ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。 自動車で電装品(携帯電話の充電器)を使うときに、シガーライターソケットを使います。 このシガーライターソケットは「キー」をOFFからACCの位置にしたとき通電して電装品が使えます。(もちろん、バッテリー上がり防止のためONの位置、アイドリング中や走行中に使うようにしていますが。)

シガーライターソケットの電源はオルタネーターとバッテリーから来ていて、DC12Vとなっていますが、エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。 それとも、エンジンが低回転でも高回転でも、安定した12Vを
保っているのでしょうか。 

あと、上に書いたようなことと同じような感じで「バッテリー自体」もエンジンが低回転のときと高回転のときとでは、電圧は変動するのですか。

バッテリー端子から12V電源を取り出すパーツを買いまして、まだ取り付けては
いませんが、ふと、気になったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自動車の場合ですが、使用する負荷(電装品)によって結構変わりますよ。

(といっても数ボルトですが)

私は使用している電装品の量が多いので、電圧計を付けて常時電圧を監視しています。

>エンジンが低回転のとき・・・
回転数にもよりますが、アイドリング位ではオルターネーターは十分な発電が行なえないと思いますので、使用している負荷によっては電圧が下がってしまいます。
(例えば、ブレーキを踏み続けると下がるなど)

標準の電装品だけならそれほど問題は無いかと思いますが、あまり多量に電気を使用する物を使うと、電圧降下が大きくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、電圧計で監視ですかー。本格的ですね。
私の場合、多くて80Wの掃除機くらいです。(大きいかな?)
詳しい解説をありがとうございます。

こんばんは。

>エンジンの回転数によって電圧は変動しているのでしょうか。

してます。(少しだけ) オルタネーターはいつも12Vを発電しているわけではなく、走行中は14V前後の電圧を発生させ車のバッテリーを充電させてます。(詳しく言えば電圧より電流のほうが重要)

が、mx6324さんもしているとおり、アイドリング時の電圧は、バッテリーを充電するほど高くないので、みんなヘッドライトを消したりしてますよね。

そしてエンジンを高回転で回しても、ある程度の回転数から電圧もそれ以上より上がらなくなる回路が組み込まれているので前記の電圧よりはあがらないらしいです。

電気は見えないのでやっかいですね。
    • 0
この回答へのお礼

走行中の電圧は14V前後ですね。「電流のほうが重要」、よく覚えておきます。14Vくらいから上へはあがらなくなる回路が内蔵されているのですか。
ひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。 

普通だと回転数が変わっても電圧は13~14V

くらいの実測値だったはずです
電流のA(アンペア)は回転数で変わりますが・・・
バッテリー自体も回転数で電圧は変わらないですが
電流は変わるずです
バッテリー端子からのパーツはショートさえさせなければ
ちゃんと使えますよ
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの回転数が変わっても電圧は13~14V位ですか。
電流が変わるわけですね。
バッテリー端子のショートには十分気を付けます。
回答をありがとうございました。 

一般的に、エンジンがかかってる間は13.8Vで安定するようになっているはずです。

• 0
この回答へのお礼

13.8Vで安定してるのですね。 ありがとうございます。