プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊や軍隊の階級についてよくわかりません。
民間企業の役職の例えて大体の目安を教えてください。


陸自の友人がいて30代前半で高卒で二尉になった人がいます。
知っている人の評価を聞くと割とすごいらしいということを聞きました。
ですが、二尉がどのくらいのものなのかよくわからないのでピンと来ません。

アニメですがZガンダムだとエマさんもレコアさんも中尉です。
彼女たちがどの程度の武功をあげたのかよくわかりませんが
上記の友人が彼女たちと同じと考えるとそんなに偉くも無いのかな?
課長まではいかなそうかなー、いやアニメだからいくのかな?
などと思っています。


そんなところがわからないで
自衛隊や軍隊の階級を民間企業の役職と比較して教えてください。
(社長・常務・専務・部長・課長・係長・主任・ヒラなど)
民間企業の役職といっても規模によって大きく異なるかと思います。
その辺の前提条件は自由に設定していただき、付記していただければ結構です。
(1万人以上の企業の役職を想定とか、NTTくらいの会社でいうと…とか)


また、一尉と二尉、三佐と一尉の偉さの違いもあわせて教えていただきたいです。
尉と佐で大きく違うのか、あくまでも1つの階級差の価値はそれほど変わらないのかなど。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お友達は、高卒の30代前半で2尉とのこと。

自衛隊では3尉以上は幹部自衛官と呼ばれます。これは、3尉以上の隊員は、いわば自衛隊の看板を背負っていると解釈できる立場であり、そのように尊重されているからです。
ちなみに、自衛隊で上位にある幹部自衛官(諸外国では将校や士官と言われています)と曹士隊員(下士官及び兵士と言われています)との構成比率は、1:5~10程度です。要するにお友達は、自衛隊で少なくとも上位から20%以上の地位であるということが言えるのです。
また、高卒の30代前半で2尉になるためには、比較的早い時期に優秀な成績で選抜試験を勝ち抜いてきていますので、お友達は大卒で自衛隊に入隊してきた幹部自衛官に準じるキャリアを有しているとも判断できます。自衛隊は約25万人の自衛官を有するので、2尉を大企業に例えればざっくり課長クラスと言えましょう。
アニメの世界ではパイロットが多いため、やはり将校が協調されると思います。名もないが優秀な兵士がスーパーマン的活躍(映画のシルベスタ・スタローンやスティーブン・セガール等)をするのはそれなりに脚色されています。
階級差というものは、たった一つでも厳格に存在しますが、幹部自衛官では大きく3階層に別れています。
最上位は、将官・・・幕僚長・将・将補(いわゆる将官)
次に、佐官・・・・・1佐・2佐・3佐(いわゆる佐官)
下位に、尉官・・・・1尉・2尉・3尉(いわゆる尉官)
ここで、各階層には大きな壁があります。尉官と佐官と将官それぞれの間には、これを乗り越えるための大きな壁があります。
要するに、将補と1佐、3佐と1尉の間には深いギャップがあり、それが階級差として厳然として存在するいると言えます。これは昇任のための選抜の厳しさ、各階層の構成比率が如実に物語っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 自衛隊で少なくとも上位から20%以上の地位である
> 大卒で自衛隊に入隊してきた幹部自衛官に準じるキャリアを有している

なるほど。やっぱりすごいんですね。


>各階層には大きな壁があります

やっぱりそういうものですよね。

非常に詳しいご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/30 11:14

自衛隊の階級については下記のWIKIPEDIAを参照下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B% …
・幕僚長(社長)
・将(取締役専務)
・一佐(取締役常務)
・二佐(ヒラ取締役)
・三佐(部長)
・一尉(部長代理)
・二尉
・三尉
・准尉
・曹長(課長)
・一曹(係長)
・二曹
・三曹
・士長(主任)
・一士(ヒラ)
・二士(ヒラ)
・三士(ヒラ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 11:14

大雑把に言って


○将:取締役
○佐:部長、支社長
○尉:課長、営業所長
○曹:係長、主任
○兵:ヒラ
位に思っていいと思います。

アニメのキャラが大抵○尉以上なのは、基本「パイロットだから」です。
自衛隊でも戦闘機のパイロットは一定の階級以上でないと操縦資格すら与えられません。
アニメではその辺説明ありませんが、彼らは「何気に優秀で選ばれた存在」なのです。


なお、軍隊では1階級でも違ったら全くの別物、天と地ほどの差がありますです。
上官のいうことを部下は従うしかありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ。大雑把でわかりやすいです。


>彼らは「何気に優秀で選ばれた存在」なのです。

なるほど!今後ガンダムを見るときの参考にもなりました。
明快なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!