「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

4月30日にMr.Childrenのコンサートに行くのですが、朝か昼に大阪を出発して、その夜に三重を出るバスか、次の日に三重を出る高速バスはありますか?
バスでいくよりも、近鉄をつかった方が安いでしょうか?
できるだけ安く行きたいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


京都→伊勢間の高速バスは片道3000円、往復5000円です。

会場のサンアリーナへは、伊勢市駅からバスで行かなければ
ならないので、やはり交通手段としては、近鉄の急行で行かれた
方が良いと思います。
参考意見として
大阪から津まで、近鉄で津駅まで行き
津駅で↓のバスに乗り換えたら、直接会場まで運んでくれますので
便利だと思います。

http://www.sanco.co.jp/travel/concert/index_m.ch …
    • good
    • 0

名阪国道を走っているとよく大阪-伊賀上野行きの高速バスを


見かけるのですが、伊勢行きはないようです。
京都からはありますね。http://www3.yadoplaza.com/mssp/kbus_rosen/area24 …

近鉄で特急を使わずに急行で接続のいいものをみつければ、
2時間強くらいでいくようですから、いろいろ探してみてください。
1750円
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%A4 …
    • good
    • 1

大阪-伊勢は近鉄で行っても片道2千円弱、約2時間強で着いてしまいます。

(特急ではなく普通の切符だけで乗れる「急行」「快速急行」の場合)
高速バスがもしあったとしても上記より有利な条件を提供できないと判断しているのか、通常運行の高速路線バスでは、そのようなバスはありません。
但し、コンサートツアーがあるのならその客を当てにして臨時のツアーバスが企画されることもありますので、旅行会社やコンサートの企画会社に問い合わせてみてもいいでしょう。(ツアーバスすべてを一括して調べる方法はないので、私のような一般人が「ない」と断言することはできませんのでよろしくお願いします。)

ただ、帰りは終了時間帯によっては当日中に大阪に到着する急行等に間に合わないかもしれません。その場合定期の路線バスもない(もちろん夜行バスのもない)ので、それこそツアーバスがあるとありがたいかもしれず、ツアーバスを企画する会社があるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
とても参考になりました。バスでいくよりも、近鉄で行くのが主流みたいですね。
サンアリーナには最寄駅まで行って、バスを使おうと思います!

お礼日時:2009/03/30 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から鳥羽 近鉄特急の安いチケット

大阪から鳥羽・伊勢志摩方面へ近鉄特急で行こうと思っています。
きっぷをお得に購入できる方法はありますか?

近鉄が発売しているお得なチケットとか、
金券ショップで買えるものとか(値段も分かればうれしいです)、
その他ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まわりゃんせは評判いいみたいですね。
金券ショップでは1回限りどこまでも乗れる「株主優待券」という切符が1,500円~1,700円で売っています。
なんば駅前などで見かけたことありますよ。

行かれるのが週末で、乗り降りできるほうがよいなら、「週末フリーパス」のがお得かもしれません。
近鉄全線3日間乗降フリーで大人4,000円です。ただし、利用日に土曜日・日曜日の両日を必ず含むという条件があり、事前の購入が必要です。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free.html

近鉄のホームページをみたら、伊勢志摩の切符がいろいろありました。選ぶの大変ですね~。

特急料金を安くするのは難しいですね。
今後も乗る機会があるならビスタカードなど、特急料金にだけ使える回数券もありますが、残っちゃいそうですし。

伊勢志摩の旅を楽しんでくださいね。

Q大阪から伊勢神宮まで

伊勢神宮に大阪から日帰りで行きたいのですが、観光、費用、現地での利便性などを考えると車、電車で行くのはどちらがよいでしょうか?ちなみに二人で行きます。

Aベストアンサー

#3さんへ
>伊勢神宮(内宮)は宇治山田から歩いて往復できますのでバスは不要です。ちょっと距離がありますので、タクシーを使う人もいますが・・・。おかげ横丁にも歩いていけます。
嘘を教えないで欲しいとまでは言いませんが、「すぐに回答が欲しい」質問ですので、7月~8月出発が予想されます。こんな時期に5キロも歩いたら大変ですよ。それに宇治山田から内宮まで歩く人なんて年末年始は居てもこの時期はまず居ないです。
1時間歩いて浦田町あたりまでしょうから、往復3時間の徒歩です。

おかげ横丁のある内宮は伊勢市、宇治山田、五十鈴川か外宮から三重交通のバスに乗るのが間違いないです。宇治山田から内宮まで5キロの距離があります。質問者さんが歩けるなら止めはしないですが、1時間歩けないならバスに乗ってください。

目的が伊勢神宮(内宮)だけでしたら、近鉄の宇治山田行き急行で良いと思います。上本町より宇治山田行の急行に乗り、宇治山田から一駅鳥羽方面に乗り換え五十鈴川へ。運賃は片道1760円、五十鈴川から内宮まで三重交通バス210円ですの片道計1970円です。

伊勢神宮(外宮)を参拝して伊勢神宮(内宮)へ行き、帰るのなら上本町→宇治山田で伊勢市下車/片道1750円。伊勢市より徒歩5分で外宮。外宮から内宮まで三重交通バス410円の片道2160円です。

電車の場合、上本町発宇治山田行きの急行が1時間に一本出ています。2時間20分の旅ですが、席が保障されてるわけではないので上本町で並んで席を確保しましょう。

車は2人の場合は高くつきます。日帰りですので下道ばかりも使えないでしょうし。

#3さんへ
>伊勢神宮(内宮)は宇治山田から歩いて往復できますのでバスは不要です。ちょっと距離がありますので、タクシーを使う人もいますが・・・。おかげ横丁にも歩いていけます。
嘘を教えないで欲しいとまでは言いませんが、「すぐに回答が欲しい」質問ですので、7月~8月出発が予想されます。こんな時期に5キロも歩いたら大変ですよ。それに宇治山田から内宮まで歩く人なんて年末年始は居てもこの時期はまず居ないです。
1時間歩いて浦田町あたりまでしょうから、往復3時間の徒歩です。

おか...続きを読む

Q大阪から伊勢神宮まで安くて早い行き方を教えてください

11月中旬に大阪から伊勢神宮外宮に日帰りで行こうと思っています。どう行くのが安くて早いのか?教えてください。一日乗車券とか、そういうたぐいのものはありませんか?

Aベストアンサー

大阪から伊勢神宮へは、近鉄、JR、車、観光バスのいずれかになるかと思います。高速バスの運行はされていない様です。

恐らく、近鉄を利用されるのが、時間と価格、快適性の面から考えて、一番コストパフォーマンスが高いと思いますよ。
複数人数で行かれるならば、伊勢志摩ライナーのサロンシートやビスタカーの階下席がわいわい出来ていいと思います(乗車券と特急券で利用できます)。特急券を発行してもらう際に、サロンシート(2人以上)や階下席(3人以上)のリクエストを申し添えるだけで指定が可能です。

お得な切符としては、

伊勢神宮参拝きっぷ
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/index.html

まわりゃんせ
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html

ですね。まわりゃんせは、かなりお得な乗車券ですが、日帰り利用だともったいないので、基本的には伊勢神宮参拝きっぷになるかと思います。
あと、近鉄の日帰りツアーを利用するというのも、いいかも知れません。

http://www.kintetsu.co.jp/kss/travel/pamph2016aw/p14.html

「おかげ横丁・おはらい町食べ歩き」であれば、かなり自由度も高いですし、伊勢神宮参拝きっぷよりもお得な値段になっています。他の食事付プランも、結構お得ですので、考えられている行程に組み込みが可能でしたらこういったものを活用されてもいいと思いますよ。

日帰りツアーですが、最小催行人数が1人で、申し込みも1人からいけますので、近鉄日帰りツアー、伊勢神宮参拝きっぷ、まわりゃんせの順で検討されるといいと思いますよ。

大阪から伊勢神宮へは、近鉄、JR、車、観光バスのいずれかになるかと思います。高速バスの運行はされていない様です。

恐らく、近鉄を利用されるのが、時間と価格、快適性の面から考えて、一番コストパフォーマンスが高いと思いますよ。
複数人数で行かれるならば、伊勢志摩ライナーのサロンシートやビスタカーの階下席がわいわい出来ていいと思います(乗車券と特急券で利用できます)。特急券を発行してもらう際に、サロンシート(2人以上)や階下席(3人以上)のリクエストを申し添えるだけで指定が可能で...続きを読む

Q伊勢神宮に行くには関西、中部どっちの空港がいい?

今月末、お伊勢参りに行こうと思っています。
関西空港から行く場合と、中部空港から行く場合、近いのは中部かと思いますが、便利的にはどちらがオススメでしょうか?

費用、時間はそれほど気にしていませんが、便利で快適な方を選びたいと思っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高速船は便利だと思います。
時間的に余裕があれば、往きと帰りで船としまかぜを使い分ければ変化があるかもしれませんね。

<名古屋駅での近鉄と名鉄の乗り換えについて(帰りの場合)>
特急で名古屋駅に到着したら、ホーム中央にある階段ではなく、ホーム先端を右に進んだところにある1番乗り場(普通列車乗り場)手前にある改札へ向かってください。ここが名鉄線への連絡口になります。http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html(名鉄線連絡改札口)

他の改札(JRや地下街方面)から出てしまうと確かにややこしいですが、上記の通りで行けば大丈夫です。不安であれば駅員さんに聞いてください。
名古屋駅でどこかに寄って行く場合は、「名鉄、または名鉄百貨店」と聞いたほうが早いと思います。

名鉄駅構内へ入ってからですが、ミュースカイなど特急の場合は、中央のホームになりますので、連絡改札を通ってすぐ右側の階段を上り、一旦上の改札フロアに上がってから、中央の2・3番ホームへの階段を下りてください。エレベータでも行けます。
3番が中部国際空港方面の乗り場となります。

空港駅に到着後は、前方改札を出てすぐ右方向で、わかりやすいです。

往きの場合は、この逆になりますが、名鉄名古屋駅での降車ホームも、2・3番になります。

高速船は便利だと思います。
時間的に余裕があれば、往きと帰りで船としまかぜを使い分ければ変化があるかもしれませんね。

<名古屋駅での近鉄と名鉄の乗り換えについて(帰りの場合)>
特急で名古屋駅に到着したら、ホーム中央にある階段ではなく、ホーム先端を右に進んだところにある1番乗り場(普通列車乗り場)手前にある改札へ向かってください。ここが名鉄線への連絡口になります。http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html(名鉄線連絡改札口)

他の改札(JRや地下街方面)から出てしま...続きを読む

Q鶴橋での乗り換え(JR→近鉄)について質問です。

岡山県のJR児島駅から大阪府の近鉄大阪教育大前駅まで行きたい(←オープンキャンパスに)のですが、少しでも安く行こうと思い、すべて鈍行で行く事にしました。

JR鶴橋駅までの乗り換えは大丈夫なんですが、そこから近鉄に乗り換えた事がないので、分かりません。簡単に乗り換え出来ますか?

また、この<教えて!goo>で検索したら、JRと近鉄に連絡切符があることを知りました。その連絡切符は児島駅からでも買えるのですか?

回答宜しくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持っていない場合
 JRの切符が途中の駅までで、鶴橋駅で乗り越し精算の必要がある場合は、先ず近鉄の乗り越し精算機へ
手持ちの切符を入れます。その後、近鉄の購入する区間の切符を選択すると、「JRの精算金額+近鉄の金額」の
合計が表示されるので、その合計額を入れると改めて切符が出るので、それを乗換の自動改札機に入れて通ります。

3.JRの切符が自動改札機未対応の場合
 この場合、JRの切符が鶴橋まで乗れる・乗れないに関わらず、駅員のいる有人改札を通る事になります。
まず、1の場合と同じく近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前(340円)の切符を購入します。そのあと、
自動改札機ではなく有人改札へ行きJRの切符と購入した近鉄の切符計2枚を見せます。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物だった場合は、駅員はJRの切符を回収し近鉄の切符には改札を行って
返却され改札を通過する事になります。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物ではなく乗り越し精算が必要な場合は、有人改札の駅員へJRの切符と
購入した近鉄の切符計2枚を渡すと共にJR分の乗り越し金額を支払います。駅員からは、改札を行った
近鉄の切符が返却され改札を通過する事になります。

 連絡切符についてですが、児島からは近鉄の連絡切符はありません。参考までに岡山からですと鶴橋乗換の
近鉄連絡切符は購入できますが、この場合発売対象となる近鉄の駅に制限があり近鉄の奈良とか天理などの
主要駅までの分しか発売されません。大阪教育大前はその主要駅に該当しないと思われますので、岡山から
大阪教育大までの近鉄連絡切符の発売は無いと思います。

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持ってい...続きを読む

Q『近鉄株主優待券 往復分』を一番安く手に入れる方法

 私は名古屋に住む者です。 近日中(2月初旬)に『名古屋→京都』に行く予定があり、できるだけ旅費を安く抑えるために『近鉄株主優待券 往復分』を手に入れようと思っています。 しかし、実はこれを今まで一度も買ったことがなく、どこで販売しているのか、どうすれば一番安く手に入れられるのかが分かりません。 『近鉄株主優待券 往復分』を安く手に入れられる情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

近鉄の株主優待券は、名古屋地区、京都地区、大阪地区などの金券ショップで売っていると思いますが、相場は、京都は高め、大阪も梅田の方が難波や鶴橋よりも若干安め、名古屋は梅田とほぼ同じか100円程度高めで売られています。

名駅、栄、伏見、金山等の金券ショップで2枚買えばいいかともいます。大体1枚あたり1,400円~1,500円です。

ただ、かなり時間がかかります。名古屋からだと伊勢中川方面に行く急行に乗り、中川で上本町方面に行く快速急行か急行に乗り大和八木まで乗って、大和八木で京都行の急行に乗ることになりますが、約4時間かかります。

若干値段が張りますが、JRの在来線で京都まで行ったほうが、時間は掛かりません。(約2時間)名駅とかの金券ショップでも京都までの普通回数券は売っていますので、そちらも考慮するといいと思います。

片道2,200円~2,300円くらい。(京都でもそれくらいで売っていますが。)

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Q大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

女二人で小旅行に出かける予定を立てています。
大阪から出発し、日帰りで出かける予定です。
写真を撮るのが好きなのでどこか景色のいい場所だといいなぁと考えています。
メインは写真撮影を兼ねた観光です。
温泉とかお祭りとかそういうのはあまり重要視していません。
出かけるのは8月中にする予定です。

京都駅周辺、清水寺や本願寺のあるエリアや
兵庫の三宮、中華街のあるエリアは何度も行っているので
それ以外でどこかお勧めの場所があれば教えていただけませんか?
交通機関は主に電車を利用する予定です。
新幹線、飛行機等は使わない予定なので、
あまり遠くまでは出かけられないのですが…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今週末は暑いでしょ。だったら涼しい六甲山へ。六甲ケーブルは駅がレトロでいい被写体ですし、六甲山ホテル旧館も良い感じの建物です。最近できた「六甲枝垂れ」も面白いと思いますし。
http://www.rokkosan.com/
http://hardcandy.exblog.jp/6519340/

疲れたら六甲有馬ロープウエイで有馬温泉へ。金泉・銀泉あたりは古い建物も多く絵になります。特に夕暮れ、建物に灯りが入る時間帯は得も言われぬ風情がありますよ。
http://www.arima-onsen.com/

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


人気Q&Aランキング