関節炎について調べています。
基本的なことから参考になるサイトがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

●("メディカルiタウン"より)(化膿性)関節炎の項→

http://medical.itp.ne.jp/sickness/dic/encycloped …
●(メルクマニュアルより、"指先の関節炎と関連"し得る)ガングリオンの項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071b …
等のURLをご参考に
    • good
    • 0
  • 【写真つき】ガングリオンの基礎知識〜原因・症状・治療法

    ガングリオンとはどんな病気か  皮膚よりも深いところから発生したゼリー状の内容物が入った袋で、腱鞘(けんしょう)(腱を包むさや)や関節包(かんせつほう)(関節を包む袋)と連続あるいは近接しています。  関節包や腱鞘の変性により発生します。 症状の現れ方  関節の周辺に、米粒大からピンポン玉くらいまでの隆起したしこりができます。通常、皮膚の表面には変化はなく、しこりは皮膚の下に触れます(図89)。手首にで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手の指の関節炎について。

朝起きたら、右手の指がパーのまま。グーに出来なくて関節を曲げようとすると激痛。掌全体が腫れ上がっていて、これは大変。と病院に行ったら「関節炎」と診断されました。

この関節炎は、大体どのくらいで治るのでしょうか。仕事で配送業務があるのに、これではこまります。重量物(100キロくらい)の配送業務にすぐ復帰できるものなのでしょうか。

経験者がいらっしゃいましたら体験をお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者でもありませんし、専門知識も持ち合わせていませんが、私も時々同じような症状に見舞われる事がありますので、何かの手助けになればと思い、書かせて頂きます。

>朝起きたら、右手の指がパーのまま。⇒急に力仕事などをやると起こりますね。仕事柄、急に忙しくなって、今まで使っていなかった筋肉を酷使した時なんかは必ず起こります。手指もそうですが、手首が痛くなる場合もあります。筋肉の急な運動が、筋肉疲労を起こす為だと思われます。歳のせいか、翌日より翌々日が怖いですね。同じ仕事を続けていると、その内、筋肉もほぐれてくるようで、徐々に痛みは消えますが、2・3日は辛いかもしれません。関節炎と言うより筋肉痛から来ているように思います。俗に言う「使い痛み」(こちらでは「つか痛み」と言いますが…。)でしょう。湿布を貼っておくのが有効だと思います。

質問者さんの場合も、毎日の激務(?)から来た筋肉疲労で、そこからの関節炎との診断結果だと思います。栄養バランスを考えた食事が必要だと思います。(家内が看護師やってます!)特に、夏場は鉄分が不足がちになり、血液濃度が下がると疲れやすくなったり、疲れが中々抜けきらないと言った状態に陥りやすくなると言う事です。鉄分を多く含んだ「レバー」などが有効とされています。(私はこれが食べられません。)

夏場の水分補給も重要です。(これは私の経験上)汗をかくと、体内の塩分が失われます。ノドが乾くとつい清涼飲料などが欲しくなりますが、コーラや缶コーヒーは水分補給にはなりません。出来るだけ、スポーツドリンクなどで補給するようにして下さい。私の現場には、夏場は梅干しや塩を常備しています。スポーツドリンクも飲み放題状態です。

暫く(2・3日)で痛みは和らぐと思いますが、長引くようなら専門医での治療をお続けになられた方がいいと思います。

全くの素人ですので、間違ったアドバイスになっている可能性もありますので、鵜呑みしないで下さい。私も同じような経験からのアドバイス(一部、家内からの助言もあり)ですので、その点はご理解下さい。

医療関係者でもありませんし、専門知識も持ち合わせていませんが、私も時々同じような症状に見舞われる事がありますので、何かの手助けになればと思い、書かせて頂きます。

>朝起きたら、右手の指がパーのまま。⇒急に力仕事などをやると起こりますね。仕事柄、急に忙しくなって、今まで使っていなかった筋肉を酷使した時なんかは必ず起こります。手指もそうですが、手首が痛くなる場合もあります。筋肉の急な運動が、筋肉疲労を起こす為だと思われます。歳のせいか、翌日より翌々日が怖いですね。同じ仕事を続...続きを読む

QPRKもしくはイントラレーシックの基本的な疑問です

事情をご存知の方のみの回答を頂きたいです。
受けること前提で毎日調べています。先日、某巨大専門クリニックの資料を貰いました。まだその程度の調査ですがいくつか疑問が沸いたのでうかがいます。
1.フラップを作らないPRKは、実施機関がレーシックに比べ少ないような気がします。この理由は何でしょうか。ある医院が患者に訴訟を起こされたことがあるそうですが、それ以外の大きな情報がありません。
2.PRKは痛みが強いらしいですが、その痛みはなぜ来るもので、どのような痛みなのか。仕事がしばらく出来ないほどの辛さなのか。詳しく書いている人がおらず分かりません。
3.レーシックはフラップが完全に馴染む(戻る)まで1年は要するという記述があり、その間目も洗えないとありますが事実でしょうか。特に女性は、化粧も出来ず1年過ごすのは厳しいと思うのですが。
4.治療用コンタクト?もしくはサングラス、保護めがねはいつまで使わないといけないのでしょうか。サングラスなどは仕事に影響があると思いますが。
5.近隣の眼科医が最近レーシックの扱いを止めたんですが、理由がなく不安に思います。危険や重大な副作用が判明したなどあったのでしょうか。
6.資料請求したクリニックは医師自身がレーシックを最近になって受けたらしく、それで信頼できるのかなという素朴な疑問があるのですが、いかが思われますか。(ずっと受けなかった理由を質問しましたが、個人情報とのことで教えてくれませんでした。)

以上色々聞いてしまいましたが、近隣に気軽に行ける病院がないため話を聞く時間があまり取れず、基礎的な疑問だけでも分かる方がいらっしゃればぜひ聞きたいと思います。
また、レーシックに関する失敗・苦情掲示板も見ました。2ch同様話半分に受け取っていますが、失敗例は表に出てなさ過ぎの気がします。

事情をご存知の方のみの回答を頂きたいです。
受けること前提で毎日調べています。先日、某巨大専門クリニックの資料を貰いました。まだその程度の調査ですがいくつか疑問が沸いたのでうかがいます。
1.フラップを作らないPRKは、実施機関がレーシックに比べ少ないような気がします。この理由は何でしょうか。ある医院が患者に訴訟を起こされたことがあるそうですが、それ以外の大きな情報がありません。
2.PRKは痛みが強いらしいですが、その痛みはなぜ来るもので、どのような痛みなのか。仕事がしばらく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、内科医です。
ずっと前にレーシックを受けましたが、3年経ったら元の視力に戻ってしまいました。
そのときの医者の話では、希望通りの視力まで良くなるかはやってみないと分からない。
ただ、また視力悪化することはありえない。
と言われました。
ま、相手も私が医者だということを知った上での話だったので、嘘はつかないだろうと思い、手術に踏み切りました。
しかし視力は3年で元通りになり、普通にコンタクトで生活をしています。
しかも手術のせいで角膜が変形し、コンタクトをするにも限られたメーカーのものでないと付けられません。

私は医者ですので、手術に完全なものなんてありえないと分かった上で手術をしました(医者の説明を盲信したわけではない)が、一般の人がそこまで達観して手術を受けることができるのか。。。

成功することが多いんでしょうが、リスクは覚悟しておかなければなりません。

Q足の指の関節炎

足の親指をひねってしまい関節の軟骨を痛めてしまいました。
医師からは関節炎だと診断されました。

医師からは自然治癒を待つしかないと言われましたが、
軟骨の回復は難しいのでしょうか。

何か、治療方法はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

相談者様の主治医を個人的に攻撃する意図はありませんが、多くの整形外科個人開業医は整形「内」科医であり、「湿布を処方できる放射線技師」の域を出ない場合が少なくありません(個人開業医を受診したとは書いていませんが、そのアバウトな診断と対処は個人開業医特有のものだと思いました)

そもそも、MRI検査を行われていないのであれば(行ってないでしょ?)、診断からして眉唾ものです。

私見としては、背骨、肩、手、股関節、足といった領域の整形外科的問題に関して、専門性が無い個人開業医を受診することは、そのために要する時間とお金に見合わないことが大多数だと思います。

足の外科の専門医を受診して診断から見直してもらうことをお勧めいたします。

下記のサイトから、日本足の外科学会認定の専門医を検索することができますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本足の外科学会認定 専門医一覧】
http://www.jssf.jp/general/hospital/index.html

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

相談者様の主治医を個人的に攻撃する意図はありませんが、多くの整形外科個人開業医は整形「内」科医であり、「湿布を処方できる放射線技師」の域を出ない場合が少なくありません(個人開業医を受診したとは書いていませんが、そのアバウトな診断と対処は個人開業医特有のものだと思いました)

そもそも、MRI検査を行われていないのであれば(行ってないでしょ?)、診断からして眉唾ものです。

私見としては、背骨、肩、手、股関節、足といった領域の整形外科的問題...続きを読む

Qヘルニアで困っています。 参考になるサイト教えてください。

はじめまして。
友人がヘルニアで困っています。
何でもいいので教えてください。
いろいろやっていますが、今より少しでもよくなればと思っています。

参考になるサイト等、教えていただくと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは☆以下のサイトはどうでしょうか?

ご友人、早く良くなられるといいですね☆

参考URL:http://hernia.lumbar.jp/

Q関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専

関節炎と関節症の違いは、関節炎の進行・重症化を関節症と称しますか? 専門家の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師ではありませんが……

関節症と関節炎というのは、基準が違うのです。
関節症とは、関節炎を含む多様な症状の総称です。

関節炎がひどくなったら関節症というのではなく、
関節症の一部に関節炎がある。
しかし、関節炎ならば、関節症とは限らない。
関節症とは無関係な関節炎もあります。

例えば……
車をメーカーで分類すれば、トヨタ、日産などとなり、
形で分類すれば、4ドアセダン、ミニバンなどとなります。
トヨタの車の中には4ドアセダンがあります。
しかし、4ドアセダンが全てトヨタということなく、
日産ということもあります。

ご参考になれば、幸いです。

Qカンジダ皮膚炎にかかったことがある女性に質問です。 おりものの変化無し・炎症無し、他体調不良も特にな

カンジダ皮膚炎にかかったことがある女性に質問です。
おりものの変化無し・炎症無し、他体調不良も特になし
毛の上の方だけにかゆみがでる(陰部と遠い所)といったパターンで感染した方はいらっしゃいますか?

股のかゆみに悩んでいますが、カンジダにしては他の症状がなく、約2ヶ月弱続いてますが広がる風もありません。フケもなくて、見た目は普通なのにただただ痒いです。ちょうど痒くなった頃に下の毛をハサミで切ってしまったので、それ原因と思っていましたが期間が長すぎます。

カンジダでないとしたら、どのような原因が考えられるでしょうか?以前質問して、オロナインを塗ってみたりシャンプー・リンスをしてみたりを実践しています。

Aベストアンサー

まず恥ずかしいですが病院に行きましょう。
実際に見てみないとなんとも言えないですし、ここで私が違います。と言っても確信はないですから。

Q股関節の関節炎に効く温泉

妻が股関節の関節炎で悩んでおり、一度、関節炎に効く温泉に行きたいと言っています。
股関節の関節炎に効く温泉があれば教えてください。
場所は、千葉県に住んでいるのでできれば関東を希望ですが、
効くのであれば、日本全国どこでもOKです。

Aベストアンサー

草津温泉は、関節炎にも効能があります。
http://www.yumomi.net/senshitsusyugi/kounou.html

本当に草津の湯で、何かを期待されるのでしたら、「入りかた」があります。
「時間湯」とかいって、この温度のお湯にどの位入るかという、指導が必要なのです。
暑いお湯に入った後、体を冷やさないようにした方が良いとか、その人の体の状態に応じたメニューです。

普通に、漫然と入るのでは、リラックスとか美肌効果はありますが、何かの治療効果は、指導が必要なのです。

・・・ということを、宿泊した草津温泉の桐島旅館の主からお伺いしました。

しばらくして、テレビ番組をみていると、その方が旅館組合の方として、そのような内容のインタビューに応じているのを見かけました。

店主に御相談されてみると良いかと思います。
http://www.kusatsuonsen.yad.jp/onsen.html

Q口内炎が治った人、または、ならなくなった人教えてください。

なぜ、治ったのか、ならなくなったのか、教えてください。
また、原因が判らなくても、何か気付いたことがあれば、教えてください。

私の爺さんは、ガンで胃を半分以上を切除してから、口内炎が出来なくなりました。
食事量が減ったからか、一度に摂取するカロリーが減ったからなのか、判りませんが、何かあるかもしれません。
口内炎は、アンハッピーなので、皆で研究しましょう。

ちなみに、私の場合は、1年前からビタミン剤を摂取していて、口内炎になりにくくなりました。
成りにくくなっただけで、今は口内炎あります。
私の場合は、口内炎が出来てからでは、いくらビタミン剤を摂取しても治りやすさは、変らないみたいです。

Aベストアンサー

私、口内炎になりやすかったんですが、今、ほとんどできなくなりました!

超音波歯ブラシを使うようになってからです。
口内炎になりにくくなり、できても治りやすい、とは聞いていましたが、本当でした。

家族・友人が同時に使い始め、他には特に何もしていないのに、みんなに効果が出ているので、超音波歯ブラシのおかげなのは確かです。

超音波が細菌の細胞膜を破壊してしまうらしいので、その効果なのかなー?
と勝手に納得しています ^^;

ちなみに、音波歯ブラシでは、口内炎には全く効果ありませんでした。。

Q犬の関節炎にかかる費用

私のワンコが関節炎の疑いが出て来ました。
まだ病院には連れて行ってません。
ビッコを引かない日もあり今様子を見ている段階です。

そこで関節炎のワンちゃんをお持ちの方にお聞きさせていただきます。
関節炎も重度具合によると思いますが皆さん大体月幾らぐらい病院費が掛かってますか?関節炎も重度か軽度かも添えて教えてください。
その他サプリメント等も別途月に幾らぐらいか教えてください。

今ペット保険に入るか健闘中です。
実際積み立てをした方が良いとゆう話も聞くのですが、関節炎だとすると一生付き合って行く病気なので保険に入ってた方が良いのかなと考え中です。
多分保険が適応されるまでに2ヶ月ぐらいかかるみたいなので結局適応される前に病院に連れて行く事になるかもしれませんが・・・一応参考までに・・・
もしペット保険についてアドバイスなどもあれば教えてください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの犬ですが、関節炎ではないのですが、ダックスで、この度“椎間板ヘルニア”を発症しまして、
退院してきましたが、これからは腰(関節)にいいサプリを食事にプラスしたいと考えています。
・・・で、こんなのがいいかな・・と思ってるのがこのサプリです。
値段はこんな感じ。。。(参考までに)↓↓↓
http://www.smile-wan.jp/shopdetail/013003000006/012/020/brandname/

それと、保険の件ですが、以前アニコムに一時期入ってたのですが、結局途中で辞めちゃってたので、
今回の入院費用は正直、手痛いものでした。・・・で、この先の保険加入を考えています。
アニコムはうちの犬の年齢では(6才)もう加入は無理なので、
アイペットクラブってとこ考えてます。評判はわからないですが、
加入年齢の制限が無いみたいだし、そのペットの過去6ヶ月間に於いて、何らかの病気にかかっていなければ加入OKということなので、
その点を計算して、加入申請しようかと思ってます。

churrascoさんの犬さんの関節炎がどの程度のものなのか(重症度)わからないので
一概に言えませんが、6ヶ月間病院にかからなければ保険加入も可能なのでは・・・?
その間を何とかサプリのみでフォローして乗り切って、やり過ごせれば。。。って
考えてしまうんですけどね、私だったら。
ただし保険会社側があらかじめ加入の際に定めているいくつかの“特定疾病”が
自分のワンコにあてはまってたら加入は難しいというような感じだったと思いますが。。。
記憶違いだったらごめんなさい。

うちの犬ですが、関節炎ではないのですが、ダックスで、この度“椎間板ヘルニア”を発症しまして、
退院してきましたが、これからは腰(関節)にいいサプリを食事にプラスしたいと考えています。
・・・で、こんなのがいいかな・・と思ってるのがこのサプリです。
値段はこんな感じ。。。(参考までに)↓↓↓
http://www.smile-wan.jp/shopdetail/013003000006/012/020/brandname/

それと、保険の件ですが、以前アニコムに一時期入ってたのですが、結局途中で辞めちゃってたので、
今回の入院費用は正直、手痛...続きを読む

Q外耳炎か中耳炎か。

外耳炎か中耳炎か自分で判断出来る基準はありませんか?病院へ行けば確実でしょうが、遠いのと、仕事が休めないので簡単に行けません。
今右耳が、膜が張っているような感じで聞こえが悪いです。少し前は耳垢が水分を含んだようになっていましたが、液が出てくるわけではありません。軽い痒みを覚えます。
前に中耳炎にかかったことがあってその時はかなり耳垂れがひどかったのですが、今回はそうでもなく。耐えられないような痛みもありません。ほとんど治った状態で病院へ行きました。

この経験が手伝って、放っておいても治るのでは?と思ってしまいます。また、病院にかかる場合、一週間とか間を開けず、早く行った方が良いのでしょうか。
相談できる人もおらず、ちょっと不安です。

Aベストアンサー

一度家族の方かご友人にその耳の中見て貰ったら直ぐ判断付くと思いますよ。
外耳炎なら鼓膜の外側で問題起こってるので 除いてみると直ぐ判ります。
内耳炎は鼓膜の内側なので 除いても見えません。
見える・見えないで 耳鼻科の受診判断されては如何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報