アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才1ヶ月で上の歯が3本、下が2本出てます。食事は朝・昼・夜に離乳食と午前と午後におやつやミルクで夜に風呂から上がり眠る前にミルクを飲んでます。食後やミルクの後に歯磨きをしたいのですが何分経ったら磨くのがいいですか?早すぎるとオエッとなって可哀相だし吐きそうですが・・・?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食後すぐだとオエってなってしまうのですか?

うちも1歳1か月の双子です。

うちの場合は食後すぐなんです。
よく食べる子達で、すっごい食べてるのに泣くんですけど
歯ブラシ持たせるともうルンルン。

歯ブラシは、虫歯予防のためにするんですよね。
勿論食後すぐの方が良いとは思いますが、
それがダメなら、出来る時で良いと思います。

まず、気になったのは寝る前のミルク。
これが一番虫歯の原因になります。
後食後のミルク。

出来ることからで良いと思いますが、参考にしていただけたらと
うちのしてる事を書きます。

ミルクは牛乳に変えました。フォローアップでも良いでしょう。
1歳を機会に哺乳瓶はやめました。ストローです。
またそれを機会に、食後のミルクと寝る前のミルクをやめました。

牛乳なのですが、牛乳やフォローアップは必要だと思うので
朝と、おやつに牛乳またはフォローアップミルクをストローです。
昼と夜に離乳食がありますが、その時はお茶です。

歯磨きが嫌いな子やまだ無理なお子様には
食後にお茶を飲ませるだけでも効果的です。

寝る前のミルクは虫歯の原因になりやすく、歯磨きしてから寝るのも
なかなか難しいですし、
寝る前にミルク飲まないと寝れないような癖が付いてしまうので
まだ執着が少ない早めの時期にやめる方が望ましいと思います。

なので私は 
朝7時に朝食+牛乳
12時昼食+お茶
15時~16時 時間は昼寝で変わります おやつ+牛乳
19時20時 夕食+お茶

歯磨きは夕食の後すぐします。
お昼やおやつは、したりしなかったりです。
本当は私がさせれば毎回でも好きでやってくれるんですが、
私がずぼらです(^_^;)

うちの場合は私が最初に磨いてあげます。
理由は子供たちが自分で持ちたがるので
後からだと歯ブラシを貸してくれない…取ったら泣くので(^_^;)

でもどうしてオエってなっちゃうんでしょう…。ね?
奥までつっこんでるわけじゃないですよね?前歯だし…。

私の場合は1歳を機会に突然そうして
別に問題はなく、うまくいっています。
勿論最初はぐずったりミルクを欲しがったりしましたが、
私の場合は可哀想とかなくて、早めにそういう癖を執着する前に
取ってやった方が良いと考えたので泣いても無視しました。
運よく?^^2.3日でそれで普通になりました。

お子様によってやお母様の性格で私と同じように
出来るかは別として、
歯磨きだけでなくそういう虫歯の予防の方法もありますよって事で
参考にしていただけたら良いと思いました。

歯石って、24時間で固まるそうです。
だから、最低1日一度 寝る前だけでも磨いてあげると良いと思います。
勿論食後すぐすべての時間に磨くのが一番ですけどね?^^
面倒ですよね><私出来ないかも(^_^;)

頑張りましょうねーー1歳1か月同じでちょっと嬉しかったです^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。早速、食後にお水を飲ませて歯ブラシを持たせ私も一緒に磨いたら嫌がらずオエッともならず大丈夫でした。うちの子は指しゃぶりをするのですが、ひとさし指と中指を2本入れて、時々入れすぎてオエッとなっているので、歯ブラシを入れられない、と私が勝手に思ってましたが、ピジョンの入れすぎ防止ストッパーの歯ブラシということもあり心配なかったです。いろいろなことを教えていただき、勉強になりました。頑張ります!

すみません、補足です。

お子さんがオエッとなってしまう、と書かれていましたね、すみませんでした。

お子さんが吐き気を催してしまうのであれば、白湯などを飲ませて少し時間を置いたら、お子さんのペースで進めてあげて構わないと思います。

連続投稿で失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は指しゃぶりをするのですが、ひとさし指と中指を入れ、奥まで入れすぎて時々オエッとなるので、食直後に歯ブラシを入れたら吐いてしまうのでは?と私が勝手に思ってましたが、ピジョンの入れすぎ防止のストッパーがついてる歯ブラシということもあって大丈夫でした。再度、お答えいただいて、ありがとうございました。とても勉強になりました。

食直後の歯磨きに吐き気を催すのは大人に多いように思います(わたしも食直後の歯磨きは体調次第では苦手です)が、子供は意外と平気な子が多いですよ。

お子さんが嫌がらなければ直後で構わないと思いますよ。我が家の娘(三歳)も小さな頃から食直後に磨かせていました。

何分後、という明確な基準はあまり聞いた事がありませんが、時間を置いてしまうと親の方が磨かせるのを忘れてしまったり、ゆくゆく幼稚園や保育園などの集団生活に入った際に「食事の後に歯を磨く」という行動に移しやすいように、出来るだけ子供が「食事の後」だと認識出来る範囲内の時間が良いように思います。

また、余談ですが、ミルクなどを頻繁にとなると、その分、歯磨きの回数が増えて大変、という時は、おやつと食事の後のみ歯磨き、それ以外はウェットティッシュのような拭き取るタイプの歯磨きなどで済ませるのも良いと思います。市販のフッ素などもお薦めです。

お子様の歯を大事に考えていらっしゃる質問者さんの愛情を感じました。お子様の歯、これからもどうぞ大事にしてあげて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

今日は初めて食直後に磨いてみたら嫌がることもオエッとなることもなく大丈夫でした。ずっとこの調子で頑張りたいと思います。ありがとうございました。