アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の農園を借りることができました。5平方メートルの狭いところですが、さつまいもを植えて、芋ほりをしたいとワクワクしてます。ネットでも、見てみたのですが、経験したかたでも、どなたでも教えてください。

A 回答 (3件)

去年作りました。

今年も作る予定です(*^_^*)

私の作り方ですが、まず、畝幅60cmくらいを、地面から20cmくらい掘って耕します。備中を使って地面より20cmくらい下まで掘るのですが、この時、まず上の方5~10cmくらいを左側にどけておいて、そして掘り下げます。掘り下げて土が柔らかくなるように耕したら、その土を右側に出します。幅50~60cmで深さ20cmの溝ができます。
最初に、左側にどけておいた土を穴に戻して、腐葉土をどっさりと鶏糞か牛糞を入れて備中で土と混ぜます。
よく混ざって、土に塊がないくらい細かく耕せたら、表面を平らにします。
土はフカフカになって、ほぼ地面の高さになったと思います。
そしたら、右に掘り出しておいた土を上にかぶせます。
地面より高い畝ができました。
ここに、30度くらいの角度で芋蔓を挿します。
実際には、移植ゴテで斜めに土をよけて蔓を挿して土を戻し、だいたい30度くらいの角度になるようにします。
そしてジョーロでたっぷりと水をやります。
特に夏は土が乾きますので、葉がぐったりしていたら水をやってください。これで、11月に収穫です。

ところで、植え付けは5月ごろですよ?
なので、畑の準備は植え付けの2週間くらい前に行います。
そして、夏ごろに1回、追肥してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4月末に植えてみます。とっても楽しみです。

5平米で、サツマイモですか。

気合と根性で行きましょう。
土壌の条件がわからないのですが、当方と同じ条件として
1.深さ6cm(2寸)ほど゜の畝(畝幅30-60cm、1尺から2尺)を掘る。土が左右に積みますので高いところから低いところまで12cmほどの深さになります。
2.3cmの厚さになるように堆肥を入れる。
3.堆肥の上に土をかぶせて、左右から土を盛り上げて掘ったところが6cmほど高くなるようにする
4.ここにサツマイモの苗を植える。苗は地域によってことなるので植え方は回答不能。私の場合ですと、畑によって植え方を買えています。

品種によって、窒素肥料を必要とする場合と、燐酸肥料を必要とする場合と、仮肥料を必要とする場合とが有り、肥料は回答不能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今年はさつまいもの年になりそうです。

芋ほりが目的なら、窒素肥料をドカンと与える。

びっくりするほど大きく育つ。・・でもまずい。

恐らく、ほとんどメンテナンスもされていないだろうし、
まずは転地返しをしたら? 
(転地返し;畑の表面の土と深部の土を入れ替える)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。窒素を沢山与えると、大きく育つんですね。今度の休みに、転地返しに行くことにします。