冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

1年くらい前から子づくりを開始したのですが、年齢が高めなこともあって自己診断だけで排卵日を特定する事に限界を感じ、婦人科でとりあえずタイミングを指導してもらうことにしました。
血液検査をしてみたところ、「プロラクチン」というのが17.1あり、妊娠を希望する場合は10以下にするのが望ましいから、テルロンという薬を1日半錠ずつ飲むように指導されました。私としては生理後にエコーで卵胞の大きさを診てもらうだけと思っていたので、健康なのに薬を飲まなくていけないというのがいまいち納得できませんでした。
おまけに、「薬なので、副作用もないとは限らない」とか医師が言うので、どんな副作用か聞いてみたところ、「肝臓に悪影響が出てくる可能性がある」とのことで、ますます抵抗を感じています。
医師は「そんなことはめったにない」というのですが、「めったにってことはたまにはあるんでしょうか?」と聞いてみたところ、「いやいや、大丈夫ですよ」と言っていたのですが、そんなことを知ってしまうと心配になってしまいます。
そもそも、このプロラクチン値を下げる治療というのは、一般的に昔から行われているものなんでしょうか?また、このプロラクチンというのは年齢が上がるほど高くなるとか何かあるんですか?
そして、プロラクチンが高いままだと妊娠は難しいのでしょうか?テルロンを服用して副作用など身体に何らかの影響があったという方、ぶじ妊娠されて健康に過ごされている方など、さまざまな立場からのアドバイスお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



>回答者さまがどのような立場で回答してくださっているのか
わかりませんが、

婦人科学を勉強したことがあり、かつ自身も高齢で不妊治療を長く経験した「一般人」です。医療関係者や製薬会社の者ではありません。

>投与対象にならない程度の高プロラクチンであるにもかかわらず、

排卵順調な者に対するクロミッド、黄体機能が十分な者に対する黄体ホルモン剤やhCG。適応外の人工授精や体外受精...
このような「過剰医療」は、ごく日常的ですよ。
なぜなら「不妊治療」というものが、そもそもそういうものなのですから。不妊症は病気ではありませんので、健康的な観点からは本来「しなくてもよい治療」です。何にも原因はなく、ほっといても妊娠する人であっても不妊治療を開始した以上は、今ある状態を「0」として、とにかくプラスプラスしていくのが不妊治療です。その中にはエビデンスのないものも少なくなく、投与基準も統一されてはおらず不妊治療専門医の経験的勘でが物を言うという、一般の疾患を治療する医療とは別の不思議な世界でもあるのです。ある医師などは、排卵順調な患者にも、原因不明の患者にも、通常は1錠のところクロミフェンを最大4錠まで投与することで有名です。とんでもない投与量なのですが、それで妊娠率が他院よりも高ければOKなのです。
(反面、一般の疾患を治療する病院と違い、本来必要でない治療をするところ=「サービス業」であり患者は「客」です。客はすぐに浮気をしますから、病院側は少しでも他院よりも「良い成績」と「サービス」を提供しようとするわけです。あと、院長のカリスマ性も重要項目かもしれません(笑))

ということで、その治療が疑問であるならば、ここに書かれたのと同じように医師本人に仰ればいいですよ。その上で納得できなければ拒否してもいいのです。ただ..ぶっちゃけ言ってしまうと、テルロンが「肝臓に..」と言ってる時点でその医師はダメだと思いますけどね(^_^;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、ありがとうございました。
なるほど、不妊治療ってそういう世界なんですね。。

>その中にはエビデンスのないものも少なくなく、
>投与基準も統一されてはおらず不妊治療専門医の経験的勘が
>物を言うという、一般の疾患を治療する医療とは別の
>不思議な世界でもあるのです。

これ、すごく納得な感じです。

ホテルのように奇麗でリラックスした設備とか、
ふつうの病院とは明らかに違う世界のところもありますもんね。。

今、いろいろと相談している医師は不妊治療専門医というわけではなく
他の内科系の病気で罹っていた先生で、
たまたま専門が婦人科ということで相談にのってもらっていたのですが
私がもっとも知りたいと思っている、
肝心の排卵日の特定もどうもあやふやな感じで不安になってます。
なかなか根気のいるものなので、不安材料があるとやはり
患者としては病院を変えてはどうだろう?という発想に
ついついなってしまうのかもしれないですね。。

お礼日時:2009/04/01 18:20

No.2です。


今朝病院に行って来ました。

ついでにプロラクチンについて聞いてきました。30まで正常値とのことです。30超えないと薬は出さないようです。

私が通ってるのは長年歴史ある本当に腕が良いと評判の女医さんばかりの不妊専門病院です。素敵なお医者さんばかりです。今日のお医者さんはこの前と違ったんですが、やはり私の数値で正常と言われましたよ。

ちなみにクロミッドのおかげで卵胞も順調に育っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
30を超えないと高プロとは言わないんですね。
でも、15以下が望ましいと書いてあったサイトもあったくらいですから、数値を下げるにこしたことはないってことなんでしょうか。。おそらく医師ごとに判断がまちまちなんでしょうね。
bangodiaさんは、信頼できる病院に出会えてうらやましいです。
私もいろいろ探してはいるんですが、なかなか納得できる病院がないんですよね。。

お礼日時:2009/04/03 21:51

No.4です。


ごめんなさい。プロラクチンの値は覚えてないんです。参考にならなくてすみません。
ただ、私の場合は潜在型の高プロと言われて、かなり高い数値だったような気がします。

薬を飲みはじめて1年くらいしてから再検査してみたら、確か正常値になってたはずです。それでも飲み続けて妊娠5週目まで飲みました。

よく、高プロの人は妊娠してないのにおっぱいが出る・・・と聞きますが、私の場合はおっぱいは出なかったけど、生理周期により服にこすれるだけで痛いくらい敏感な時期もあったのでかなり重症だったのかも。テルロンを飲み始めたらこれがなくなって、ラクになったのをよく覚えています。

確かに医師に聞きにくいことがありますよねー。
私もいつも要点をしぼって、メモして通院してました。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、ありがとうございます。潜在型の高プロなるものがあるんですね。
おっぱいが出るという話、「プロラクチン」でサイト検索したときに読んだことがあります!妊娠していないのに、産後のような状態になるって謎ですよね。

あれから、不規則にではありますがテルロン飲みましたが、今のところ吐き気やめまいなどの副作用はないようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 10:32

No.2です。



私はプロラクチン数値を下げる薬飲んでませんよ。「飲みなさい」とは言われなかったので。と言うか「正常値」と言われたので。病院によって違うそうですね。

ちなみに、私は今まで30~33日周期だったのが、今年から、いきなり生まれて初めての44周期になり、そのあともまた44周期になってしまい、2回も44周期が続いたので不妊専門病院に行き始めました。何事も早目の方が良いと思い・・・。今年から「排卵するのに30~32日かかってる」と言われ、「今周期からクロミッド飲むように」と言われて飲みました。プロラクチンとプロゲステロン数値は正常だと言われました。この前LH-RHテストもしてもらいました、結果は明日聞きに行きます。その時にプロラクチンについて聞いてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、ありがとうございます。
クロミッドを飲みはじめられたんですね。テルロンもクロミッドも排卵をスムーズにするために飲むと書いてあった気がしますが。。
もしよかったら聞いてみていただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/04/02 12:43

現在妊娠9ヶ月、36歳です。

妊娠は4回目で3回は流産、今回初めて出産間近までくることができました。

平成18年の10月から平成20年の8月までテルロンを1日1錠飲んでいました。
私の場合ですが、プロラクチン値が高くて不妊、不育だったこともあり、すがるような気持ちで飲んでました。内蔵に負担がかかることはなく、副作用らしいものも感じたことがありませんでした。

結果的に私はテルロンのおかげもありAIHで妊娠できましたが、薬を飲むことに疑問がある場合は納得できるまで医師に相談すべきだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。出産間近ということでおめでとうございます。
ぜひ、お大事になさってくださいね。
ambipur15さんは長くテルロンを飲まれていらっしゃったのですね。
経験者の方からの回答ということで、心強いです。
ちなみに、プロラクチン値はどのくらいだったのでしょうか?差し支えなければ、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。
医師にじっくり相談したいのですが、先生も忙しいので時間をとって説明してもらうのもなかなか気を使うんですよね。。

補足日時:2009/04/01 01:43
    • good
    • 0

No.2 です。



ごめんなさ~い、私が間違ってました・・・
妊娠希望なら15以下が正常値って書いてあるサイトがありました。
http://kampo.no.coocan.jp/seiri-pro.html

でも私は妊娠希望ですが、何も言われず正常範囲と言われましたよ。
病院によって基準値が違うんですかね。

参考URL:http://kampo.no.coocan.jp/seiri-pro.html

この回答への補足

ありがとうございます。ほんとに、15以下って書いていますね。私がいった病院では「10以上の方は全員飲んでもらっています」と言われました。
ちなみに、bangodiaさんは正常範囲だからということで特に薬などは処方されなかったのでしょうか?よろしければ教えてください!

補足日時:2009/04/01 01:41
    • good
    • 0

私もこの前プロラクチン検査しました。



数値は17.5でした。お医者さんには正常値と言われましたよ。(すごく有名な不妊専門病院)

ネットで調べてみましたが、「プロラクチン基準値は女性…6.1~30.5ng/ml」って書いてましたけど・・・
http://medical-checkup.info/article/41759626.html

17.1って正常値だと思いますが?お薬を飲む必要はあるのでしょうか?

参考URL:http://medical-checkup.info/article/41759626.html
    • good
    • 0

こんにちは。



>「薬なので、副作用もないとは限らない」とか医師が言うので、どんな副作用か聞いてみたところ、「肝臓に悪影響が出てくる可能性がある」とのことで、ますます抵抗を感じています。
医師は「そんなことはめったにない」というのですが、「めったにってことはたまにはあるんでしょうか?」と聞いてみたところ、「いやいや、大丈夫ですよ」と言っていたのですが、そんなことを知ってしまうと心配になってしまいます。

薬も含めて口から入ったものは全て肝臓で代謝されますので、何だって肝臓への負担がありますよ。テルロンの副作用としての「肝機能異常」の頻度は0.1%未満です。
それよりも、テルロンを服用された人のほぼ全員が「胃が気持ち悪い」「ムカムカ」「吐き気」等を経験されます。飲んでいるうちに軽減されますけどね。症状を感じにくくするために「服用は就寝前に」とよく言われますよ。

>そもそも、このプロラクチン値を下げる治療というのは、一般的に昔から行われているものなんでしょうか?

はい。もう大昔から。化学薬品のなかった時代から「乳漏症」には「炒り麦芽」を使っていました。授乳中には次の児を妊娠しないのは周知のことであり、授乳中でないにもかかわらず乳が出て不妊の場合に治療していました。

>また、このプロラクチンというのは年齢が上がるほど高くなるとか何かあるんですか?

ないですね。

>そして、プロラクチンが高いままだと妊娠は難しいのでしょうか?

プロラクチン値が高いと...
・排卵が抑制されます
・排卵しても、黄体機能不全がついてきます
・流産しやすいといわれます(否定する医師もいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット検索で、実はこのようなページを見つけてしまい、なおのこと疑心暗鬼になってしまっていました。
http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page012. …

投与対象にならない程度の高プロラクチンであるにもかかわらず、

>なんらかの病名を与え、なにか治療しなければならない、
>そのためにはなにかお薬を出しておこうという医療側の無責任と、
>お薬を1錠でも多く売りたい薬品メーカー側の思惑が一致した、
>日本独特の医療制度の貧困さがもたらした結果なのです。

こういう理由で処方されているのだとしたらいやだなぁと。。
回答者さまがどのような立場で回答してくださっているのか
わかりませんが、どのように考えるべきか今だに結論が出ません。

まだ飲んでいないのでめまいや吐き気などの副作用が私に出るかどうかはわかりませんが、プロラクチン値を下げたことによって妊娠率が上がったというデータもないのに、そのような副作用がある(かもしれない)薬を飲むのはどうもやっぱり不安が残ります。。

お礼日時:2009/04/01 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高プロで妊娠しました。テルロンを止める時は?

こんにちは。こちらでテルロンのことを色々調べたのですが、皆さん妊娠が分かった時に飲むのを止めているようですね。

でもネットで調べた中には、6から7週までは飲むほうがいいとか、胎盤が完成するまで飲んだほうがいいとかいう意見もありました。

私は不妊専門クリニックに通いテルロンを処方されていました。クリニックで妊娠が確認され先生には
「テルロン飲まなくていいよ」と言われたのですが
「テルロンを止めるのが怖いからもう少し飲みたい」
と言って了解を得て今も飲んでいます。
ちなみに6Wです。
ゴールデンウイーク前に一度検診に来てと言われているのでそれまでは飲むつもりです。

3年前に流産し、不育症かもしれないと自分で思い込んでいる為、テルロンを止めるのが怖いのです。

みなさんは、いつ頃までお薬を飲んでいらっしゃいましたか?どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
高プロにより、パロデルで治療し、女児を出産したものです。

テルロンではないので、参考になるか分かりませんが、多少でも何かの心の支えになれば良いと思い、回答します。

私の場合は、10W以降も(14W頃迄)飲んでいました。前に心拍を確認できない状態で、繋留流産を経験していたので、心拍さえ確認できれば、安心かと思っており、逆に飲んでいることが不安で「まだ、飲む必要があるのですか?」と何度も聞いたものです。

結果的には、処方されていた薬を、先生の指示通りに飲み続け、健康な女児を無事に産みました。

それとは別に、母乳で女児を育てたのですが、出産から1ヶ月半位まではミルクを足さないと足りないほどしか母乳が出ませんでした。このことは、過去の他の方の教えて!gooでの質問では、薬を長く飲んでいた為かもしれないと言う意見も出ていました。

色んな事を書いてしまったので、かえって不安にさせてしまったらごめんなさい。
でも、信頼した先生に自分の不安や意見を伝え、不安を取り除いた上で、妊娠期間を過ごされるのが一番だと思います。頑張ってくださいね。そして、幸せを感じられる妊娠期間を楽しく過ごしてください!

こんばんは。
高プロにより、パロデルで治療し、女児を出産したものです。

テルロンではないので、参考になるか分かりませんが、多少でも何かの心の支えになれば良いと思い、回答します。

私の場合は、10W以降も(14W頃迄)飲んでいました。前に心拍を確認できない状態で、繋留流産を経験していたので、心拍さえ確認できれば、安心かと思っており、逆に飲んでいることが不安で「まだ、飲む必要があるのですか?」と何度も聞いたものです。

結果的には、処方されていた薬を、先生の指示通りに飲み...続きを読む

Q高プロラクチン血症での自然妊娠

先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。
すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、高プロラクチン血症と診断されて、テルロンを飲んで妊娠しました。
数値は、56で、生理周期も安定していて、基礎体温も問題なかったです。
テルロンを通常使用量の半分を使用しました。特に、気分が悪くなるなどはなかったです。2ヶ月飲んで、タイミング指導とあわせて、妊娠しました。なので、お医者さんの指導の通り、薬を使って治療するのは、問題ないのではないでしょうか?
(質問の回答にはなっていませんが)

ご質問者さんは、30なので、比較的低いほうですね。私のお医者さんは、30以下で正常といっていました。でも、妊娠を希望するひとは、15以下がのぞましというのは、本当だと思います。

テルロンは、プロラクチンを下げる作用がありますが、その他、妊娠するための機能を全体的に改良する作用があるそうです。(当時、どこかのホームページに書いてありました)

現在、無事、赤ちゃんも生まれて、2ヶ月半です。

ただ、これは、さだかではないのですが、テルロンは、「プロラクチンを下げる薬」=「おっぱいをとめる薬」のためか、産後、母乳が快調に出るようになるまで、1ヶ月半かかりました。
助産婦さんにも、「副乳もあって、とてもお乳がでそうなおっぱいなのに、とても固い」といわれ、「おっぱいを止める薬を使ったせいかもね」といわれました。
妊娠中、特に、マッサージなどしていなかったので、今度は、マッサージをして、おっぱいをやわらかくしておこうと思っています。

私の場合、高プロラクチン血症と診断されて、テルロンを飲んで妊娠しました。
数値は、56で、生理周期も安定していて、基礎体温も問題なかったです。
テルロンを通常使用量の半分を使用しました。特に、気分が悪くなるなどはなかったです。2ヶ月飲んで、タイミング指導とあわせて、妊娠しました。なので、お医者さんの指導の通り、薬を使って治療するのは、問題ないのではないでしょうか?
(質問の回答にはなっていませんが)

ご質問者さんは、30なので、比較的低いほうですね。私のお医者さんは、30...続きを読む

Qテルロンを飲まれた方にお聞きしたいんですが・・・

こんにちは。
不妊症で産婦人科にかかっており、高プロラクチン血症と多のう胞性卵巣ということでテルロンを処方されました。
先生からこれは副作用があるから・・・と言われて、色々なサイトを見ても嘔吐など結構つらいみたいんですが、みなさんはいかがでしたか?
金曜日の夜初めて飲んだんですが(寝る前に1錠)土曜日の今日一日は何事もなく無事に過ごせました。
ってことは、私にとってはテルロンは副作用が出ない薬ってことでしょうか?
それとも副作用が出てくるのはこれからでしょうか??
もしこれからなら心の準備をしておきたいのと、主人と私以外誰も不妊治療していることは知らないので、嘔吐の副作用をつわりと間違えられたら辛いので、もし副作用が出るのであればお互いの親にも話すべきかと(よく会うので)考え中です。
どうぞご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

あと、飲まれた方で効果があった等ありましたら、心の支えにしたいので(T_T)お聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はテルロンを飲んだことはありません。
が、同じように副作用が強く身体に悪影響がある、といわれている
中用量ピル、低用量ピルは飲んだことがあります。今も飲んでます。
(実際そんなことはないです。間違ったイメージが強くて・・・)

副作用に悩む人はあちこちの掲示板でかきこみますよね?
で、副作用が無く快適に過ぎしている人も実は多いんです。
というか副作用に悩む人のほうが少ないのです。
ただ、快適にすごしているひとは心配も悩みはありませんから
そういう掲示板とかに「悩みないでーす」とは書きこまないのです^-^;;
なので、それをよんだ人が「この薬にはこんな怖い副作用があるんだ・・」
と怖いイメージの悪循環になっています。

私のようにピルの副作用は何一つでないひともいます。
低用量ピルどころかもっとホルモンのすくない超低用量ピルで副作用に
悩む人もいます。
薬を飲むと必ず副作用がでるわけではないのですよ^^
あと「副作用がでたらどうしよう・・」とおもうとそのストレスで頭痛や
腹痛がおこるということもありえます^-^;;

快適にすぎせてよかったですね^^
ちなみに医者がだす風邪薬や市販の薬だって副作用の可能性はあるんです。
でも知らないからみんな平気で飲んでいるでしょう?(笑)

私はテルロンを飲んだことはありません。
が、同じように副作用が強く身体に悪影響がある、といわれている
中用量ピル、低用量ピルは飲んだことがあります。今も飲んでます。
(実際そんなことはないです。間違ったイメージが強くて・・・)

副作用に悩む人はあちこちの掲示板でかきこみますよね?
で、副作用が無く快適に過ぎしている人も実は多いんです。
というか副作用に悩む人のほうが少ないのです。
ただ、快適にすごしているひとは心配も悩みはありませんから
そういう掲示板とかに「悩みないで...続きを読む

Q高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠した方にお尋ねします

2人目不妊の29歳です。

去年の3,4月に卵巣機能不全で生理を起こし、以来生理は順調に来てるのですが、生理不順でなかなか授かることができなく基礎体温計や排卵検査薬などを試して子作りしてました。可能性もなく何か原因があるかもしれないと不妊治療に力を入れてる産婦人科へ行きました。

血液検査、超音波検査をした結果、私はプロラクチンが高めでテルロンを処方されました。脳下垂体の分泌を下げる薬で、毎日飲んでます。エコーでちょうど右卵巣から卵子が18mmだったので、7/28に性交するようにと言われ、HCG注射を打ちました。

基礎体温を測ってるのですが、4日後に高温期が続き、8/5に2度目のHCG注射を打ちました。今も高温期が続いてます。医者曰く、生理予定日(8/13)から10日過ぎても来ない場合は妊娠が考えられますとおっしゃいました。

7/13 36.40 生理 
7/28 36.31 性交 ○ 注射打ち
7/29 36.27 性交 ○
8/1  36.79
8/3  36.80
8/4  36.72
8/5  36.91      注射打ち
8/6  36.77

このまま続けば妊娠は確実でしょうか??また10日前に妊娠検査薬で試されて陽性だった方はいますか?あと、気になるのですが、HCG注射を打つと妊娠検査薬で陽性が出ると聞きました。似たような経験の方、ご教授ください。宜しくお願いします。

2人目不妊の29歳です。

去年の3,4月に卵巣機能不全で生理を起こし、以来生理は順調に来てるのですが、生理不順でなかなか授かることができなく基礎体温計や排卵検査薬などを試して子作りしてました。可能性もなく何か原因があるかもしれないと不妊治療に力を入れてる産婦人科へ行きました。

血液検査、超音波検査をした結果、私はプロラクチンが高めでテルロンを処方されました。脳下垂体の分泌を下げる薬で、毎日飲んでます。エコーでちょうど右卵巣から卵子が18mmだったので、7/28に性交するよう...続きを読む

Aベストアンサー

高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠しました。
いいタイミングで性交できているし、注射も打っているし、テルロンも飲んでるし・・・もちろん妊娠しても何らおかしくないし、可能性は十分ある・・・としか言えない状況だと思います。

それでも、妊娠の確率は30%です。
タイミングを合わせて、何ら問題のな夫婦であっても、妊娠成立する確率は30%です。
逆に言えば、このような「タイミングバッチリで、他の要素もいい感じ」というのが、3回続けばまず妊娠しますので、今回がダメでも決してひどく落ち込む必要はありません。
私はそのような「バッチリ」2回目で見事妊娠成立しました。

また、日本で市販されている妊娠検査薬は非常に性能がいいので、排卵日さえ確実ならば、排卵後10日目からうっすら反応します(多くの場合高温期10日目)。つまり生理予定日前から反応を示します。つまり生理予定日ならば、妊娠していればまず必ず反応すると考えてもいいです。
(ですが、排卵日が遅れたらそうではないので、病院にてほぼ確実な排卵日を確認している人のみ、生理予定日に陰性だったら今回は妊娠してない、とほぼ断言できるのです)

HCG注射の影響で、検査薬に反応が出てしまうのは、注射後3日程度まで、らしいです。
8/5が最後のHCG注射なら、生理予定日の8/13までにはその効力はほぼ確実に消えています。だからその日にうっすらでも陽性が出れば、妊娠による陽性だと考えてまず間違いはないです。

すご~~く慎重に考えれば・・・
今回の質問者さんのケースでは、8/15に検査薬で陽性が出れば妊娠してます。そこで陰性なら今回は残念だと思います。
そして妊娠の確率は今回30%以上あると思います。

うまくいってますように。

高プロラクチンでテルロン飲んで妊娠しました。
いいタイミングで性交できているし、注射も打っているし、テルロンも飲んでるし・・・もちろん妊娠しても何らおかしくないし、可能性は十分ある・・・としか言えない状況だと思います。

それでも、妊娠の確率は30%です。
タイミングを合わせて、何ら問題のな夫婦であっても、妊娠成立する確率は30%です。
逆に言えば、このような「タイミングバッチリで、他の要素もいい感じ」というのが、3回続けばまず妊娠しますので、今回がダメでも決してひどく落...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠しているのに、基礎体温が下がることってありますか。

妊娠を望んでいるので、毎日基礎体温測定をしています。普段は大体28日くらいの月経周期で、今周期は今日で30日目です。排卵は15日目から16日目にしていると思います。高温が続いていましたが、今朝になって、0.3℃ほど体温が下がりました。しかし、体の熱感は続いており、なんだかいつもと様子が違うのです。生理前に必ずある腹痛もまだありません。

妊娠しているのに、途中でガクッと体温が下がることってあるのでしょうか。そういう経験をお持ちの方がいたら教えてほしいです。
まだ周期30日目だし、早くから気にしすぎだとは思いますが、妊娠していたらいいなと思ってつい質問してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週のものです。
今回の妊娠の1年前から基礎体温をつけ始めたのですが、妊娠してからでも基礎体温は下がりましたよ。
基礎体温がガクッと下がったと言っても0.3℃だけですよね?私は今回の妊娠で高温期に入ってから36~39℃と3℃も差のある高温期でしたよ。39℃あった翌日に36℃弱になった日もありますし、もちろん逆もあります。だから0.3℃下がったくらいで心配されるのはちょっと神経質になりすぎだと思います。大事なのは何℃下がったかではなくて、自分の基礎体温からしてその体温が高温期のものか低温期のものかということだと思います。
私は流産も経験していますが、そのときはやはり低温期の体温まで下がりました。
それと、私は妊娠3ヶ月に入るころに計るのをやめましたが、妊娠4ヶ月くらいで基礎体温は下がるらしいです。

文章からすると高温期も14日目に入っているようですね。妊娠されているといいですね。

Qテルロンの副作用による便秘対策を教えてください。

プロラクチン値が少し高めと言われて「テルロン」を飲み始めました。
吐き気、めまい等の副作用はないのですが、ひどい便秘になり困っています。
食事に気をつける程度では効かないし、市販の便秘薬を使用すると、トイレから離れられないくらいの下痢になってしまいます。
妊娠するまで飲み続けるよう言われましたが、
こんなにひどい便秘と付き合い続けないといけないのかと思うと、ゲンナリしてしまいます。
皆さんの便秘対策を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は腸内洗浄をお勧めします!!
 私は昔から便秘に悩んでいました。便秘薬を飲むと下痢が止まらなくなるので、出かける日には出来ないので悩んでたのですが今は解消しています。
 
 自宅で簡単に腸内洗浄できるからです。所要時間は私の場合は30分。
 すぐに、出てきます。
 一度 試しにやるかいはあると思います。ビックリするぐらいでますよ!!

参考URL:http://app.blog.livedoor.jp/aimtohigh25/tb.cgi/50236384

Q潜在性高プロラクチン血症? 

2人目希望で基礎体温をつけています。
低温期が長く、高温期が短いこと、低温期→高温期への以降に時間がかかることが気にかかり自ら希望してホルモン負荷試験をしました。
卵管造影も済んでいます。AIH後リセットしたばかりです。

負荷検査によるプロラクチンは、
負荷前:10.5
15分:79.7
30分:70.2
60分:41.1

という結果でした。
医師からは、ギリギリ異常値に入るので薬を飲むようにと言われました。

また、もし治療中に妊娠しても、心拍確認できるまでは薬を流産予防に飲み続けるようにと。
テルロンを就寝前に1日1回飲んでいます。


そこで質問です。
半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか?
それとも、すぐに数値は下がるけど、飲み続けないとまたプロラクチンが高くなるからという理由なのでしょうか?

副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。
後から疑問の思ったのですが、私のように異常値にギリ引っかかる者が1日1回テルロンを半年飲み続けていたら、数値が下がりすぎるということはないのでしょうか。
次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか?

また、カバサールという週1で飲むお薬もあるようですが、効き目が違うのでしょうか。
テルロンの方がきついとか、効き目があるとか・・・。
医師にはしばらく会えないのでここで質問させていただきました。

経験者の方、なんでもいいので教えてください。
薬を服用されてどれくらいで妊娠できましたか?

分からないことは医師に聞け、と思われる方はスルーしてください。

質問攻めで申し訳ありません。よろしくおねがいします。

2人目希望で基礎体温をつけています。
低温期が長く、高温期が短いこと、低温期→高温期への以降に時間がかかることが気にかかり自ら希望してホルモン負荷試験をしました。
卵管造影も済んでいます。AIH後リセットしたばかりです。

負荷検査によるプロラクチンは、
負荷前:10.5
15分:79.7
30分:70.2
60分:41.1

という結果でした。
医師からは、ギリギリ異常値に入るので薬を飲むようにと言われました。

また、もし治療中に妊娠しても、心拍確認できるまでは薬を流産予防に飲み続けるようにと。
テルロンを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

薬剤師です。

>半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか?
そんな事はないと思います。プロラクチンを是が非でも下げる事が果たして重要でしょうか?
それよりも何故プロラクチンが上昇したのかが重要です。

>副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。
まとめて処方するといっても14日を越える事はないと思いますよ。テルロンは麦角アルカロイド系なので子宮の収縮と弛緩に大きく作用しますから、妊娠が確認されたら直ちに中止しなければなりませんから、長期には処方出来ないはずです。

>次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか?
インフォームドコンセントという言葉があります。医師が診断して病状及び治療法の目的とリスクを説明し、患者が納得の上で治療に同意するというものです。不安感が強いと病気は治りません。女性が子供を望む場合はなおさらです。不安だらけではホルモンもまともには分泌されません。検査を望むなら、早いとか遅いとかに惑わされる事なく、どうして検査を望むのかを具体的に説明して医師に答えてもらうべきです。一切の遠慮は無用です。医師が五月蝿がる様ではまともな医師ではありません。主治医を変えるべきです。

>また、カバサールという週1で飲むお薬もあるようですが、効き目が違うのでしょうか。
系統がまるで違います。週に一回だけ服用するという事は服用コンプライアンスの向上というメリットがありますが、副作用が起きた時にはデメリットになります。

私見ですが、二人目をご希望だとの事ですが、一人目の時よりも精神的には楽ではないでしょうか?
女性の体は精神状態と密接に繋がっています。
不安だらけでは妊娠出来る体でも妊娠し難くなるものです。ご自分の体をご自分が信じなくて誰が信じますか?現代医学的に科学的に「治療」という形で子供を作るのでしたら、インフォームドコンセントにのっとって、主治医に噛み付いてでも徹底して治療するべきです。
少しでも自信を取り戻す事が出来たなら、漢方薬にするのが良いと思います。
漢方だと高プロラクチンになるのも「気」で把握出来ます。
漢方薬にするのでしたら、ツムラの何番などと云うインスタント漢方ではなく、薬草を直に服用するのが良いです。

こんにちは

薬剤師です。

>半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか?
そんな事はないと思います。プロラクチンを是が非でも下げる事が果たして重要でしょうか?
それよりも何故プロラクチンが上昇したのかが重要です。

>副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。
まとめて処方するといっても14日を越える事はないと思いますよ。テルロンは麦角...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報