プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の赤ちゃんがいます。
つかまり立ちが盛んな頃で、派手に転ぶこともしばしば。
転倒には気をつけていたのですが、先ほど顔から転んだようで、
唇を歯で貫通していました。
血はすぐに止まり、現在は泣き止んでいますが、唇は腫れてきています。
病院へ連れて行くと、縫合でまた痛い思いをさせてしまうのも可哀相で。
このまま腫れがひくのを待っていて良いのでしょうか。
それとも、病院へすぐに連れて行くべきか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の娘は3歳の時に同じように転倒し上の歯で下唇を貫通してしまいました。



その時はやはり土曜の夜だったので大きな病院の救急外来の口腔外科に連れて行きました。
当日は痛み止めと化膿止めの処方でしたが、週明けの月曜日にまた来てくださいと言われ、月曜日に縫合しました。
その時には上の歯も酷くぶつけているわけですので、歯茎に内出血して膿が溜まっていないか、ぐらつきは無いか、などレントゲン検査もしました、それと、子供の骨は外れやすいのでそういった怪我の時にはアゴの関節も脱臼している可能性があるらしく、アゴのレントゲンもとりました。
確かに縫合手術は子供が暴れないようにタオルでぐるぐる巻きにされ泣き叫ぶ娘を見て、私も可哀想で涙が出ましたが、手術前は傷跡はデコボコに膨らんで見るからに醜かったのが、手術後は綺麗に平らになっていて、抜糸して1年経った今では唇の傷は分からないくらい綺麗です。
先生にはやはり手術しないとデコボコのまま傷口がふさがって跡が残ってしまうと説明されました。
また、唇の怪我ですので、コップなどで水分を取るのが難しく、しばらくは寝たきりの人がよく使っている飲み口の長い水差しでお茶や飲みものをあげていました。

縫合で痛い思いをさせるのが可哀想と言って放っておけば、その後に歯に膿が溜まって腫れてきたり、デコボコに傷跡が残ったり、最悪アゴの脱臼を放っておいた場合は顔がゆがんだり、口が開かなくなったりします。
親であればここは心をしっかり持って、子供のために病院に連れて行ってあげるべきだと思いませんか?
可哀想なんて放って置かれる方がよほど子供が可哀想ですよ。

11ヶ月ならまだまだ歯医者が恐ろしい、痛い事をされる場所だとトラウマになる記憶力も無いと思います。

うちの娘は3歳でしたからそれからしばらく経過観察でも診察室に入るのを大泣きして拒否して大変でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアドバイスありがとうございました。
今日、病院へ連れて行きます。

お礼日時:2009/03/29 02:14

貫通したんですよね? だったら、すぐに病院へ連れて行くべきでしょう。

 縫われたりしていたい思いをさせるのがかわいそうといいますが、何もしないで取り返しのつかないことになってからでは遅いのです。化膿したり、変形したりしては後で公開することになりますよ。 何も無ければそれでいいではないですか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。ありがとうございました。
今日診てもらえる病院を見つけました。
アドバイス、とても助かりました。

お礼日時:2009/03/29 02:13

縫うにせよ縫わないにせよ、病院に行って、化膿止めの処置をしたほうがいいのでは?口の中は雑菌でいっぱいですよ。

化膿すればするだけ痕ものこります。
化膿しなかったとしても、傷口がぱっくり開いたまま治ってしまうと、それは痕になります。

軽く噛んだぐらいなら様子を見るのも適切でしょうが、貫通しているということなので…。縫合となったとしても、そんな痛みなど痕が残ることにくらべたら些細なことです。思いやりの方向が多少間違っているのでは?小さな傷なら、今はテープでの処置もありますよ。
遅くとも明日には開いている病院を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 02:15

貫通ですか…。



ん…私なら…とりあえず、大丈夫と言われるとしても
連れて行きます。

縫合で痛い思いというよりも、
縫合で綺麗に治るならそれでいいし、
また、腫れてるでしょ><冷やした方がいいと思いますけど
バイ菌とか入ったらもっと痛い思いをさせてしまう。

消毒もしてもらった方がいいと思いますし
傷の程度で縫合しなくていいことだってあるので
バイ菌が一番怖いから私なら行くかな><

痛い思いは少しだけ。もうすでに痛いと思うし
1日たったら口あけたりしても痛いだろうし…。

お母様としてはお辛いでしょうけど…。

すぐ行かなくては!という緊急までとは思いませんが
明日も日曜日だし…。
せめて明日に診てもらえるところ探すかな…

私はまぁ夜でも明日でも同じだからとりあえず
消防に電話してみてもらえるところが近くにあるか聞いてみます。
あればいく。なければ明日の朝また電話して聞いてみる。

気をつけてても転びますよね…。よくあります本当によくあります。
ご自分を責めないでくださいね。

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日の診察の予約が取れました。
最後のあたたかいお言葉、とても嬉しかったです。

お礼日時:2009/03/29 02:11

すぐに病院へ連れて行った方が良いですよ。


迷っていてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!