プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのノートパソコンPC-MJ740Cの内臓ハードディスクを大容量のものに交換しようと考えていますが、ハードディスクの位置や交換方法がわからなくて困っています。
交換方法を知っていれば教えてください。
また、参考となるホームページなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

>内臓ハードディスクを大容量のものに交換しようと考えています



↓のサイトで確認する限り、30GB以上は不可能と思います。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …
http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_20_117.html

30GB以上のハードディスクに交換してもBIOSが認識しない
のではないかと思います。(32GBまでは認識する可能がある。)
現在20GBが搭載されていますので、10GBの増量になります。
10GBの増量でよいなら、交換可能かと思います。

>ハードディスクの位置や交換方法がわからなくて困っています。

通常は取扱説明書(マニュアル)に交換方法は記載されなくても
ハードウェア(メモリ等)の増設で説明にハードディスクの位置
が表示されているのことが多いのですが、、、
メルコ(上段のURL)のサイトに機種別の交換方法の解説がありま
すが、シャープ PC-MJ740Cについては記載がありません。

PC本体を所持していて、ハードディスクの位置がわからない
のであれば、PC本体をある程度、分解しないとわからない位置
に取り付けられている仕様かもしれません。
この場合は、専門業者に依頼したほうが安全です。
( 交換手数料は必要ですが、、、)

専門業者(下段のURL)に依頼すれば、30GB以上の増設も可能に
なる場合がありますので、問い合わせてはどうですか?
※このサイトで40GBは評価中となっていますので、メールで
問い合わせてみる価値はありそうです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/sharp_note.html,http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_20_117.html
    • good
    • 0

あなたがそのPCをごみにするつもりで挑戦するなら、読んでください。



>ハードディスクの位置や交換方法がわからなくて困っています。

場所は、タッチパネルの右か左です。どちらかにFDが付いていればその反対にあります。
確認方法は、FDの付いていないほうに、耳をつけて、PCを起動してください。音でわかります。

>交換方法を知っていれば教えてください。

電池を外す。
PCの裏のねじを全て外す。
これで上下に分割できますから、HDDを交換してください。

もう一度言いますが、PCをごみにしても良いなら、挑戦してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!