目標は英語能力の全体的な底上げと、TOEIC対策です。
フリーターになり比較的時間が使えるので、これらのテキストから何冊か選んで集中的に仕上げたいと考えてます。
そこで、どのテキストからどの順番でこなしていけばよいでしょうか?不要なテキストも挙げていただけたら助かります。

・くもんの中学英文法 基礎から受験まで(中学1~3年)
・旺文社 英文法必修問題精講 Basic Edition (基礎からセンターレベルまで必修の英文法) 小池浩著
・中学英語自由自在(受験研究社)CDなし
・新TOEICテスト中学英文法英文法で600点 小石裕子著
・チャート式ラーナーズ高校英語 田中実著

・英会話ぜったい音読 (入門・標準・挑戦) 国弘正雄 久保野雅史 千田潤一著
・英検準1級リスニング問題ターゲット 旺文社
・TOEICテスト直前の技術 ロバート・ヒルキ著

以上のテキストなんですが、どれも完全に身についていない状態のテキストや、途中までしかやってない
テキストです。

まずは”くもんの中学英文法”から一冊完全にマスターしようと思い、一周終えて、今2周目に入ったところです。

現在の実力はTOEIC500前後、英検2級です
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英検2級保持者ですが、現職時代には英語で社内の仕事をやっていました。

貿易書類作成、技術文書翻訳、契約書翻訳などなど、、。英検2級の問題を100%出来るようになるには、かなりの努力を要すると思います。
英語力を付けるためには、英語の文章を読みに読みまくることが一番役立つと思います。書くのは、書いて読んで貰う相手を得ることが必要です。私は、英語ではありませんが、ドイツ語で手紙を50年以上交換できる相手がを持っていました。今は、メールの相手がおります。
文法書も役立ちますが、それ以上に読む(理解することです)事が重要です。英語の文章を理解するだけの文法知識は欠かせませんが(我々は外国人ですからね)重箱の隅を突っつくようなことは、その都度参考書を参照すればよいでしょう。
どれでも好いから一冊を仕上げる努力をしてください。その後、又別の本を通して読む、其れの繰り返し、繰り返し、、。
TOEIC対策ですと、リスニング力(聴解力)が大いに要求されますね。これも、なかなか大変な努力をしないと。
英会話はやはり相手を持つ必要がありますね。しかも、こちらの発音に対して批評が出来て繰り返し面倒を見てくれる人がベストなのですが(意外と、どのようにしたら正しい英語音を出せるのか知らない、教えられないネイティーヴが多いようです。 自分の発音を自分で確認するのには、CDを一文/一フレーズ録音市、それに続けて自分の声を録音する。
両方を比較しながら聴いてみることが役立つと思います。
    • good
    • 0

私はNo.1の方とは逆に、何でも役立つと思っているほうです。


ただ、作られた参考書だけでなく、生の英語そのものにどんどん触れて慣れるほうがいい、とは思います。
教材だけにこだわる必要はありません。

英検準1級の単語本は私には役立ったみたいですよ。
英検勉強したあとTOEICを受けたらスコアが上がってましたから。
ただですね、準1級はTOEIC700点後半~800点ぐらいのレベルです。
TOEIC500点とのことで、まだこれから600点を目指すところですから、今は準1級レベルのことはやらなくていいかもしれません。

中学英語があやふやだなーと思うなら、復習するのは良いことです。
基本的な底上げになります。

まあ私は完璧にしていないで、あやふやでなんとなーくなので、完全マスターどころではないのですが(^^;

TOEICのためには聴いたり読んだりをたくさんやるといいです。
英語力アップにも役立ちます。
ただ、それだけだと英語力に偏りが出ますので、音読、スピーキング、ライティングなどもやったほうがいいです。

私は大学受験もしていないし大卒でもないし、
高校レベルの文法などの基礎知識が足りなかったので、慣れだけで900点は取れませんでした。
勉強しなければなりませんでしたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。準1級のテキストはまだ早い気がしてました。
読むための練習しなきゃいけないレベルです。。
生の英語も触れなきゃ本物の英語は身に付かないのは山々なんですが、英語上達完全マップというサイトに従って、まずは手元にある教材で足元を固めようと思って今回質問しました。
それにしてもtoeic900点ですか・・恐れ入ります。 

補足日時:2009/04/12 22:04
    • good
    • 0

上記の書籍リストを見て、


失礼ながらどれも必要ないかなって思いました。
特に日本人が書いたものは避けたほうがいいです。
英検2級レベルなら
文法書も日本語を忘れて英語でかかれたものを読むべきですね。
翻訳などをやるのなら日本人が書いた書籍が必要になりますが、
TOEIC ならAsahi Press の CNN 100万語聴破を
5~6冊聴破+音読+シャドーイングするだけで、
自然に文法力もつき、TOEIC 900 を超えれます。

この回答への補足

いや、英検なんて、準1と1級以外はまったくアテにならないですよ。
2級といってもたまたま受かっただけです。基礎力なんてサッパリでしたから。三単元のsも知らなかったし、形容詞節が何たるかを知ったのも最近です・・フィーリングでやってたので。
精読もできないのにCNNなんてとても聴けないです。

補足日時:2009/04/12 15:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自由自在」を英語で言うと?

こんにちは。よろしくお願いします。

(1)光学式のマウスなど、いわゆるコードレスの
快適さを英語で(出来れば一言、短いもので)
どのように言えばよいでしょうか。
ex)no tangling smooth など

(2)「自由自在」の英語
(3)「縦横無尽」英語(left and rightでしょうか?)

も教えてください。

Aベストアンサー

自由自在|

・ 彼女は自由自在に振る舞っている
She does as she pleases)
・ 自由自在に詩を書くことが出来る
He can compose poems at will.
・ 自由自在に英語とフランス語を話す
He has a perfect command of English and French.
・ あの女は社長を自由自在に操っている
That woman 「leads the president around by the .( do as one ~s好き勝手なことをするnose [has the president twisted around her little finger].

縦横無尽|

・ 縦横無尽の大奮戦をした
He fought his enemies right and left.
・ 縦横無尽の大活躍をした
He played a 「very active [remarkable] part in it.

熟語としては.( do as one ~s好き勝手なことをする)とleft and right といったところでしょうか

(1)で十分のようなきがします

自由自在|

・ 彼女は自由自在に振る舞っている
She does as she pleases)
・ 自由自在に詩を書くことが出来る
He can compose poems at will.
・ 自由自在に英語とフランス語を話す
He has a perfect command of English and French.
・ あの女は社長を自由自在に操っている
That woman 「leads the president around by the .( do as one ~s好き勝手なことをするnose [has the president twisted around her little finger].

縦横無尽|

・ 縦横無尽の大奮戦をした
He fought his e...続きを読む

Q「必修英文法問題精講」と「必修英文問題精講」の違いについて教えてください。

「必修英文法問題精講」と「必修英文問題精講」の違いについて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「必修英文法問題精講」は文法、「必修英文問題精講」は読解です。

Qまぶた引っくり返し、耳動かし、つば風船、自由自在ゲップなど、くだらない特殊な小技を知りませんか?

まぶた引っくり返し、耳動かし、つば風船、自由自在ゲップなど、くだらない特殊な小技を教えて下さい!

くだらないほど嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・「グワシ!」
 人差し指、薬指、親指を伸ばしたまま、中指、小指を曲げる。

・耳が動かせる。
 同時にメガネが動きます。

・秘技「キングギドラ」
 小指親指を羽のように同時に上下させつつ、残り3本をバラバラに首のように動かす。

・自在鳥肌
 サウナの中ででも鳥肌を起こせます。

Q中学生の必修英単語はいくつあるのでしょう。

文部科学省で定めている、中学校教育における必修の英単語の数はいくつくらいになるのでしょう。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

学習指導要領に載っています。っていうのでだめでしょうか?

このページの別表が絶対に必修。プラス900語までの基本単語、だそうです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301c/990301i.htm

Qバスケボールを自由自在に操るスポーツ

前に『世界まる見え』で紹介されてたのですが

バスケットボールを回したり、投げたり、して

自由自在に操るスポーツがあるらしいのですが(かなりマイナーらしい)

なんという競技だかわかりますか??

Aベストアンサー

ストリートボール...ではないかな...
3on3や1on1もストリートボールと言われるけど...

ストリートボールチームのURLをつけとくので、確認してみてください。
<http://www.street-stream.com/streetball/modules/x_movie/viewcat.php?op=&cid=2>

<http://www.fareastballers.com/rock/index.html>

Q速読英単語 必修編 のレベルの人はTOEICで何点くらいとれそうですか?

先日、学生時代に勉強した 速読英単語 必修編 を読み返してみて、ほぼ完璧に覚えていました。

そんな僕がTOEICを受けたらどれくらいの点でしょうか?だいたいでいいですんでw

Aベストアンサー

速読英単語必修編というのは知りませんが、TOEICは、単語を覚えているだけでは、全然解けません。

例えば、TOEICでハイスコアを出すためには、1分間150~200語の英語を聞き分けたり、その速度で読んで意味を理解する必要がありますが、大学受験以外に特別な英語学習の経験がない平均的な日本人の英語を読む速度は、1分間に80語くらいだそうです。その状態では、出てくる単語をすべて知っていても間に合わないので、正答できません。また、TOEICには、大学受験にはあまり出てこないけれども、ネイティブスピーカーが日常的に使っているような単語やフレーズが、よく出てきます。

そこそこ有名な大学受験を経てきた人でも、300~400点台ということが多いようです。だいだいでいいというのでお答えしますと、これまで特別に英語を学習した経験がないのであれば、400点前後、よくて500点台でしょう。ただ、語彙や文法をしっかり勉強してきているのであれば、がんばってトレーニングすれば、比較的短期間で、600~700点に達する可能性はあります。

また、自分ではやっていなくても、もし有名私立の中高一貫校などで、実用的な英会話練習をたたきこまれていたりすれば、最初から600くらいは取れる可能性も、ないとは言えません。

TOEICでどのくらいのスコアがでるかは、受けてみるしかありませんが、とりあえず、以下の公式問題集をやって、自己採点してみてはいかがでしょう。だいたいのランクはわかると思います。
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools01_06.html

速読英単語必修編というのは知りませんが、TOEICは、単語を覚えているだけでは、全然解けません。

例えば、TOEICでハイスコアを出すためには、1分間150~200語の英語を聞き分けたり、その速度で読んで意味を理解する必要がありますが、大学受験以外に特別な英語学習の経験がない平均的な日本人の英語を読む速度は、1分間に80語くらいだそうです。その状態では、出てくる単語をすべて知っていても間に合わないので、正答できません。また、TOEICには、大学受験にはあまり出てこないけれども、ネイティブスピーカ...続きを読む

Qwebを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は

webを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は?

今はvbaでIEを立ち上げログインしたり、
欲しいデータを取得したりしてるのですが
VBAよりも操作度が高くて、細かい事までできるプログラミング言語はありますか?

Aベストアンサー

インストールと配布のし安さ
初心者でも分かりやすい文法なのか
幾つか基準はありますが

Ruby、Pythonあたりが個人的にはオススメでしょうか
C#やJavascriptも悪い感じではありません
正直、ダメなのはC/C++ですが
他は慣れた言語があるならそれで一度欲しい機能をひと通り実装してしまう事をお薦めします
その後、何がしたいかはっきりしてから他の言語で書きなおしてしまうことですね
人に配布したくなれば、C#で書けばいいですし
GUIの画面は不要&HTMLやRSSの取得と加工に特化するならPythonやRubyがオススメです

Q英文法問題精講の必修と基礎はどっちをやったらいいですか?

高校2年で英語はかなりひどいです。
どっちを勉強したほうがいいですか?

Aベストアンサー

確かこのシリーズは、必修の方が簡単だったのではないでしょうか。
私は基礎を使ってましたが、基礎という割りにレベルが高かったように思います。
ただ、とても良い参考書でお勧めの一冊でもあります。
本屋で立ち読みしてみて、ついていけそうなら基礎の方を始めてみたらいかがでしょうか。
自分のレベルに合ったのを選ぶのが一番ですよ。

Q皆さんは、ゲップを自由自在に出来ますか?

皆さんは、ゲップを自由自在に出来ますか?

私は出来るのですが……

やり過ぎて食道??が痛いです;;;

なんかもう癖になってきてるんです……

もう多分軽く痛いから食道炎症起きてそうで本当に辞めたいです……

やめる方法教えて下さい……

Aベストアンサー

滝に打たれてみては。

Q英文解釈の本って何冊も必要ですか?

長文は英文解釈の本が必須になるということで

「ビジュアル英文解釈」や「英文読解入門基本はここだ」、「ポレポレ英文読解プロセス50」、「英文解釈の技術100」の4冊を友達に勧められました。

「4冊やらなければ早慶には受からない」と言ってました。

僕は、英文解釈というのは文章を正しく読むためにやっているわけで、英文解釈のための英文解釈というのは正直ナンセンスだと思うのですが。ましてや、どの本も著者が違うので、違った読み方をしていて、混乱しそうなのですが。
どう思いますか?

Aベストアンサー

一般的に言われているのは、ビジュアル英文解釈なら、パート1とパート2をやれば、
解釈に関してはもう十分だと聞きます。
ただし、英文法はすでに身についていることが必須。
あとは、志望校の過去問を大量に解くことで英文に慣れさえすればよいのです。
もしくは、長文問題集を読みまくります。大量の英文を読む(理解する)ことが重要です。
まずは、上記が一つの結論です。

確かに、学生から、
「ビジュアル英文解釈」
「ポレポレ英文読解プロセス50」
「英文解釈の技術100」
少なくともこの3冊は良く耳にします。それぞれ、支持者がいるようです。
「ビジュアル英文解釈」は、解説がめんどくさい言い回しなので、
チラっと見てから購入した方がいいでしょう。
気に入らなければ、「ポレポレ英文読解プロセス50」「英文解釈の技術100」の2冊くらいは
やっても良いかもしれませんが、私はこの中身を知らないので何とも言えません。
ポレポレって薄い本だった記憶がありますので。

>どの本も著者が違うので、違った読み方をしていて、混乱しそうなのですが。
どう思いますか?

英語の読み方は一つです。
日本語を読むのと同じように読むだけです。
解釈本は、文法の延長みたいなもので、細かい約束事項とパターン化出来る難解事項を、
読解に絞って解説してあるだけです。
そして、A本には載ってるがB本にはない例文パターンもあるでしょう。
多くをやればいろんな難解英文を体験出来ます。
それだけ、英文解釈の取説を手に入れることが出来ると言えるでしょう。
しかし、一度に4冊をやるよりは、まずはビジュアル1&2あたりを仕上げて、
大量に英語を読み、早慶の過去問に歯が立たなければ、他の本を見て、
本当に役立ちそうか検討してみてはどうですか?
参考書ばかりやっても時間の無駄になるケースもありますよ。

ちなみに、ビジュアル1&2を終えても入試英語には歯が立たないかもしれません。
これらはあくまでも土台、基本訓練です。
次にやることは、繰り返しになりますが、実際の英文を多く読むにつきます。
その時間を、別の解釈本に回して有意義かどうかは、
質問者様の持っている受験までの英語にかけられる時間との兼ね合いにもなります。

一般的に言われているのは、ビジュアル英文解釈なら、パート1とパート2をやれば、
解釈に関してはもう十分だと聞きます。
ただし、英文法はすでに身についていることが必須。
あとは、志望校の過去問を大量に解くことで英文に慣れさえすればよいのです。
もしくは、長文問題集を読みまくります。大量の英文を読む(理解する)ことが重要です。
まずは、上記が一つの結論です。

確かに、学生から、
「ビジュアル英文解釈」
「ポレポレ英文読解プロセス50」
「英文解釈の技術100」
少なくともこの3冊は良く耳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報