指値って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 株を売ったり買ったりするときに金額を決めてそれ以上、以下の時に


売りますよ、買いますよ、という値のことです。

反対(ということじゃないかも?)で成り行きっていう注文方法も
あります。値段にかかわらず、買う、売るって時。
場合によっては指値注文できないときもあります(ミニ株など)。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/
    • good
    • 0

【追加:指し値、成り行きの使い分け】


指し値の意味をよりよく理解するために、成り行きとの使い分けをご説明します。

下に書きましたように、成り行きは売買値をまかして(いくらでも良い)しまうわけですから、確実に買ったり売ったりできるわけです。長期的に株を持つ場合には、底値圏で少しの高い安いがあっても、”確実に株を手に入れておきたい”わけです。あるいは長期的な持ち株が高値圏で利も乗ってるときは、確実に売っておきたいわけで、そういうときに「成り行き」にします。

一方、激しく動く株で短期に儲けたいときは、「指し値」で確実にある値以下で手に入れておかないと、儲けられるリスクが大きくなります。売るときも同じです。しかし指し値では必ず買える、売れるという保証はありません。

なお店頭銘柄では、成り行きはできません。
    • good
    • 0

指し値とは、値段を指定して、それ以下で買う、それ以上で売るということです。

ですから指し値以下に下がらなかった銘柄は買えませんし、指し値以上に上がらなかった銘柄は売れません。

成り行きは、指し値をしないことで、売買値を預けてしまうことです。

ぼくは株は長期的に持つため、買いのタイミングを優先して、いつも成り行きで買います。指し値をする人は、短期的にもうけようとする人じゃないでしょうか。     
    • good
    • 0

指値とは、買い値段又は売り値段を指定した注文です。


買い注文は指値以下で、売り注文は指値以上で取引されます。
これとは別に、値段の制限のない注文を「成行(なりゆき)」注文 といいます。
これは、売買を依頼したときの値段で即売買されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前日に入れた指値と3日前に入れた指値では、同じ値段であれば、3日前に入れた指値の方が優先されますか?

前日に入れた指値と3日前に入れた指値では、同じ値段であれば、3日前に入れた指値の方が優先されますか?
それとも、その日ごとに、当日の朝にランダムで決められるのですか?

Aベストアンサー

No.1です。すいません、説明が不十分でした。
以前の私の回答例が参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2090321.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1847842

Q逆指値+指値????

注文方法の逆指値について。
現在値が〇〇以下になった時点で、指値△△円で執行とありますが、
現在値が〇〇以下+成行注文と何が違うのでしょうか?

例えば、保有株式の売り注文において
100円以下になった時点で、指値90円で執行と
100円以下になった時点で、成行注文とでは、
約定値が変わるのでしょうか?
両方とも100円で執行なのでは・・・?

ザラ場中は、そんなことないけど、始値などで80円になったら、指値90円は執行しないよ
ってコトですか?

Aベストアンサー

執行と約定を正確に使ってください。質問ではごちゃごちゃになっています。
執行は注文を出すこと。約定は出した注文が成立すること。違いがわかりますよね。

>始値などで80円になったら、指値90円は執行しないよ
>ってコトですか?

80円は100円以下だから注文は執行します。しかし、90円ではすぐには約定しないだろうと推定します。


>現在値が〇〇以下になった時点で

こういうのはトリガーと呼んでいる注文を出す条件。直訳すれば引き金。

以上、参考まで。

Q株で指値と逆指値を同時にしたい

株でFXのIFDOCOみたいに指値と逆指値が同時に出来ますか?今日も朝昨日の買いの注文で朝どこまで下がるか分からないので、ここまでという感じでマイナス30位の指値変更をしたらすぐ約定してしまいました。その株は今上がってます。証券会社のオペレーターに聞いても余計に分からなくなります。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大和証券、できます。
http://www.daiwa.jp/products/equity/rvs/

kabu.com, SBI, 楽天もできます。

Q指値で買い注文をすれば指値以下でしか約定しませんよね?

ある銘柄に100円で指値買い注文したとします。
その銘柄が特別買い気配になり翌日の始値が120円になったとしても120円の高値で掴まされることは無いですよね?
100円で指値売り注文をしていれば120円の高値で売れる可能性はあるのですよね?

このサイトのベストアンサーの回答では100円指値買でも120円の高値で掴まされることがあると書かれていますがどうなんでしょうか?

http://okwave.jp/qa665842.html

Aベストアンサー

というか、20ポイントの回答って間違いじゃないですか?

120円の買い注文で、始値が100円なら、100円で約定しますから、
高値を掴まされるという意味が分からない。

始値というのは、始値より低い売り注文と、始値より高い買い注文がすべて約定する値段ですから。

Q逆指値って使わないのですか?

わたし丸三少々、メインはコスモ、楽天はお肌に合わずに3ヶ月ほたらかし。
でもここで疑問。
この間一瞬で100k、二日で200kをバイオ系で溶かしました。でもみなさんはデイトレで逆指値を使っていないように思えます。とくにブログとか見ると。
急降下爆撃には逆指値は必要だと思うのですがなぜみんな使わないのですか?
かまぼこさんとこでは楽天のマケスピよりネットストックが早いと評価高そうですが実際どうですか?

Aベストアンサー

逆指値のない時から取引してれば、
使いたくても使えずだったんで其れが身について
あっても使う必要なくなりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報