プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近初めてミシンを購入しました。電子ミシンで、本体は3万円ほど。
不器用なので、自動糸調子機能付きのものにしました。
ところが・・・いざ使ってみると、この「自動糸調子」が全く機能していないのです!
何度試し縫いしてみても上に出てくる縫い目がひきつれているというか、一直線のようになってしまうのです。
そこで上糸の調子を最大限「よわく」までまわすと・・・ようやく普通の縫い目になりました。(どこが自動じゃ!)
そこで質問です。このミシンが不良品ということはありますか?
ボビンの巻き方、糸の選択などが誤っていたのでしょうか?
それとも自動糸調子なんてこんなものなのですか?
お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電子ミシンを購入されたとの事ですが、どちらのメーカーの機種なのでしょうか・・・

自動糸調子付きで3万円とはかなりお値打ちな価格だと思います。
上糸の調子を変えられたとの事なので下糸は触ってないと解釈すると水平釜のミシンかと思います。
水平釜だと初心者の方では内釜は触らないほうが良いでしょう。

取り扱い説明書を再度確認して使用方法に誤りが無いか、針と生地の組み合わせの間違いなどは無いでしょうか?
60番手のミシン糸を使用した後に同じ針で30番手の糸を使うと投稿者様と同じような症状が出ることがあります。
こういう場合は自動糸調子ミシンであっても針を変えたり、糸調子を変えたりすることは必要になります。

自動糸調子でも100%正しく糸調子が取れるワケではなく条件が整えばキレイな糸調子が取れると考えたほうが良いそうです。

一番良いのは購入されたお店で聞いてみるのが一番です。
万が一ミシン自体の不良であれば修理なり交換なりしてくれると思いますよ。

早く解決されてミシンが使えるようになると良いですね

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/
    • 3
この回答へのお礼

針と生地の組み合わせですが、キルティング地で針は16番、糸はポリエステル#60でした。やはり糸番号があってなかったのでしょうか・・・

#50以下の糸も一通りそろえておけば良かったです。

あくまでも適切な条件がそろえば、機能するものなのですね!
勉強になりました、ありがとうございました!!

ミシンの針と ミシン糸の太さ 布の種類があってないかも。

ミシンの針は 9、11、14番を常備するといいです
(9=薄地 14=厚地)

と 布に合った糸を選ぶこと

ニットっぽい布の場合はニット用の針と糸が別にありますので…
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!布はキルティング地で、針は16番、糸はポリエステルの60番を使用しました。
糸の番号がもっと小さいものを選ぶべきだったのでしょうか?
糸を購入した店では、キルティング・化繊糸の場合#50~#60と書いてあったのですが・・・
いろいろな番号の糸を用意しておくといいですね!勉強になりました、ありがとうございました。