プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に結婚した新米主婦です!
先日旦那の友人宅で昼食に出していただいたタコ入りのコロッケが美味しくて、旦那も気に入っていたので、自分でも作ってみようと思い、レシピ検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
コロッケもいれる具材や調味料によって味付けが微妙に変わるので、たコに合ったコロッケのレシピを教えて下さい。
ちなみに、クリームコロッケではなく、じゃがいもを使用したタコのコロッケレシピをお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんわ。


ほわっ(*^_^*) とするご質問をたまたま見つけてラッキーです。
大切な人がほわっ(*^_^*) とする顔を見るのって、
本当に仕合せですね。



地域にもよると思うのですが、
わたしんちの近所のスーパーには
ほとんど生食用の茹でタコしか売ってないです。
まあそれでOKだと思います。


☆和

タコを適当に切る。
スライスショウガとネギの輪切りをバターで炒める。
マッシュポテトが熱いうちに醤油とミリンを1:1、味噌ちょっと。
そこに炒めたショウガとネギと切ったタコ。
丸めて小麦粉と卵とパン粉をつけて揚げる。

かけるのは、ソースとケチャップと青海苔。


☆中
ニラとタケノコとシイタケを胡麻油で炒める。
マッシュポテトが熱いうちに塩コショウ、オイスターソースちょっと。
そこに炒めたニラ・タケノコ・シイタケ、切ったタコ。


☆洋(オススメ)
玉葱とマッシュルームとガーリックをオリーブオイルで炒める。
マッシュポテトが熱いうちに塩コショウ、オレガノ。
そこに炒めた玉葱とマッシュとガーリック、切ったタコ。

かけるのは、トマトソース、パセリのみじん切り。


揚げ物作るとキッチンのお掃除が大変なんだよね。(^_^;)
頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和洋中のレシピ、一気にレパートリーが増えて大助かりです!
美味しくない時は美味しくないと正直に言ってくれちゃう旦那なので、美味しく作れるよう頑張りますっ☆
回答有難うございました!

お礼日時:2009/04/03 12:16

以下の「タコ丸コロッケ」ではいかがでしょうか・・・?


http://cookpad.com/recipe/277974
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クックパッドも見たのですが、これは見逃していました。
チャレンジしてみます!旦那の反応が楽しみです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 12:08

友人の奥さんに聞いたらどうですか?

この回答への補足

向こう様の手を煩わせるのも気がひけるので…。
独自レシピで目分量や適当に調味料を使用していて、レシピといえるものがなかったりしてもなんだか気まずいので・・・。

補足日時:2009/03/28 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!