安手のお鍋はガタが来たので、思い切ってフィスラーのプロコレクションを買ってしまいました~
熱効率が良い、出来た料理を鍋ごとくるんでおけば余熱で味が染みて煮込みに最適!と聞いていたのですが、いざ取扱説明書を見ると『出来た料理を長時間入れておかないで下さい』の文字が・・・・
実際に長時間料理を入れておくと何か支障はあるんでしょうか?
長時間ってどのくらいの時間を指すのでしょうか?
ご存じの方宜しくお願いします。

その他フィスラーのプロコレクションをお使いの方の様々な体験談も教えて下さい~
使ってみたらお料理の出来上がりが全然違って(ビックリ!)今後お財布と相談しながら、いくつか増やそうかなとも思っているので、色んなお話しを参考にしたいです(^^)

A 回答 (1件)

この注意書きは金属性の鍋なら大抵書いてあると思います。

フィスラーのは確か18-10ステンレススチールでしたか?
これは、鉄の中にクロム18%、ニッケル10%が含まれているということで、
表面に不動態(酸化皮膜)を形成し、普通の条件でまずさびることはありません。
しかし、ステンレスでも条件によってさびますので、それがないように、ということです。製造者責任を問われないための注意書きでしょう。
実際は、普通の煮込みなら1週間ほど毎日加熱して取っておいてもまず腐蝕しないので気にせず今までどおりの使い方をすればいいと思います。

また、厚手の鍋の料理としては、スープ取り、スクランブルエッグがお勧めです。非常に良く仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そして、お礼が遅れましてすみません。

確かに18-10ステンレスです。
普通の条件から外れた使い方はまずしないので、安心だろうと思います。

スープ取りはともかく、スクランブルエッグとは意外です。
さっそく明日の朝食で試してみます。