のインフラは文句のつけ所がありません。たいへん機能的な街であり、移動もとても簡単です。外資系企業で仕事をしたいと考える高い教育を受けた人々も多いのです。」

三菱地所では、金融危機後の世界経済の主役交代を見すえて準備に入っている。
三菱地所がいま全面的にバックアップしているのは、日本進出を狙っているインド企業相手のコンサルタント会社「サンアンドサンズ」。
三菱地所の狙いは、「サンアンドサンズ」が東京に呼び込むインド企業をテナントに獲得すること。
「サンアンドサンズ」の社長は次のように語る。
「いろんな業界のいろんな大企業が、こんな小さいところの中に存在しているので、いろんなビジネスを簡単に効率的にできることが、東京のおおきな魅力だと思います。」
三菱地所が丸の内で目指しているのは、世界の選りすぐりの企業が集まる無国籍ビジネス都市。40年で所有する30軒のビルすべてが建て変わる。
三菱地所の木村社長は次のように語る。
「今、シンガポールとか上海とかありますけど、そういう所と競争しているわけですけど。そこで負けてしまっていわゆる世界の企業がたとえばアジアの拠点はシンガポールだよと、香港だよと言われると、日本はへたすると極東の単なるローカルシティになっちゃう。その危機感が非常にあるわけですね。」

六本木ヒルズの高さは238メートルの超高層ビル。
この高層ビルを作ったのは社長の森稔(もりみのる)さん率いる森ビル。
新興デベロッパー「森ビル」は、港区を集中的に開発。盛り場のイメージが強かったこの場所を、丸の内に対抗するビジネス街に作り替えようとしている。
六本木ヒルズをはじめ、規制緩和を追い風に、巨大ビルを次々と開発してきた。
森稔さんは次のように語る。
「本来はもう少し高いタワーを建てたいわけだ。東京タワーくらいの高さ。もうちょっと高くたっていいんじゃないか。たとえば、高層ビルが沢山できてきたら、ビル群を結ぶロープウェイだって当たり前になるかもしれませんよ。またそれも面白いじゃないですか。」
森社長は、日本が世界で生き残っていくためには、東京の効率性を高めるしかないと考えている。その切り札が、東京の高層化。生まれたスペースに日本全体に広がる人口と機能を収めることができる。
東京の可能性をさらに上げるために、森社長が無限の可能性を見出しているのが地下。
太陽の光がかえって邪魔になる劇場や会議室、ディーリングルームなど、すべて地下へ収めるという計画。地下こそ東京のフロンティアだと考えている。
森社長は次のように語る。
「何にもしなくても土地が上がっている時には、みんな、もう満足していますからね。今は地価を含めて非常の下降はじめていまして、どこまでいくか、皆、非常に不安に思っていますよ。良いチャンスだと。完全に東京を作り替えるモデル都市にする良いチャンスだと考えたらいいんじゃないか。」

六本木だけでなく、東京各地で超効率都市を目指す改造計画が進行中だ。
2012年、墨田区押上に高さ610メートル、世界一の高さを誇るタワー「東京スカイツリー」が出現する。東京タワーに変わる新しい電波塔になる。デジタル放送の送信、ワンセグのエリア拡大、世界最強の情報インフラの構築が期待されている。そして、東京タワーは電波塔としての大きな役割を終える。
若者の街、渋谷も変わる。
2012年、JR・私鉄・地下鉄と複雑に入り組んだ駅を再配置して、高層の駅ビルが現れる。巨大ターミナルの大混雑を一挙に解消する「渋谷駅前再整備計画」が本格化する予定。
2025年を目指してリニア新幹線の構想も進んでいる。最終的には東京と大阪を1時間で結ぶ計画だ。名古屋、大阪までも飲み込み、東京圏がさらに拡大しようとしている。

東京タワー周辺の港区で集中的に開発を続けてきた森ビルの森社長は、あらたな巨大開発に着手しようとしている。
今回の予定地も港区。六本木に隣接する虎ノ門5丁目。
2ヘクタールの敷地に46階建てのタワーを建設する。周辺は各国の大使館があつまり、国際色あふれる場所だか、ここだけまだ開発が手つかずで、木造の建物も残る古い住宅地。
金融危機後の今、本当に体力のある企業だけを呼び込み、丸の内をしのぐ世界最先端のビジネス街を目指す計画だ。着工は2009年秋から。
森社長は次のように語る。
「10年、20年すれば、すっかり新しいコンセプトの街に変わっていると。レベルの高いグローバルプレーヤーのためのものを作らないと。」
森社長は成田空港と六本木を結ぶ、ヘリコプター送迎ビジネスを検討している。車で2時間以上かかることもある移動が、わずか20分に短縮できる。

国際線のパイロットは、世界で最も美しい夜景はニューヨークでも香港でもなく、東京を挙げると言う。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日(3/29)もNHKスペシャルでこの辺の話が放送されるようですのでビデオの予約をしておきました。
世界が混沌としている現在最もショックを受けているのは実は日本だと言われています。東京は沸騰する都市の中にはカウントされていなかったと思うのですがもしカウントされていたら経済の落ち込みについてどのようにNHKが比較して表現するか興味のあるところです。
後でゆっくりとビデオを見て考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 08:41

> カウントされていなかった


NHKスペシャル 沸騰都市 Tokyoモンスター
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090216.html

江戸町民が江戸という都市が当時世界最大人口の都市であった事にほとんどだれも気がついていなかった事と同様に、東京というところが実はものすごくクレイジーで平和で経済性が高く便利て変な都市である事に、日本人はほとんど気がついていないという所でしょうか。NHKスペシャルのスタッフは気がついているようですが。
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あります。

工夫次第です。ドバイのようなで、規模などはちがいますが。
地方分権が必要なのですが、必要性として、その地域の実情にあったもの、関東=日本になってきていて、以前の日本とは違ってきたことで歴史を大切にする、沸騰都市をつくるです。

沸騰都市は衰退しているかもしれませんが。

福岡など、可能性があるような感じがします。
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東京=ドバイ×100個

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沸騰都市 東京 を見ましたか?

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よく、空港利権、ダム利権などあります。


だから、何でも、横槍があります。
公務員改革でも、なんだか分からないようにもなってます。

なんでも、中途半端にすることが多いです。

それが、現状でしょう。
何をするのも、群がります。
本当の意味での、理想なんか、なきに等しいと最近思いました。
理想は、欲望で打ち消されます。
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ドバイほどの規模ではありませんが、


石原都知事が以前、臨海地区に経済特区の創設を唱えていたことがあります。

東京都の公営カジノ構想って聞いたことがありませんか?
あの話もこの経済特区計画の一部です。
まぁこの話は結局、PTAやら周辺地域の犯罪発生率の増加を危惧する方々の反対運動や、
新銀行東京等の不始末による石原都知事の求心力低下によって、
計画はほとんど進んでいないようですが…。

また、現在のドバイの発展に関しては、マクトゥーム家という絶大な権力を誇る創業王族と、
現在では首長となっているシェイク・モハメドという優れた指導者の存在によるところが大きいです
(競馬界でも世界的に有名な方なので、そちらの方面でご存知の方もいらっしゃるかもしれません)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%8F% …

対して日本には、改革を進める為の絶対的な権力を持つ与党も無ければ、
優れた指導力・リーダーシップを誇る指導者の存在も皆無です。
今後そういった指導者・政党が現れるまで、残念ながらそういった希望は夢のままでしょう。

現状ではたとえ経済特区が創設されたとしても、各政党や政治家個人の利権等のしがらみのせいで、
目覚しい成果は上げられないと思いますよ。
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Qドバイのオプショナルツアー

友達から質問頼まれました。
お願いします。

「ドバイ滞在中、フリーなのですが、
こちら(日本)でレストランや、エステの予約が
できるサイトを教えてください。」

わたしが検索をして、いくつかオプショナルツアーを
予約できるサイトを見つけたのですが、
良いか悪いかわからず紹介するのは不安なので、
経験者の方に教えていただきたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

昨年9月に行きましたが、現地でツアーを取り扱っている旅行会社の大手は「オリエントツアーズ」という会社です。日本の各社のツアーで行っても、実際は現地でこの会社のお世話になるということが多いです。
日本人スタッフも何人かいます(何人かしかいません)。そのため、日本語ガイドの市内観光などは、催行されないこともありますので、覚悟が必要です。

現地に着いてから、情報を聞いて、予約を頼んでもいいと思いますよ。

また、現地特有の休日などもありますので、希望のお店がその日にopenしているかどうかは何ともいえませんから。

なお、オプショナルツアーは、前日(当日)予約でも大丈夫だと思います。
私はデザートサファリ(砂漠を四輪駆動車で駆け回り、ラクダに乗り、夕陽を見て、バーベキューのディナーを食べてベリーダンスを見る)と、ゴルフ(気温45度の元)、アルアインへの1日観光、市内観光などを頼みました。

Q【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじ

【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじゃ?

だって、中国メーカーが自前で作れるものばかり日本のメーカーは作ってるんだから輸送費分高くなる。

そりゃ現地メーカーで自国で作った方が安い上に、中国メーカーは輸送費分以上に人件費が安く日本に輸出までして利益を出してた。

けど、いまじゃ中国メーカーも日本市場はマーケット規模が小さすぎて儲からないので中国も韓国も東の日本側じゃなくて、陸続きの西側の国々に製品を卸すことにして日本には中国や韓国の最新家電が入って来ない状況になってしまった。

日本海に囲まれているので輸送コストが高く人口もいないので商売にならないマーケットってことで手離れされた。

日本の家電が良質なので日本の家電量販店での販売委託を辞めたわけじゃない。

日本人は勘違いしているけど、日本の家電製品の品質は低い。

Aベストアンサー

ご自由に言ってください。

ただ、日本の家電製品の品質が中国製より劣っているとしたら、なぜ中国人は日本に爆買いをしに日本に来るのでしょう?
言ってることと矛盾しません?

Qドバイ→アブダビのオプショナルツアー

7月にドバイへ行きます。
アブダビに日帰りツアーで行きたいのですが、お勧めのツアーを教えてください。
シェイクザイドモスクに行きたいのですが、そこが含まれているツアーが見つけられません。
どなたか、ご存知の方は是非教えてください。
また、ドバイからバスで行ってアブダビではタクシー移動、とかされた方がいましたら、その情報も教えてください。
できたらエミレーツパレス(写真だけ)にも行きたいなと思ってます。

その他は、バージュでアフタヌーンティしたり、デザートサファリしたりする予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アブダビへ行けなかったのは残念ですが、また次回の楽しみということでどうでしょうか?

人種差別の件ですが、ここはかなりありますね。同じアジア人でありながら、アジア人が出稼ぎの人が多いため軽視する傾向にあります。
でもアラブ・南アジアの人たちはうれしいことに親日派が多いです。こちらが日本人であることがわかると手を返したように、「ジャパン、ベリーグッド!」などと対応が変わるくらいです。私は、何人であろうと私は同じ人間なのにとあまり気分はよくありませんが・・・。
日本は結構平等意識が高い国のひとつなんですよ。

今のドバイは人間があふれている状態で、レストランの窓側は予約で満席だった可能性があります。アラブ系の人たちは夕飯を夜10時ごろからスタートするため、tocchiroさんがいらっしゃる間には予約者が来なかったのかもしれません。
また、タクシーは人種で乗車拒否されたというよりも、距離が短いとか混雑する場所を指定されたものと思います。

モノレールができたらいらっしゃるとのこと。
きっと良い思いでも多かったのではないかと思います。またたのしんでくださいね。

アブダビへ行けなかったのは残念ですが、また次回の楽しみということでどうでしょうか?

人種差別の件ですが、ここはかなりありますね。同じアジア人でありながら、アジア人が出稼ぎの人が多いため軽視する傾向にあります。
でもアラブ・南アジアの人たちはうれしいことに親日派が多いです。こちらが日本人であることがわかると手を返したように、「ジャパン、ベリーグッド!」などと対応が変わるくらいです。私は、何人であろうと私は同じ人間なのにとあまり気分はよくありませんが・・・。
日本は結構平等...続きを読む

Q経済危機・金融危機のときの円高を避ける方法は?

世界で経済危機や金融危機の噂が立つごとに、円が安全資産として買われて意味なく円高になります。円の買い手はそれを一時の便法と考えていて、日本の経済を本当に信用しているわけではなさそうです(日本株は売られる)。こういう悪しき習慣をなくすには、国としてどのような対処をしたらよいでしょうか。米国やECが何と言おうと、強力に為替介入する以外に方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.4です。

>「円高でも株安でも日本経済がダメージを受けないような現金通貨の使い道」というのは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

円高と株安はまるでコンボのようになっていて、例えば本日急騰している円相場、急落している日本株の様に、円高が進むと株安になる、という状況が継続して発生しています。
しかも日銀が追加緩和を見送っただけで前回は111円から105円に、今回は107円から103円に急騰。これははっきり言って異常としか言いようがありません。
これにイギリスのEU離脱、アメリカの政策金利引き上げの見送りが絡んでいる、といいますが、「アメリカが政策金利を引き上げるんじゃないか」という情報を流しているのはマスコミですし、本当の意味で為替に影響を与える可能性のあるのは唯一イギリスのEU離脱に関す情報のみです。

ですが、よく考えていただきたいのですが、普通に考えると、円高で損をするのは輸出企業であり(トヨタなどだと、1円円高になると1兆円損をするのだそうです)、国内で消費を起こしている我々国民にとっては、短期的に見るとそれほどのダメージはないはずの経済現象です。

また、「株安」にしても株価が下落して損をするのは企業ではなく投資家です。企業は新規株式を公開した時点で、既に資金は確保しているわけですから、喩え売り浴びせられたとしても短期的に考えればそれは影響のない話です。

つまり、「円高でも株安でも日本経済がダメージを受けないような現金通貨の使い道」とは、外需に依存せず、金融商品に依存しない経済構造です。

小泉内閣において、30兆円の資金を日銀が市場に対して供給しましたが、これは結局金融機関どまりで、結局実体経済には反映されませんでした。

安倍内閣に入っても、これは同様のことが言えて、2012年末、預金取扱機関が保有する現金資産は200兆円でしたが、安倍内閣に入って、この金額は400兆円を上回る金額にまで増大しています。
日銀が「金融緩和」「量的緩和」を行って、資金投与を行ってはいるものの、そのお金が有効活用できていないということです。

本来このお金は、企業が「借り入れ」を起こし、「設備投資」や「従業員の給与所得」に回すべきものです。
設備投資先、または従業員が二次的、三次的に消費を起こし、消費が起きた先で新たなる消費が起きる。

このような経済の循環が、日本国内のみで起きる経済システムが完成すれば、たとえ円高になろうが、株安になろうが、本来そこまで大騒ぎするものではないはずです。

円高になっても、株安になっても、雇用先が確保され、給与所得が増え続けるのであれば、何も問題はないはずです。

アベノミクスにより、この状況はだいぶん完全されてきていると思います。
お金がないのなら、政府が変わって借り入れを起こし、企業に発注する。
発注先となった企業は、これを貯蓄には回さず、設備投資や従業員の給与に回す。次は企業が自ら借り入れを起こし、さらなる投資に回す。

この循環を作ることが、「円高でも株安でも日本経済がダメージを受けないような現金通貨の使い道」だと私は思います。

No.4です。

>「円高でも株安でも日本経済がダメージを受けないような現金通貨の使い道」というのは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

円高と株安はまるでコンボのようになっていて、例えば本日急騰している円相場、急落している日本株の様に、円高が進むと株安になる、という状況が継続して発生しています。
しかも日銀が追加緩和を見送っただけで前回は111円から105円に、今回は107円から103円に急騰。これははっきり言って異常としか言いようがありません。
これにイギリスのEU離脱、アメリカの政...続きを読む

Qオアフ島オプショナルツアー

オアフ島オプショナルツアー

どこの国に行くにも毎回旅行会社で紹介している現地オプショナルツアーで申し込みをしてきました。

しかし旅行会社のものは限りがあり思うようなものがないときがあるために
今回はネットや現地のオプショナルツアー会社を利用したいと思います。そこで安心して利用できる会社がありましたら教えてください。

それとわかる範囲でかまわないのですがJTBのツアーでいきますがJTBのサイトでオアフのオプショナルツアーがでておりますがJTBの場合、出発数日前にオプショナルツアーのみが記載された冊子本がもらえるようなのですが実際現地のツアーディスクではそれに記載されていないツアーなどもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7月にJTBのツアーでハワイに行ってきました。

>出発数日前にオプショナルツアーのみが記載された冊子本がもらえるようなのですが

オリオリブックですね、でもこれは出発前でなくハワイの空港に到着後、団体用出口にあるJTB専用カウンターで頂きましたけど。それにオプショナルツアーのみが記載ではありません、オリオリトロリーやオリオリステーション、到着日、帰国日の流れ、などハワイ滞在中に必要なことが書いてあります。掲載されているオプショナルツアーも一部のみです。

アラモアナにあるオリオリステーションや各オリオリプラザでオプショナルツアーの申し込みや紹介、相談をしていますが、JTBが主催するオプショナルツアーと提携しているオプショナルツアー以外は無いと思います。

それとJTB以外のオプショナルツアーに参加した場合には、もしトラブルに巻き込まれてもJTBは関係ありませんので補償交渉とかサポートはしてくれませんので、すべて自己責任になります。

また、よくワイキキの街頭でビラを配っている激安のオプショナルツアーがありますが、中には認可されていない業者もいます。そんなところはろくに保険にも加入しておらず、トラブルが発生しても賠償されないケースがよくあるそうですのでご注意ください。

特にマリンスポーツでは資格のない人がガイドしていたり、島内観光でも資格のない人がドライバーだったりします。ツアー申し込みの際には必ず保険に加入していること許認可を受けた業者であることを確認してください。

どうぞ楽しいご旅行を。

7月にJTBのツアーでハワイに行ってきました。

>出発数日前にオプショナルツアーのみが記載された冊子本がもらえるようなのですが

オリオリブックですね、でもこれは出発前でなくハワイの空港に到着後、団体用出口にあるJTB専用カウンターで頂きましたけど。それにオプショナルツアーのみが記載ではありません、オリオリトロリーやオリオリステーション、到着日、帰国日の流れ、などハワイ滞在中に必要なことが書いてあります。掲載されているオプショナルツアーも一部のみです。

アラモアナにあるオリオ...続きを読む

Qギリシャ危機の次は日本危機だという専門家もいるようですが、本当でしょう

ギリシャ危機の次は日本危機だという専門家もいるようですが、本当でしょうか。難しい経済理論は解りませんが、増加の一途を辿る赤字国債や、ギリシャ危機の背景やユーロ経済圏の慌てぶりなどをニュースで見聞きしますと、素人でも、いつか日本が破綻する日が来るという理屈にも頷ける所があります。増税だけで解決できるものでしょうか。またどんな心掛けが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

日本国債は、09年末の時点で、94.8%が国内の銀行、郵便局などが
保有しており、ギリシャとは異なります。本来、国債というものは、
他国に買ってもらい、利子をつけて返すというのが通常なのですが、
日本は、国民の貯蓄率が高く、約1400兆円の個人資産を有します。
国民一人一人は国債に投資した覚えはないでしょうが、金融機関が
国債を引き受けているということは、国民が知らないうちに国債を
買わされていることと同じです。

今すぐに日本が危機的状況になることはないでしょうが、問題もあります。

1. 2010年度末には、国債残高が973兆円となり、このまま赤字国債を
発行した場合、数年内には1000兆円を超え、いずれ国民の貯蓄残高を
超えてしまうこと。

2. 1000兆円を超えたあたりから、少し危険ではないのかという市場心理が
働いた場合、「札割れ」(売り出した国債の全てが売り切れないこと)が
起きる可能性も否定できません。そうなると、国債の金利が上昇し、赤字国債
の残高とともに、償還するお金が増えてしまいます。

3. 償還が不可能となった場合、いわゆる「デフォルト」を宣言することに
なります。通常は、国債を購入した他国に対してデフォルト宣言をし、
デフォルトした国の国際的信用ががた落ちになります。

4. しかし、日本は、例えデフォルト宣言を行っても、他国には迷惑をかけません。
なぜなら、借金をしているのは、自国民だからです。つまり、国民からお金を
借りて国債発行を行っているわけです。従って、デフォルトになった場合、
失われるものは、日本国民の財産ということになります。

日本には、他国から買い受けた国債、外貨、海外にある資産などの裏打ちが
ありますから、ギリシャのように簡単に国家破綻はありえませんが、
国家が国民に対して、「こども手当や、高校授業料無償化、社会保障、インフラ整備
などを行うために借金をしたのだから、みなさんの貯蓄の半分以上を諦めてもらうしか
ない」と言われれば、それまでです。年収が350万円の家庭が、920万円の
生活をしているのと同じ国家予算を組んでいるのですから、やむを得ないと言えば、
やむを得ないと言わざるを得ません。

ギリシャのような事態がすぐに起きることはありませんが、長い目で見れば、
日本国民が犠牲となる事態が起きるでしょう。

世界第2位の経済大国でありながら、国民にはそんな実感はありません。
むしろ、雇用が悪化し、給料が目減りし、国民全体の年収が減っています。
生活実態も悪化していますし、格差は広がるばかりです。

つまり、既に、借金のつけが国民から奪われ始めていると考えても差し支えないかと思います。

>増税だけで解決できるものでしょうか

消費税等の増税だけでは返しきれる額ではないと思います。結局は、日本の経済力が
低下している中、身の丈にあった国家予算を組む必要があります。
まだ、産業構造自体を変えていく必要もあります。

>またどんな心掛けが必要なのでしょうか

これは私も知りたいところですが、国民として、きちんとした政治家を選ぶ
ことが一つかと思います。真に、現在の日本の危うさを解決しようという心構えの
政治家がいないために、借金がここまでふくれあがったわけですから。
旧態依然の政治姿勢の政治家を国民が選択するようなら、いつまで経っても
この状況を打開することは不可能だと私は思っています。

日本国債は、09年末の時点で、94.8%が国内の銀行、郵便局などが
保有しており、ギリシャとは異なります。本来、国債というものは、
他国に買ってもらい、利子をつけて返すというのが通常なのですが、
日本は、国民の貯蓄率が高く、約1400兆円の個人資産を有します。
国民一人一人は国債に投資した覚えはないでしょうが、金融機関が
国債を引き受けているということは、国民が知らないうちに国債を
買わされていることと同じです。

今すぐに日本が危機的状況になることはないでしょうが、問題もあります。

1....続きを読む

Qオプショナルツアーについて

こんにちは。
カンクンに旅行するのですが、どこかオプショナルツアーのみを申し込めるところはありませんか?
ある旅行会社で旅行の申し込みをしたのですが、そこには私の希望するオプショナルツアーの企画がないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泊まられるホテルにメールすれば、ツアーデスクの担当者からツアーの企画書を送って貰えるはずですよ。

日本語のツアーもカンクンへ行ってからでも充分参加できます。

チチェンイツァーの遺跡ツアーや川下りなどたくさんありますよ。カンクンに行ってからホテルのコンシェルジュやツアーデスクで申し込んだ方が日本の旅行会社で申し込むより安いと思います。

同じツアーに参加している人でも参加値段が違いましたからね。

楽しんできてください。

Q金融危機における流動性の危機とは?

大前研一氏の本に、金融危機には3つのフェーズがあり、

フェーズ1は「流動性危機」、フェーズ2は「不良債権処理に伴う債務超過の危機」、フェーズ3は「金融機関の貸し渋りによる事業会社の危機」とあり、これが順番に起こるようなことが書いてあったのですが、この分析は正しいのでしょうか?

フェーズ1の「流動性危機」とはどういうことでしょうか?

対応策として、90年代のスウェーデンなどのように、ER(緊急救命室)を設置して、資金流動性を確保すること、と書かれていました。

Aベストアンサー

各局面の度合いをフェーズで表していますが、どの局面でも底辺は流動性があります。流動性とはモノが流れる様(様子)を表し、経済学ではお金が順調に流れているかという様子なのです。
フェーズ1は、銀行間で資金を融通し合いますが、お互い相手先金融機関を疑って資金の貸し手にならない、貸出金利を上昇となってしまうのです。

その症状が短期金融市場で起こりました。外資系金融機関に対して邦銀の貸出金利は上昇しました。日本がバブル崩壊した時も日本の金融機関が不良債権を多く保有していたのでジャパンプレミアムとして海外金融機関より高い金利でしか調達できませんでした。
国際的に業務を行うインターバンクがありますが、ロンドンにLIBOR(ライボー)と言う銀行間取引市場があります。通常は各国の国債利回りにスプレット(上乗せ金利)を乗せて取引しているのですが、このスプレットが上昇しました。インターバンクの信用が落ちたわけです。
インターバンクは各国に対すれば日本のメガバンクに相当するものですから地銀より更に上位行の信用が剥がれ落ちたことになるわけです。
まず、最初に銀行が資金を上手く融通できなかったことをフェーズ1としているわけです。

この対策としてイギリス首相が国が銀行を保障するとしました。これに対して米国は民間金融機関の保障にのる気ではありませんでしたが、リーマン、シティ、AIGと次々危機がきて銀行取引に保障をしたのです。

スプレットについて
各国の国債利回りは、日本は1.28% 米国2.6%です(現在値)。これに銀行の与信として0.数パーセント乗せて取引してますが、LIBOR金利が5%以上に上昇したのです。信用の失墜ですね、金融の川上でこのような状態ならば企業への融資は更に困難になることは見えてます。

国債は日々取引されています。買われれば利回りは低下し、売られれば利回りが上昇します。この利回りが基準となって企業に融資したり住宅ローン金利を決めているのです。政府が国債を大量に売り出すと(政府が財政出動)と金利上昇をもたらし景気にブレーキをかけてしまいます。だからこそ日銀やFRBは長期金利を低下させるために国債を買い入れているのです。銀行は短期金利で資金を調達し(政策金利並み)長期金利で運用しているので、黙っていても利益がでますが、融資先の資金焦げ付きや保有有価証券の下落が収益の足を引っ張っているわけです。

米国10年債りまわりTNXの指標や為替をみればFRBが30兆円分の国債買取を表明した時点で大きく変動している様子が分りますよ。

各局面の度合いをフェーズで表していますが、どの局面でも底辺は流動性があります。流動性とはモノが流れる様(様子)を表し、経済学ではお金が順調に流れているかという様子なのです。
フェーズ1は、銀行間で資金を融通し合いますが、お互い相手先金融機関を疑って資金の貸し手にならない、貸出金利を上昇となってしまうのです。

その症状が短期金融市場で起こりました。外資系金融機関に対して邦銀の貸出金利は上昇しました。日本がバブル崩壊した時も日本の金融機関が不良債権を多く保有していたのでジャパン...続きを読む

Qペナン島のオプショナルツアーについて

お世話になります。

今年の2月にペナン島へ家族旅行に行く予定なのですが、オプショナルツアーをどうしようか検討中です。
ご存知であれば以下の質問にお答え願います。

(1)オプショナルツアーを日本で予約する場合と現地で直接予約する場合はどちらが安いのでしょうか?
(2)お勧めのオプショナルツアー取り扱い店があれば教えてください。
(3)ペナン島発でお勧めのオプショナルツアーがあれば教えてください。
(4)きれいな海でシュノーケリングを楽しみたいのですがペナン島近辺ならどこがお勧めでしょうか?
(5)ペナン島観光で気をつけるべきことがあれば教えてください。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も2月初めにペナンに行く予定を立てています。
今度で3回目ですが、旅行者には航空券とホテルだけの手配で、オプショナルツアーは申し込んだことがありません。
宿泊のホテルが判りませんが、どうしてもオプショナルツアーに行きたい場合はまずある程度のリゾートホテルなら
ツアーカウンターがありますのでそこで申し込むことは可能です。
旅行社はそれなりの手数料を取りますので割高となるのは仕方ありません。
家族で移動されるならまずタクシーを利用されると思いますので、大抵運転手は観光に行こうと誘ってくるはずです。
少し歳のいった片言の日本語を話せる人で親切そうな運転手に出会ったら、借り切って観光地巡りをすることができます。
相場は普通の4人までのタクシーなら3時間をめどに100RM、8人乗りのバンなら150RMぐらいでしょう。
事前にどことどこと行きたいかをガイドブックなどで調べておいて運転手に言えばアレンジを考えてくれると思います。
一昨年ペナンで6人で利用したのですがホテルのあるタンジュンブンガからジョージタウンに出てコムターや水上村に立ち寄り、
片言の日本語で観光の説明もしてくれてビルマ寺院、タイ寺院、それから極楽寺を回った。
ケーブルの乗り場に着いたとき、予定時間にまだ30分ほど余ったのですが、ここで結構ですと言うと
何時に此処へ迎えに着たらよいかと尋ねられ、90分ぐらいかなと言ったら、山を下りて戻ったらきっちり迎えに
来てくれていてホテルまで送ってくれたことがありました。お金は先に貰っていると言って要らないという話。
それから気に入って4日間滞在の間中、何度も利用することになって、最後の日も朝早い飛行機に乗るため、
まだ真っ暗なあさ5時半ごろに迎えに来てくれました。
今年もその運転手に世話になろうかなと思っています。
シュノーケリングはペナン島の近くでは無理でしょう。
普通はそこから舟で一時間程度、ランカウイ島との中間にあるパヤール島に行けば良いと思います。
これもホテルのツアーカウンターで申し込まれてはどうでしょう。
またジョージタウンに出かければ、観光案内所があるのでそこでも扱っているとは思います。

私も2月初めにペナンに行く予定を立てています。
今度で3回目ですが、旅行者には航空券とホテルだけの手配で、オプショナルツアーは申し込んだことがありません。
宿泊のホテルが判りませんが、どうしてもオプショナルツアーに行きたい場合はまずある程度のリゾートホテルなら
ツアーカウンターがありますのでそこで申し込むことは可能です。
旅行社はそれなりの手数料を取りますので割高となるのは仕方ありません。
家族で移動されるならまずタクシーを利用されると思いますので、大抵運転手は観光に行こ...続きを読む

Q経済についてです!産業構造(第一次産業とか)の変化が大都市と地方の都市の雇用についてどのような影

経済についてです!

産業構造(第一次産業とか)の変化が大都市と地方の都市の雇用についてどのような影響をもたらしたのか教えてください。

Aベストアンサー

日本はかつて農業中心の社会でした。
農業に従事する国民がほとんどの国でした。

それが工業化が進み、経済の中心が工業に
なります。

そうすると、農家の次男三男が、工業をやって
いる会社のサラリーマンとして、地元を離れて
都会などへ就職するようになります。

工業に従事した方が現金収入が多いので
長男もサラリーマンとなり、かくて、
農業に従事する人は、女性と年老いた両親
になります。
これを「三ちゃん農業」といいます。

更に時代が進み、今や、農業はパナソニック一社に及ばないほど
衰退してしまいました。

そうやって人は都会に集まり、田舎が寂れました。
結果、地方に仕事がなくなり崩壊の危機まで
叫ばれるようになり、
地方創世が問題になっています。


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