プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月26日(日)に名古屋から関西空港まで行きます。
10:25に飛行機が出発するので、名古屋からは始発の〈のぞみ〉で、関西空港に8:14に着きます。
旅行会社の方と話をしたのですが、新大阪で〈はるか〉に乗り換える時間が7分しかないので急いでいかないと間に合わないかもしれませんよ。って言われました。次の時間で行くと8:46着になって出発まで1時間半です。

万が一チェックイン、出国が混んでいたら出発できないかもと思い、乗換えが7分しかないけど、その時間で行くことにしました。

そこで、はるかに乗り換えるのに実際どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
人それぞれ歩く・走る速度は違うと思いますが、、、、

猛ダッシュすれば間に合いそうですか?

また、新大阪で降りて、どういう順路で行けば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



確認ですが、名古屋6:20発、のぞみ95号にお乗りになり、新大阪7:10着。新大阪からは7分の連絡で、新大阪7:17発はるか5号にお乗りになりたい…

ということでよろしいですか?

この場合の新大阪の乗換えですが、場合によっては徒歩ではかなり危ないですよ。私なら絶対走ります。
新大阪駅と在来線との乗換え時間、通常は10分が目処となっていますし。


以下アドバイスを。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
(新大阪駅構内図)

上の参考URLを見ながら以下参考にしてください。

○名古屋からお乗りになる、のぞみ95号、新大阪では22番のりば到着となります。まずは新幹線ホームから階段・エスカレーター等で中央コンコースに降りて頂くことになります。

この際、新大阪の新幹線ホームからの階段は、乗って来られた列車からはやや後方寄りの位置にあります。階段やエスカレーターに便利なのは、9~12号車付近です。新大阪に到着する手前で、車両の移動をされることをお薦めします。
特に、自由席等、編成前よりの車両(1~5号車)や、後ろ寄りの車両(14~16号車)に座られている場合、そのまま列車から降りられると乗換えは困難になると思われます。

○新幹線ホームから降りて頂き、コンコースに出られますと、図内右側にある、在来線乗換改札を通ってください。決して中央出口改札を通らないようにしてください。中央出口から出られると、駅の外に出てしまいます。

○在来線乗換改札を通って頂きますと、手前から順に在来線へのホームに降りる階段・エスカレーターがあります。

はるが号が発着するのは、乗換改札から一番近い11番のりばです。

このようなルートとなります。繰り返しますが、時間的には全く余裕がありませんので、徒歩はお薦めしません。

余談になりますが、新大阪駅でのトイレの位置ですが、どこも動線からやや離れた位置となりますので、新幹線の中で済ませておくことをお薦めします。
特に在来線コンコース内では、トイレが一番遠い18番のりばへの階段・エスカレーターよりも更に向こう側にしかありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
お店の人が予約してくれたのが13号車なので、止まる前に前の車両に移っておいたよさそうですね。

図を見てシミュレーションしておいて、当日は走るようにします。

お礼日時:2009/03/29 09:27

もし、はるかに乗り遅れた場合の対処法は、



JR京都線で大阪に行き、そこから関空快速で関空まで行きます。

新大阪発7:23→(普通)→大阪着7:27

大阪発7:33→(関空快速)→関西空港着8:37

次のはるかより9分しか変わりませんが、少しでも早く着いた方がいいかと。

JR京都線は新大阪は15番線で大阪には6番線に到着します。

関空快速は大阪駅1番線の発車です。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/06101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り遅れた場合を教えていただき、ありがとうございます。
当日の行動メモ用紙に追加させてもらいました。

お礼日時:2009/03/30 10:32

工夫さえしておけば間に合うような気がします。


・荷物が無く体一つであればまず大丈夫ですね。
  出も実際は海外旅行であれば荷物も有るでしょうね。
・新幹線の乗る場所(降りる場所)はポイントです。
  在来線乗り継ぎは多分後(東京側)だった気がします。
  事前に後方の階段近くの予約を・・・。(結構重要)
・乗り継ぎ改札からホームまでは、1~2分?
  事前にホームを確認しておけば問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
荷物はなるべく少なくしていくようにします。

お店の人が予約してくれたのが13号車なので後ろのほうですね。
良かったです。

お礼日時:2009/03/29 09:20

 


ゆっくり歩いて5分あれば十分です。
名古屋駅より小さい駅です

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございます!
そうなんですか?じゃあそこまで心配しなくてもよさそうですね。

お礼日時:2009/03/29 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!