アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 同じような質問がありますが、現在の経済状況もIT業界も違うため質問さて頂きます。

 私は現在28歳、5月には29歳になる男です。1年3ヶ月前に建設業で施工管理を6年間していた会社を退職し、プログラマになるために強い意志をもってパソコンスクールに通い基本情報技術者取得と専攻したJava言語を学びました。3ヶ月後取得でき、その後Java言語を学びました。

 それからは、就職まで支援してくれるスクールだったため、何社も企業を受けてきました。関東方面5社、仙台3社、地元20社と全て不採用でした。その他2社特定派遣会社を受けたところ案件の紹介などされましたが、正社員雇用を希望していたので無視し続け、期間が終了してしまいました。
 リーマン破綻から不況が加速して、100年に1度と言われる程になり、実務未経験を募集している企業が激減している中、数週間様子見と思い最近SJC-P5.0を取得し、今oracle bronzeをSQL基礎から勉強している状況です。資格を取れば少しでも有利になると思い。

 とにかくプログラマになりたくて、1年3ヶ月仕事をしていません。ただ5月で29歳になり益々、募集枠が厳しくなると思い意見を聞きたくて質問させていただきました。

 組込系、WED系なんでも、就業場所も希望ありません。転勤ならどこまでも行きます。この質問を採用担当者が見てくれることでさえ、期待しています。せめて雇うつもりがなくても会って頂ける企業はないものかと必死です。

 どうしたら第一歩入りこめるのかアドバイスなど、28歳実務未経験のこの状況について正直意見をいただきたくて質問させていただきます。どうしても諦めたくありません。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

システム構築運用の仕事をしています。


質問を拝見しましたが不況の時期と重なった事もありかなり厳しいようですね。

質問者さんは「28才」「空白期間の長さ」「業務未経験」と採用されにくい不利な条件がいくつもありますので
まずは正社員に拘らず業務経験を積むのが先決ではないでしょうか?
このまま時が過ぎると派遣の口も無くなります
求人を見ると分かりますが未経験ですと30才が限界です
(最近は不況で年齢が下がってきてると思います
 同じ条件なら若いのを採用しますので)

また他の方も仰ってますが、業務未経験者の資格取得は知識ややる気のアピールにはなると思いますが、相当ハイレベルな資格でないと武器としては厳しいです。
就職活動が第1で余った時間で資格勉強にしましょう
資格勉強で空白期間が長くなったら本末転倒です。

また質問を見ていて気になったのが「就業場所も希望はない」となっているのに地元企業ばかり受けていませんか?
関東圏ですとIT系企業は東京・神奈川に集中しています
リクナビNEXTなどで求人も見れるわけですから、どんどん動きましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FXも趣味程度にやっていたのですが、リーマン破綻からというもの、ここまでひどくなるとは思ってませんでした。中小企業への銀行の貸し渋りで尚更悪化に向っていますね。

おっしゃる通り派遣からスタートできるように動いてみます。空いた時間に資格勉強をして。

空白期間は、必要以上のSPI対策、履歴書・職務経歴書、資格取得、デモプログラム作成・スクール授業などに時間を費やしていました。まず仕事ですね。

>また質問を見ていて気になったのが「就業場所も希望はない」となっているのに地元企業ばかり受けていませんか?

現在は、の話しです。実家を継ぐ立場として、地元で就職したかったのです。就職支援受けずにハローワークから紹介してもらい受けたのですが無謀でした。
今はUターンを考えていまして、大阪・東京・福岡どこでもいいからプログラマを諦めたくないというのが第一になって焦っています。


>リクナビNEXTなどで求人も見れるわけですから、どんどん動きましょう

就職支援の方が、私に任せておけ。ダブルブッキングでもしたら厄介だから。いい企業見つけてあげるから。ということで言語・面接対策・SPI対策でも時間を惜しんで努力しろ。というとても信頼できる人なのですが、この不況にはお手上げみたいですね。

それに気付いたのが今で、焦って質問させていただきました。

派遣でスタートできるように頑張ってみようと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

オススメの派遣先ってありますでしょうか?
宜しければgooメールにでも、教えていただけたら嬉しいです。
口コミでは、どこも悪い評価で。

私の場合、面接うけ2週間後、案件待ちの状態で会社が潰れたことを知った災難に出くわしたもので・・・出来る限り大きい企業を選んでみます。

お礼日時:2009/03/29 03:48

とにかく実務を積まないことには、難しいのではないでしょうか。



うちの会社は業務代行のようなことをする会社ですが(IT関連ではありません)、クライアントから未経験担当者はすごく嫌われます。
「必ず経験者を」といわれますし、どれだけ経験者をその業務に割り振れるかで、その仕事がとれるかが決定します。

しかしこちらも新卒を育てなければならないわけで、経験者の半額以下の金額で無理やりクライアントに提案し、なんとか使ってもらって、経験者に仕上げてゆくようにしています。
まあ、半額以下でも絶対新人は入れるなというクライアントもいますね。それくらいなら人員不足しているほうがマシか、どうしても経験者を用意できないなら業務を依頼するのをやめる、という感じです。

ちなみに新卒未経験といっても、業界で必要な専門知識はすべて専門の大学で叩き込まれている上、必要な資格はもちろん取得済み、うちでみっちり研修を受けている新人です。それでもこんな感じです。

「実務未経験」というのはそれだけ価値がない…どころか、企業にとっては「何かやらかして、うちに迷惑だけかけるんじゃないか」というリスクの大きい存在なんです。
余裕がある状態ならまだしも、今の景気では厳しいでしょうね。

なので「こんなに頑張っているのに…」という思いをまず捨てましょう。かなり頑張っても報われないのが当然のことを、質問者様は目指しているのです。

なので、今からもぐりこもうとしたら、うちが半額以下の金額で新人をもぐりこませているように、かなり劣悪な環境でも我慢して働くしかないと思います。

具体的には派遣やバイトなど、不安定で低い待遇でも、実務経験を積むのを前提に頑張るしかないでしょう。
あと他の方も言っているように、関東など仕事の多そうなところを集中して受ける…それこそ何十社も。
正直、受けた会社数が少なすぎるように感じました。その数なら全部落ちてもそれほど不思議ではないです。
その倍は受けてもいいと思います。
プログラマーに限らず、IT関連ならなんでも受けてみる。
などなど。
ただ、何十社もなんでも、となって一つ一つの面接が適当になるとやっぱり受からないので、一つ一つ大事に、真剣に考えて受けてくださいね。


ただ個人的には・・・そこまでして目指す価値がある職業なのかなぞなんですが・・・。まあ、それは他人が決めることじゃないですからね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実務経験することがなにより優先にして、待遇どうこう言ってる場合じゃないということ。十分にわかりました。

明日から派遣を中心に早く仕事に就くように面接予約から動こうと思います。

>そこまでして目指す価値がある職業なのかなぞなんですが・・・。
詳しい内容はわからないので、就いてみないとなんとも言えないのですが、就職先が何年か後どうなっているか考えると、まだ未来ある業種だと思ったことです。あとはプログラムを組むのが好きだということと、いろんな人と出会えることが魅力だなぁと思っています。

本当にがんばります。

回答してくださったみなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 16:20

>資格は取得したと書いてあるはずですが・・・


あっ取っていたんだね。
>パソコンスクールに通い基本情報技術者取得と専攻したJava言語を学びました
これだと取得したとも読めるけど取得のための勉強をしたとも読めます。
>でもそこまで言われるとヘコみますが、
>俄然やる気も出ました。
でも現実には目を向けよう。
>田舎ですが県内では半年位なら給料いらないので、半年間で自分を見極めていただけないかと数社にお願いしたのですが、まったく聞き入れてもらえませんでした。雇用上なにか問題あるのかわかりませんが。
雇用嬢のもんだ以前に素人をプロジェクトに参加なんてさせたら引っかき回すだけで迷惑で進行が遅れるだけ。

>私の場合、雑誌で取り上げられるなどありえないですし・・・
それはどうかな?
俺自身仕事とは関係なしでプライベートで作ったフリーソフトが窓の杜で紹介もされたし雑誌でも紹介された。
しかも制作期間2~3日ほどのソフト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりpapa987さんいい人じゃないですか・・・
人間悪いヤツはいないって思い込みがありまして・・気安く失礼しました。
回答ありがとうございます。

こういう質問は、聞かれたこと以外のことを丁寧に答えてくれたり、キツイ口調で回答したりするのが、少なからずあるので質問はやめようとずっと思っていたんです(本題無視で誤字脱字注意など・・)。

でも本当に悩んでいて29歳は完全にアウトだと言われてきましたし、周りにプログラマなど当たり前に居る地域ではないため、どうしてもIT業界をしっている方から話しを聞きたくて質問しました。

>3ヶ月後取得でき、その後Java言語を学びました。
と書いてるじゃないですかぁ。それはもういいんです。

>でも現実には目を向けよう。
そのために質問しました。回答本当に感謝しています。

県内の求人は20社は、ほとんど電話で断られました。やはり都心から離れれば離れるほど即戦力が求められます。育てていく余裕がないと言ってた企業も多数ありました。

papa987さんが言われることもごもっともです。邪魔で迷惑な存在なだけ。
でも1年後2年後と世話になった会社のために頑張って恩を返していこうとしていくと思うのが人間じゃないですか。
前職では2年で正社員雇用してもらい、毎年総額1億程、利益率20%とれるように仕事をこなしてきたので最低6億の20%は純利益だしてきました。十分2年育ててくれた分ちゃんと返しました。給与は手取り月15万くらいなので。

>それはどうかな?
先ほどあきらめなさい。とアドバイスしているのに、デモ作ってアピールしなさいってアドバイスしてくれているのですか?

とりあえず派遣から第一歩踏みだせるように頑張ってみます。
もしソフトができたらお教えしますね。爆笑できると思います。

お礼日時:2009/03/29 03:15

>>今oracle bronzeをSQL基礎から勉強している状況です。

資格を取れば少しでも有利になると思い。

「○○の仕事がいちおうできる」という証明を資格と考えるならば、「○○資格に合格しました」っていう資格は、多くの場合受験勉強で取れてしまうケースが多いため、いわば「ペーパードライバ」あるいは、一夜漬けの身についていない知識の持ち主と見られる傾向があると思います。
資格が無いという人でも、「○○社において△△言語を使って1年ほど開発の仕事をやっていました」という場合には、「1日に8時間以上も△△言語で実作業をやっていたんだろう。資格は無いとしても、与えられた仕事は、なんとか消化してくれるだろう」とIT企業の方は考えてくれるのではないでしょうか?

つまり、企業から見た場合、「仕事ができる証明資格」は、どこかの会社が発行した資格証明書ではなく、「実務経験○年」という経験のほうを「資格証明」とみなしているのではないでしょうか?

私の経験では、Oracleの資格や情報処理の資格をいくつか取りましたが、実務経験ゼロでは、学んだことは、ほとんど役に立たなかったように思えます。実務経験があれば、資格試験の勉強は、自らの経験を整理し、体系だてたり、自分の知識の穴を知ることに使えたりすると思えますが・・・。

海外では、とりあえず実務経験を積むために、「半年間ただ働きを企業でする。企業に認められれば雇ってもらえる。」なんて制度もあるようです。これが良い制度かは疑問ですが、正社員を望んだために、実務経験がいつまでも積めないなら、IT業界で働くことは、年齢が高い場合、なかなか難しいのではないでしょうか?

さしあたって、この経済状況で就職が無理なら、資格試験の勉強をやって「○○資格を持っています!」と面接で言うよりも、PCに向かって、何かの目的をもったシステムを作り上げ、「自作PCにOSをインストールして、話題の△△言語でこんなシステムを作りました。そのレポートは自分で取得した独自ドメインの○○サイトに、パワポでまとめてアップしてあります。ちなみに、PC雑誌にそれを投稿して、○月号に掲載されました。」などと、自作の作品でアピールするほうが良いのではないでしょうか。
もちろん、「○○のオフ会で講演しました」とか、「○○TVが取材に来ました」なんてことがあれば、もっと就職に有利だと思います。
(でも、雑誌の原稿書くのは大変です。同僚の人も、「雑誌の原稿書くのは大変だった・・」とこぼしていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格の事をはじめ本当におっしゃる通りだと思います。

やはり、正社員を志望したために経験が積めないままになったのは事実ですね。派遣会社はほとんど組込系なので、そっちの理由でも敬遠していましたが、そんなこと言ってられる年齢ではありませんね。まず経験。本当にいい意見ありがとうございます。

あと、田舎ですが県内では半年位なら給料いらないので、半年間で自分を見極めていただけないかと数社にお願いしたのですが、まったく聞き入れてもらえませんでした。雇用上なにか問題あるのかわかりませんが。
ただ上京してということであれば、物価が高くて3ヶ月でも給与無しでは暮らしていけません。蓄えがスクール・年金・社保・車検・保険などで余裕はあまりなく恥ずかしいです。

いちをスクールの方でデモプログラムの作成は有利に動くと話しを聞き、卒業制作に似た感じでJava言語ですがゲームを作成しました。時間をかけコメントも丁寧に書き仕上げたのですが、ゲームというのがマズかったらしく業務用的なもの、サーブレット・JSPを使用してサイトを作った方が良かったらしく、面接では見せないほうがいいと言われ、プログラム作成も結構時間がかかるためそれ以後作っていませんでした。
私の場合、雑誌で取り上げられるなどありえないですし・・・

派遣からスタートできる可能性があるかもしれないので、正社員にこだわらず実務経験を積むことをまず考えてみます。

数少ないですが、惜しいところで正社員雇用を不採用になったような話を担当者から聞いてチャンスあればと、無謀な考えが邪魔していたようです。

お礼日時:2009/03/28 22:27

>プログラマになるために強い意志をもってパソコンスクールに通い基本情報技術者取得と専攻した


で去年の十月のは合格したの?
不合格ならもちろん来月の申し込んであるんだよね?

>せめて雇うつもりがなくても会って頂ける企業はないものかと必死です
企業として雇うつもりもない人間とあってなにかメリットあるんですか?

>この質問を採用担当者が見てくれることでさえ、
たぶん企業としたらこんな質問するような人間雇いたくないでしょう。
だって書いてある文読む限り就職活動をスクールの斡旋のみで
ハローワークや各種転職サイトなどの利用などやってない感じで
やる気が見受けられませんからね。
それと
>関東方面5社、仙台3社、地元20社と全て不採用でした
こんな駄目な奴雇いたくないでしょう。

>資格を取れば少しでも有利になると思い。
質問者の年齢だと資格より実務経験が重要視される。

>サーバ監視等の簡単なオペレータから初めて経験を積むのも良いと思います。
今の年齢でもうギリギリでアウトに使いのにこんな回り道していたら年齢的にPGはアウトでしょうね。

>1年3ヶ月前
スクールなんて行かずに未経験可の企業を当時探していれば5%くらい道はひられていたのにもう29歳ですか。もう手遅れ。
はっきり言ってあきらめた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格は取得したと書いてあるはずですが・・・

でもそこまで言われるとヘコみますが、
俄然やる気も出ました。

>1年3ヶ月前
スクールなんて行かずに未経験可の企業を当時探していれば5%くらい道はひられていたのにもう29歳ですか。もう手遅れ。
はっきり言ってあきらめた方がいい。

だけの回答であなたの意見は十分伝わります。

お礼日時:2009/03/28 22:44

面接官です。



1.プログラマとして契約社員・派遣社員などで経験を積む。

2.プログラマに限らず、IT業界各社ならどこでも応募して「業界経験」を積む。

20代後半になると「実務経験ナシ」では採用は難しいので、とにかく1年以上の実務経験が必要だと思います。
オペレータでも何でも「業界にいる」ことで実績をアピールしないと書類選考通らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1については、実際職業支援の担当者から言われていて最終的にしょうがないと思っていたのですが、特定派遣企業2社に面接して その内の1社が面接2週間後突然つぶれ、面接してくれた支店長がクビという状況に出くわし、案件が見つかった場合など、田舎から上京した場合のことを考えると不安で敬遠していました。

2については、初めて知り参考になります。例えばどういった仕事でしょうか?ネットワークエンジニアとかでもアリでしょうか?

東京で受けた数社では、面接官・採用担当者などに思い切って自分を全部だして面接すればよかったと本当に後悔しています。
何人もの人を見て少ない時間で判断するプロ相手に、ごまかそうとバカなことをしたと思います。
正直占い師など話しにならないほどの、目をもってますよね・・・

お礼日時:2009/03/28 21:54

初めまして


SQLを勉強されてるならネットワークエンジニアの道はどうでしょうか?
サーバ監視等の簡単なオペレータから初めて経験を積むのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答本当にありがとうございます。

やはりプログラマへの道は厳しいんでしょうか・・・

先日職業支援担当者にもネットワークエンジニアの道を進められました。しかし、リクナビなど見ますと募集要項はプログラマより年齢制限など厳しくないのですが、ネットワークエンジニアの募集がとても少ないように思います(1/10程)。関東方面でさえ。

この先まだまだネットワークエンジニアが足りない状況が続くと、某サイトでありましたが、私はUターン希望しており家を継ぐ予定でいます。私の田舎ではネットワークエンジニアなる募集が1つもなく何年後かにUターンしたところで就職先があるかとても不安です。

また、CCNA資格取得も考えたのですが期限付きの資格ということもあり乗り気ではありません。

それ以外にも、5月に29歳になってしまうのをきっかけに、ネットワークエンジニア志望に転向しようと頭の片隅では思っているのですが、やはりまずプログラマから始めたいという希望があります。

お礼日時:2009/03/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!