人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の彼女が、2ヶ月連続で生理が1日で終わってしまい悩んでいます。
なにかの病気なのでしょうか。
自分は男のためよくわかりません。
どなたか知識をお貸して下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんが,下記のページ等は参考になりませんか。

◎ 女性のこころとからだ事典 (↓1番目)
  「からだ編」の「月経の異常」。

◎ 良くある質問とその答え FAQ (↓2番目)
 「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「2.生理の量が少ない、日にちが短い」や「7.予定生理の頃に少量出血しただけで止まってしまった」など。

詳しい事は解りませんが,一度婦人科で診察していただいた方が良いのでは。まったく正常という事ではないようですし。

ご参考まで。

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/index.h … http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました^^
病院にいってみます

妊娠しているときにも軽い出血が起ることはあります。

正常妊娠でもありますし、異常妊娠でもあります。
また受精卵が着床するときにも軽い出血をみることもあります。

妊娠以外に病気かどうかは、検査をしてからDrが判断することなのですが
患者さんの年齢にもよりますが、女性ホルモンのバランスが崩れて
不正出血しているということも考えられなくはありません。

すみやかに受診されることをお勧めしますが
まずは、明日からでも基礎体温を測るように勧めてあげるとよいでしょう。
そして、それを持参するように伝えて下さい。

また卵巣のうしゅという卵巣に疾患がある場合も
生理の周期が乱れることも多々あります。
卵巣のうしゅの診断は、エコーでもできますが
悪性、良性の判断の確定は、手術(腹腔鏡含めて)をし
病理検査になります。

結果的に異常がなかったにせよ
かかりつけの婦人科医を持つことは大切です。
お若い場合、敷居がたかいかもしれませんが
早期発見できれば早期治療ができます。
肉体的にも精神的にも将来的にも(金銭的にも)
負担が小さくてすむのです。

参考URLは、産婦人科秋山記念病院です。

参考URL:http://www.hakodate.or.jp/akiyama/default.html
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました^^
そうですよね、早めに病院にいこうとおもいます。
心配してくださってありがとうございました

妊娠の可能性以外にも、不正出血が考えられると思います。

いつもと比べて血量や血の固まり具合などは、本人でないとよくわからないので、なんとも言い難いです。本人が生理だと思っていても、不正出血かもしれないし。
 とにかく、婦人科で診察してもらった方が良いと思います。
 女性の体は非常にデリケートで、ストレスや睡眠時間など、色々なことで影響を受けます。それがホルモンのコントロールを乱すことにつながり、生理がいつもと違くなることも多いです。
 婦人科は女性にとっても受診しにくいというか、抵抗ある所ですが、お医者さんに見てもらうだけで安心できます。もし、病気であるにしても早期発見できるかもしれないじゃないですか。気持ちを楽にして、病院へ行くことを勧めてみてはどうでしょうか。
 参考にならなくてすみません。
 彼女が病気でないといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

本人も不正出血なのかな、っといってました^^;
お気遣いありがとうございます。
とりあえず病院にいってみることにしました

生理が2ヶ月とも1日で終わってしまう、とのことですが、

これはどちらの月も同じ原因かをまず考えてみる必要が
あるかと思います。

まぁ、私事で恐縮ですが・・・。同じようなことがありました。
私も男ですので、嫁さんのことですが。
1ヶ月目は本当に1日で終わってしまっていたらしく(たまにそういうことが
あったようです。でも、本人はいたって健康体です。)、
2ヶ月目の時は、妊娠していました。(どうやら、妊娠すると、ちょろっと
血が出て、生理が今回はこれで終わり?と思うこともあるそうです)

なので、一度妊娠検査薬か、産婦人科(婦人科でもOKかな?)に行かれるのが
よいかと思われますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

妊娠の可能性はないみたいです。
一度、性行為してから正常な生理がきていたそうです。
おっしゃるとおり、産婦人科のほうにつれていこうとおもいます。
ありがとうございました^^