アリコのTVCMで使われている曲のタイトルを教えてください。
CMでは弦楽器で演奏されていますが、原曲もそうなのかどうか
わかると尚ありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

他の掲示板情報ですが、


アリコジャパンのCM曲はシューベルトの
ピアノ三重奏曲第一番だそうです。

ピアノ:イエルク・デムス
チェロ:岩崎洸
だとか。
私も原曲を聴いたこと無いので確信持てませんが。

この回答への補足

シューベルトのピアノ三重奏はCD持ってました!
あまり聴いてなかったので全然分かりませんでした。

シューベルトのピアノ三重奏曲第一番 変ロ長調 第2楽章ですね。

補足日時:2001/03/12 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速CDを探してみます。

お礼日時:2001/03/09 09:57

アリコ・ジャパンのCMの曲はリストの「交響詩 レプレリュード」でしょうか。


交響詩なので管弦楽でしょうね。
すみません、あんまり詳しくないのでこのくらいしかわかりません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます~。
「レ・プレリュード」は前のCMの時(?)に使われていたと記憶しています。
今現在使用されているのは多分違う曲だと思うのですがどうでしょう。
どちらにしても自信ありませんけど・・・。

補足日時:2001/03/06 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの曲(原曲)のタイトルを教えてください

「楽しい楽しい日曜日」という邦題で、歌詞は20番までありました。

このタイトルで検索しましたが、分かりませんでした。

原曲のタイトルをご存知の方、お教えください。


(高)は1オクターブ高いという意味です。

たとえば、(高)ドは、1オクターブ高いドのことです。


ドファファファファファー ソラララララー

(高)ド(高)ド(高)ド(高)レ(高)ドラファソ ララソソファー

Aベストアンサー

これは、18世紀からあるドイツの民謡が原曲です。「Fuchslied(狐の歌)」という題名で知られ、「仕立て屋がネズミをつかまえる」という替え歌もありますが、「Was kommt dort von der Höh'(そこの丘から何が来た)」という題名で学生歌として古くから歌われてきました。ブラームスの「大学祝典序曲」には、ドイツの学生歌が4曲引用されていますが、その中の1曲で、No.1の回答者の方が紹介されているものがそれに当たります。No.2の方が御紹介になっている「The Farmer in the Dell」が、たぶんお探しになっている曲と同一だと思いますが、これは、ドイツからの移民によって北アメリカへもたらされたもので、後半が違っているのは、アメリカで変化したためです。ドイツ民謡の方も、歌詞は20番まであります。

「Fuchslied」の楽譜
http://javanese.imslp.info/files/imglnks/usimg/7/71/IMSLP55450-PMLP114599-Anonymous__Student_ditty_Fuchsenritt.pdf


Youtubeから「Fuchslied」
https://www.youtube.com/watch?v=hDnXcLjhk9U

同じく「仕立て屋がネズミをつかまえる」
https://www.youtube.com/watch?v=EccnmzEv5hg

同じく学生歌「そこの丘から何が来た」
https://www.youtube.com/watch?v=bhNRzZaV0sE


「キツネ狩りの歌」としての紹介。ブラームスの大学祝典序曲について。
http://www.worldfolksong.com/songbook/germany/was-kommt-dort.html


アメリカの「The Farmer in the Dell」が、ドイツ由来であることに関する記述
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Farmer_in_the_Dell


「楽しい楽しい日曜日」という題名の歌は、1982年に小学館から発売された、「小一教育技術」の189ページ当たりに載っているようです。

国立国会図書館の資料「小一教育技術」(書肆情報で確認できます)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/6036437

これは、18世紀からあるドイツの民謡が原曲です。「Fuchslied(狐の歌)」という題名で知られ、「仕立て屋がネズミをつかまえる」という替え歌もありますが、「Was kommt dort von der Höh'(そこの丘から何が来た)」という題名で学生歌として古くから歌われてきました。ブラームスの「大学祝典序曲」には、ドイツの学生歌が4曲引用されていますが、その中の1曲で、No.1の回答者の方が紹介されているものがそれに当たります。No.2の方が御紹介になっている「The Farmer in the Dell」が、たぶんお探しになってい...続きを読む

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

QドモホルンリンクルのCMの曲(たぶんチェロで演奏されている)

私はドモホルンリンクルという、化粧品のCMで今流れている曲の
タイトルや作曲者を探しています。
 できればどんなCDを探せばいいか教えていただければと思います。
 バイオリンよりは低音なのでチェロで演奏されているのではないでしょうか。

実は4月下旬に結婚式を挙げる時に、ぜひ流したいのです。
どうかご存知の方、おしえてください!お願いします。 

Aベストアンサー

追加です。どちらの曲のMIDIもダウンロード出来るサイトをみつけましたので
聞いてみてください
http://member.nifty.ne.jp/seeadler/factory/midi.html
http://www.bionic-system.co.jp/machi-sound/midi-classic.htm

QBS-2「名探偵モンク」のエンディング曲のタイトルと演奏者は?

NHK BS-2火曜日22時からの「名探偵モンク」のエンディング曲のタイトルと演奏者を教えてください。あの、ギターの素敵な曲です。あと、もし、この曲の着メロを配信しているサイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください(当方、iモードです)。

Aベストアンサー

似たような質問が以前ありましたよ。
(下記URLをどうぞ)
私もモンク大好きで、欠かさず見てます!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848728

Q演奏家の心情と演奏方法

こんばんは。
どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。

極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。
演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、
音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。

歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか?

そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。

でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。

支離滅裂ですみません。
なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と怒鳴ったかも知れません。

聴衆は、エンターティナーが悲しいときに楽しい演奏を聞かせてくれたとき、より一層大きな感動を覚えます。
逆に、聞き手が落ち込んでいるとき、素晴らしい音楽はその人を元気付ける力を持っています。
だから、エンターティナーは、真剣に演奏に打ち込んで欲しいのです。自らの感情を捨てて・・・

メチャクチャな文章ですみません。以上が私の感想です。

なお、演奏家ではなく、指揮者ですが岩城宏之さんの著書の多くに指揮者の立場として、演奏中の感情や思いがたくさん綴られています。ご興味がありましたらご一読下さい。

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報