プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の犬(雑種のオス)は散歩に出た時にしかフンをしません。

外飼いで地面は土で草も生えてますが、何故か繋がれている時はフンをしません。
フンをしちゃいけないなんてしつけた事はありません。
犬自体は元気が良過ぎるぐらいなんで特に心配じゃないんですけど。

飼い始めて2年近くになるのですが、初めての犬なので他がどうなのか分かりません。
ちなみに散歩は朝と夕方です。

A 回答 (4件)

犬と言う生き物としてはごく普通ですよ


人間も(赤ちゃんは別として)リビングやベッドルームでウンチしないのと
同じです

室内飼いでもケージの中に置いたシートでトイレ、特に大便をするというの
は本当は犬の習性としてはかなり抵抗があります
猫は猫砂があるように自分の排泄の匂いを付けたところトイレ場所とする
習性があります
犬の場合はケージのトイレシートは赤ちゃん時期の「おむつ」の役割が
本来だったのを、現代の人間社会の「ペット」としては大人になっても
そこでしてくれた方が「都合が良い」ということから、猫の習性を都合
よく犬にも応用した側面もあるように思いますよ
(現代の特に都市部の暮らしは犬より猫を飼う方が向いてる社会構造)
なので本来は抵抗があることをさせるために「トレーニング」が必要に
なったり、この質問コーナーでもトイレの悩みが多いのかもしれません
ただ、飼い犬のトイレは犬が好きな時に「する」のではなく、飼い主が
トイレへ連れて行き、「させる」のが基本と思います
例えば家の外(公共の場所)でさせないなら、犬が居場所としていない
家のどこかに「連れて行って」させる(犬に勝手に行ってしてきなさい
ではありません)
室内飼いならバスルームでさせるのが簡単に流せるので合理的なのですが
日本人は風呂場をトイレにするのは抵抗があるかもしれませんね
トイレを「させる」ということは飼い犬と飼い主の絆として大事なこと
なんですよ
食餌を「与えて」排泄を「させる」のは、自分の意思で勝手に食べて勝手
にする野生の犬と、飼い犬の大きな違いです
飼い犬にとっては「勝手にしろ」というのは自由ではなく不安を感じます

また、大便と小便の考え方も違います
犬の飼育の本では大体どれも「水はいつでも飲めるように」「食餌は
時間を決めて与える→食べ残したら出しっぱなしにしないで下げる」
「入り口」の食餌を規則正しく与えれば、出口(排泄)の大便はいつでも
するでのはなく、規則正しくするのはごく自然で合理的なんです

長々と難しい表現をしてしまいましたがウンチをきちんと処理されるなら
散歩の時にウンチをするのは犬にとっても飼い主さんにとっても悪いこと
では全然ないですよ(問題はさせる場所と処理ですから)
もし外でさせたくないなら犬が普段いるところ以外の庭へ連れて行って
させるのがよいでしょうが、犬が庭やお家全体を棲家と認識していれば
トレーニングが必要かもしれません

ちゃんと散歩(運動)と排泄に連れて行ってくれる貴方を犬は信頼して
自分の主だと思ってくれてると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
頷きなが読ませて頂きました。
犬にも人間同様規則正しい排便というものがあるんですね。
決まった時間に排便出来てるのは健康的なのかなと思うと安心しました。
処理に関しては大丈夫なのでこのまま散歩の時にさせたいと思います。
犬自身も気持ちよく排便出来る様にするのが飼い主の役目ですよね。
詳しく書いて頂き誠に有難うございました。

お礼日時:2009/03/30 22:37

追記…余談です


食糞というのは自分の居場所でウンチをしてしまった時に片付ける行為でも
あります(かなり小さい時期から本能ですることも、成長段階ですることも
あります)
飼い犬が散歩に出て自分の、またほかのワンちゃんのウンチを(匂いを
嗅いだり、なめたりはしても)バクバク食べるのはあまり聞かないです
食糞させたくなかったら、居場所以外でトイレを「させる」か、居場所で
ウンチをしても「すぐに」飼い主さんが処理するかが大事です
すぐに片付けてくれるということを犬が認識すれば居場所でしても自分で
片付ける必要はないから食糞しなくなります
これは犬がそう認識するかどうかがポイントで、飼い主さんが人間の立場で
の思い込み(ちゃんと片付けてるのに…)で考えると対処を間違います
どこを自分の居場所とし、トイレと認識するかも同様ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記有難うございます。
今の所食糞はしてないので大丈夫かなと思います。
でも他にも同じ所を散歩してる犬が居るので、今後も注意して散歩したいと思います。

お礼日時:2009/03/30 22:42

296930様とワンちゃんは2年の間にきちんと信頼関係が


出来ているのだと思います。

ワンちゃんは毎日296930様が朝、夕方と散歩に連れて行ってくれることを
きちんとわかっているので、散歩以外の時はしないのだと思います。

本来、犬は自分の家(ケージ)では排泄はしないとペットショップに
聞いた事があります。
犬はとても綺麗好きなので自分が寝たり、食べたりする空間で
排泄するという事はしないそうですよ。

うちは室内犬なのですが、基本家の中ではウンチはしません。
雨でどうしても散歩に行けない日だけ家の中に敷いてあるシートの上(ケージの外です。)にしてくれます。
(うちははじめ、ケージの中にシートを敷いたのですがウンチも
おしっこもしてくれませんでした。
なので、ペットショップに聞いたら自分の家、ケージの中でするのは
犬は嫌いですよと教わりました。)

なので296930様とワンちゃんの関係は、とても良い関係なのだと思いますよ。

私がお散歩で会うワンちゃん友達の方も、家(ケージ)では
しないので毎日朝、夕方に散歩に出るのよと何人かの方が言っていました。
とても普通の事ですので安心されて大丈夫ですよ。

お散歩に行かれた時などに、他のワンちゃんの家族とお話ししてみるのも
色々なワンちゃん情報が聞けますので、今度お散歩の時に機会があったら
話しかけてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
信頼関係が築けてるという事なんですか。
本当にそうならとても嬉しいです。
確かに犬も自分の小屋の近くにフンなどがあるのは嫌ですよね。
散歩の時にしかフンをしないというのは普通の事と聞いてホッとしました。
フンの事に関して、今度犬を飼ってる友達にも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/03/30 22:38

犬に限らず、野生動物は天敵に狙われないように自分の住みかの回りでは糞をしません。


昔の野生の記憶が、自分が生活する回りでは糞をしないようにしているのでしょう。
また、糞やおしっこをする機会がなければ、相当な時間我慢することも出来ます。
雄犬などは、マーキングをするために少しずつおしっこを出すことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
天敵に狙われないためにですか。
飼い犬といっても野生の記憶みたいなものが残っていたりするんですね。

お礼日時:2009/03/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!