関節炎について調べています。
基本的なことから参考になるサイトがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

●("メディカルiタウン"より)(化膿性)関節炎の項→

http://medical.itp.ne.jp/sickness/dic/encycloped …
●(メルクマニュアルより、"指先の関節炎と関連"し得る)ガングリオンの項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071b …
等のURLをご参考に
    • 0
  • 【写真つき】ガングリオンの基礎知識〜原因・症状・治療法

ガングリオンとはどんな病気か  皮膚よりも深いところから発生したゼリー状の内容物が入った袋で、腱鞘(けんしょう)(腱を包むさや)や関節包(かんせつほう)(関節を包む袋)と連続あるいは近接しています。  関節包や腱鞘の変性により発生します。 症状の現れ方  関節の周辺に、米粒大からピンポン玉くらいまでの隆起したしこりができます。通常、皮膚の表面には変化はなく、しこりは皮膚の下に触れます(図89)。手首にで...続きを読む