アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は昔の記憶がありません。
 僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。
 その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、
最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。

 以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。
 その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。
 でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、

 1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)

 2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。

 3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。

以上の内容です。
 僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。
 その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。
 でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。

 長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。

A 回答 (9件)

どうしても思い出したかったら、催眠術が手っ取り早いです。


最も本当に催眠術の出来るところは、探すほうが難しいかもしれません。
記憶が無いということは、あなた自身がその思い出を封印しているのかもしれません。
私も催眠療法を行っているのですが、下手に退行催眠で、過去を思い出させたら、かえって不幸なことを思い出し、お互いに知らないほうがよかったと、いうこともあります。
だから今は、なるべく過去は掘り起こさないようにしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

催眠術ですか。民間?のようなところとかがいいのでしょうか?
ちょっと挑戦してみようかなと思います。
・・・と思っているのですが、値が張るとのお話をお聞きしまして、今は難しい状況にあります(;-д- )=3
誰にも助けがない状況なので、たくさん働いてお金を集めてからになると思います。

やはり、大変なことなのですね。
覚悟していこうとおもいます。

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:39

こんばんわ。


私は児童福祉の研究をしていた事もあり、プライベートで施設の子どもに遊びに来てもらったり、うちに外泊してもらったりと、何かと子どもたちと関わっています。

施設に入所している子どもそれぞれ理由は多様ですね。
全く母親の写真もなく(居場所も誰も分からない)、乳児期から乳児園で育った子。
毎週末家に外泊できる子。
親が再婚して帰る場所のない子。
みんな様々な理由を抱えていますね。

>>母との思い出だって最悪なものかもしれないです。
 でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか

自分の母親、育てて貰っていなくても生んでくれた人は一人しかいないのですから、思い出したいという気持ちは十分理解できます。決して間違ってはいません。

施設の先生も入れ替わりが多いので、信頼しても去って行かれる事があるので、人を期待しない・信用しないという風にする事で自分自身を防衛して来られたのでしょうか。

私は幼少期~小学生時の記憶でいい思い出はありません。
あるのは、理不尽な事で母親から怒られてばかりいた事、いつも母親の顔色をうかがっていた事、体の不調を母親に訴えても「気のせい」と言われ、入院するまでに至った事、友達関係上で私がKYだった事。

でもその記憶があるせいで、ある時フラッシュバックのような状況に陥るようになり、体調を崩しました。
やはり普通人間は健康のために不快な記憶は消せるように出来ているのだと思います。

質問者さんの質問内容からそれてしまいましたね。
すみません。

>>どうしたら思い出せますか?

私には分かりません。

ただ、たった一人のお母さん。いつか会える日が来るかも知れません。また、会えなくともどこかで質問者さんの事を思っていらっしゃるでしょう。
そんなお母さんに対して、「生んでくれてありがとう。今はこうやって頑張っている」と胸をはって言えるようになられる事を願っています。

質問内容とそれてしまいすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。おそくなってすみません!(汗
回答ありがとうございます。

>自分の母親、育てて貰っていなくても生んでくれた人は一人しかいないのですから、思い出したいという気持ちは十分理解できます。決して間違ってはいません。

ありがとうございます!そうってもらえてとってもうれしです!!

>施設の先生も入れ替わりが多いので、信頼しても去って行かれる事があるので、人を期待しない・信用しないという風にする事で自分自身を防衛して来られたのでしょうか。

そうですね。私のところでは入れ替わりはほとんどなかったのですが、どの職員の方も完璧に児童と一線を引いて”仕事”だからいるって感じで学校の先生といっしょに暮らしてる感覚です。その時からずっと誰とも信用せず、頼らないようにしてきました。

>私は幼少期~小学生時の記憶でいい思い出はありません。

回答者さんも苦労されてきたんですね。。。今は良くなってればいいです。

>ただ、たった一人のお母さん。いつか会える日が来るかも知れません。また、会えなくともどこかで質問者さんの事を思っていらっしゃるでしょう。

そうなんでしょうか。。。いつかそんな日が来てくれたらいいなって心から想います。

>質問内容とそれてしまいすみません。

いえいえ全然うれしいですΣ(・∀・*;) 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 19:39

こんにちは。



1小学校入学前、保育園で絵の具(カラー粘土?)を体につけて遊ぶ
 のが汚くかんじていやだった、昼寝の時間にクラッシックが
 放送されていた、モーツアルトなど。
 保育園の迎えにきてもらって、自転車の後ろに乗って帰ったこと。
 知らないおじさん(母の不倫相手)に、愛想をふりまかないと
 いけないのがいやだった。(ほっぺにキスされるとか、一緒に
 お風呂へ入るとか、体を触られるとか性的暴言や体罰とか。)
 小学校のころ、母に学習机の上の教科書や筆箱やプリントを
 庭に全部ほかられた。(散らかっていた、という理由で。)

2 上記のとおり。

3当時の自分の写真をみる。すんでいた家のことを思い出す。
 でも、記憶というのは都合のいいように自分が
 書き換えて覚えているだけのものかもしれない、と思っています。

でも、じぶんもあまりおぼえていないです。。。実際何があったのか。
それをしりたい、でもこわい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

回答者さんの過去はすごくつらかったんでしょうね。。。それなのに答えて頂いてありがとうございます。

>3当時の自分の写真をみる。すんでいた家のことを思い出す。
 でも、記憶というのは都合のいいように自分が
 書き換えて覚えているだけのものかもしれない、と思っています。

アルバム等写真はたしか施設にあったように思っていたのですが、あちこち探してもどこにもありませんでした。すんでいた家つまり養護施設なのですが、所々改築されていて面影があまりなかったです。
幼少の頃、母と住んでいたハズのマンションにもいったのですが、いやな感じがするだけでぜんぜんダメでした。。。

>それをしりたい、でもこわい。

やっぱりこわいですよね。こんな思いから早く開放されればいいものです。

投稿ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 19:09

私も幼少期の記憶があまりありません。

10年前に心の病にかかり、催眠療法に長い間通っていたときに、その先生に「過去の自分に戻って、そこから、そのときにやりたかった事をやることによって、今の自分の考えが変える、それが催眠療法だ」と言われました。
催眠療法をすれば、過去の思い出せなかった記憶が思い出せるのだと、思ったのですが、あまり実感がわきませんでした。個人差はあると思いますが…
ohsamanoさんは幼少期、とても辛い経験をなされたのですね。
人間の脳は、過去の記憶を全て覚えていると、とても正常に生きてはいけないと言います。過去の記憶を忘れる事によって、新しい記憶を作り出せるとも言います。
また幼少期にとても辛い体験をすると、脳の中ではその辛さが受け入れられず、その辛さを拒絶し、その記憶を消すことによって、生きる事を維持されるみたいです。
つまり、失った記憶を思い出すためには、その辛い思いを真正面から受け止め、受け入れる態勢が整った時に思い出されると言います。心のどこかで辛い体験を拒絶している限りは、失った記憶は取り戻せないと言います。
値は張りますが、催眠療法を一度お試しになられてはどうでしょうか?
またお辛い思い出でも、ご家族との思い出、記憶を取り戻したいという思いはちっとも間違っていはいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も幼少期の記憶があまりありません。

思い出せないほどつらい出来事だったんですね。。。思い出すのがとてもつらかったんだろうとお察しします。

>つまり、失った記憶を思い出すためには、その辛い思いを真正面から受け止め、受け入れる態勢が整った時に思い出されると言います。心のどこかで辛い体験を拒絶している限りは、失った記憶は取り戻せないと言います。

本当の意味で過去と向き合わなければいけないのですね。僕にできるのでしょうか。

>値は張りますが、催眠療法を一度お試しになられてはどうでしょうか?

催眠療法ですか。ぜんぜんわかってない状態ですが、調べればどこにいけばいいとかわかるのでしょうか?。。。う、値が張るんですね(TдT) 今の生活がぎりぎりなので厳しいです。

>またお辛い思い出でも、ご家族との思い出、記憶を取り戻したいという思いはちっとも間違っていはいないですよ。

ありがとうございます!そういってもらえてすごく励ましになりました!

アドバイスありがとうございます。がんばってみようと思います。

お礼日時:2009/03/29 18:45

母親が亡くなった後、数年間母親の思い出が記憶にありませんでした。



数年後、突然戻ってきたんです。

継母がいい人だったので、心からなつけた頃、傷が癒えてきたからだと思います。

ですから、新しく家族を作ってはどうですか?

精神的に安定してきた時、たぶん、霧が晴れたように記憶が戻ってくるような気がします。

過去にこだわりすぎるから逆に過去が見えないのかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>母親が亡くなった後、数年間母親の思い出が記憶にありませんでした。

大変だったのですね。。。お察しします。

>ですから、新しく家族を作ってはどうですか?

そうですね。僕もそういった相手がいてくれればいいなとよく思います。
でもそれ以前の問題で、僕はなぜか相手に自分のことを話そうとする時、知られた時、物言えぬ恐怖に襲われます。そしてその度に相手を自分から遠ざけちゃうんです。。。最近ではこんな思いをするくらいならって必要以上に仲良くならないようにしてる感じです。
皆さんもこんなつらい思いをして他の人を信頼しているのでしょうか?僕にはたえられませんでした。
どなたかにアドバイスいただきたいくらいです。

>過去にこだわりすぎるから逆に過去が見えないのかもしれませんよ?

そうなのかもしれません。未来に眼を向けれるようにがんばってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 18:19

お早う御座います。


(-ω-;)ウーン
1)小学校以前の記憶は定かではありません。
2)小学校からの記憶は、いい事嫌な事も結構憶えています。
3)思い出して 良い物なのかどうかですが・・・
 退行催眠をかけてもらえば、判るでしょうが。

私は、心の病をずっと患ってきて、きっと過去に原因があると思いました。
何とか解決しようと過去の記憶を思い出す努力を何年も続け漸く原因を突き止めました。
非常に苦しかったですし、反動と言うのか後遺症めいた物も経験しました。
今 思えば、専門家に頼るべきだったかもしれません。
心の傷から逃れる為に、記憶を消している可能性もありますね。

乱文ご容赦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。(すみません、夕方になってしまいました。

> 退行催眠をかけてもらえば、判るでしょうが。

退行催眠ですか。。。?催眠術の一種といったことはわかるのですが(汗

>何とか解決しようと過去の記憶を思い出す努力を何年も続け漸く原因を突き止めました。

失礼だとはおもうんですが、どのような原因だったか気になっちゃてます。( TДT)
> 非常に苦しかったですし、反動と言うのか後遺症めいた物も経験しました。
今 思えば、専門家に頼るべきだったかもしれません。
心の傷から逃れる為に、記憶を消している可能性もありますね。

回答者さんは相当つらい思いをされたのでしょうね。。。今は大丈夫かはわからないですが、良くなっていればいいですね。
「生兵法は大怪我の元」だったりするのでしょうか。でも専門家のことも僕はなにも知らない状態です。ごめんなさい。
前に同じような質問をしたのですが、その時もそのような可能性があるといってました。ちょっと怖くなってます。

アドバイスありがとうございます。いろいろ調べてみようと思ってます。

お礼日時:2009/03/29 17:57

1:


人それぞれだと思いますよ。

私は結構覚えてる方なので、小学校、中学校は同級生の名前は全員覚えています。(と言っても200名程度ですが)

でも高校は自分のクラスメイトとその他少ししか記憶に無いです。
幼稚園の記憶は仲の良かった人しか記憶に無いです。
この様な感じですが、友人だと2歳の時からの記憶が有る人が居れば、クラスメイトすら殆ど忘れている人も居ます。

2:
小学校の屋根に登って怒られた事
夜学校に忍び込んで警報装置が作動し警察が来た事(逃げましたけど)
沢山の蛍の中を自転車で走った事

結構色々な事をしたので、思い出も沢山あります。

3:
当時親しい人と話をすると思い出す時も有りますし、ふっと思い出す時もあります。


まあ、色々な状況で無くしている記憶に何かを求める事はおかしいとは思いませんが、それと記憶しているかどうかの関係は今の所ハッキリしていませんし、その事で記憶を「忌まわしい物」と決めつけるのは早計です。
もしかしたらその様な不安が「記憶を思い出させない原因」になっている可能性も有りますしね。

親に捨てられた云々は過去の事ですよ。
昔、高校の先生が親の事が原因でぐれている生徒に言った言葉ですが「親は関係無い、お前の人生はお前の物」と言って居ました。

「貴方の人生は貴方の物」なんです。
過去に振り回されて自分の人生を浪費するのはばかげてますし、自分が覚えてもしない過去を勝手に想像して疑心暗鬼になり「人を信用出来ない」何て言うのは間違いなく自分で人生を無駄に浪費しています。

恐らく今の貴方は現状に満足していないのではないですか。
その原因を過去に求めて「現実逃避」をしている様に思えます。

親に捨てられようが殺され掛けようが、今の自分の状況を作ったのは間違いなく貴方自身の行動と言う事は自覚して下さい。

もう少し自分自身に自信が持てたり現状に満足するような状態になれば、もしかしたら過去を自然に思い出すかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結構色々な事をしたので、思い出も沢山あります。

すごいです。。。ものすごく刺激的な経験をなされたのでしょうね(汗

>その事で記憶を「忌まわしい物」と決めつけるのは早計です。

やはり、そうでしょうか。。。
昔、施設の職員に僕が入所に至る経緯をお聞きしたことがあるんですが、それが深夜一人でマンション周辺とかを徘徊してたのを近所の住民が何度も目撃したことがきっかけだったそうなんです。その度に警察に通報され、最終的に。。。という話でした。
それと覚えのない刃物傷とか火傷のあととかがあちこちに今もあるので、当時にいやなイメージがついてしまったのかもしれないです。

>親に捨てられた云々は過去の事ですよ。

そうですね。もう終わったことなんですよね。
でも、ときどき親子を見かけると僕にもこんな関係があったのかなとおもってしまうんです。わりきらなきゃいけないんですが。。。

>「貴方の人生は貴方の物」なんです。
過去に振り回されて自分の人生を浪費するのはばかげてますし、自分が覚えてもしない過去を勝手に想像して疑心暗鬼になり「人を信用出来ない」何て言うのは間違いなく自分で人生を無駄に浪費しています。

 これも頭ではわかってるんです。ホントなら誰かを心のそこから信じれたらどんなにいいだろうかと思ってます。何度も友達に悩みを打ち明けよう、自分を知ってもらおうと思ってました。でもその度によくわからないのに恐怖でいっぱいになります。そんなことありえないと思ってても、心の奥では裏切るんじゃないかとか、見捨てるんじゃないかとか考えてる自分がいます。
それで最終的に耐えられなくなって自分で全部壊しちゃうんです。ばかですね。。。

>恐らく今の貴方は現状に満足していないのではないですか。
その原因を過去に求めて「現実逃避」をしている様に思えます。

 確かに僕は現実から逃げたいんだと思います。だからこそ過去のことを”言い訳”にできないようすることもふくめて思い出したかったのですが。。。

長くなってすみませんでした。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 07:19

私も家族との思いでとやらには、無縁な人間でした!(笑)



子供の頃の思いでというと、やはり、中学校や高校の時の友達の顔が今でも浮かび上がっては来ます、それと、小学生の時には交通事故を自分の飛び出しが原因で3回も救急車に乗った経験があり、それだけは今でも自分の記憶として深く残っております。

そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。
>記憶が欲しいという気持ちは間違っているとは思いません。
ただ、そればかりを考えていると、人間、前には進んで行きません。

どのような環境に生まれてこようとも、人間、最初と最後は誰でも1人です! その事にも気がついて欲しいです!(笑)
今までの過去の自分自身が幸せであろうと、不幸せであろうと、それはすでに自分自身の過去の出来事です、人間は過去に戻る事は出来ませんし、戻りたくても戻れません、今から未来に向けて生きています!

記憶が欲しいという事柄だけで、そこで立ち止まってしまっているのでしたら、その場合にだけ私はまちがえているように感じます。

人間は誰でもない物ねだりをします、そのような生き物だとも思います。
記憶は、忘れた頃に蘇るものではないのでしょうか?
そのことだけに囚われないことをおすすめ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も家族との思いでとやらには、無縁な人間でした!(笑)

それは大変な思いをされたということでしょうか。。。?

>どのような環境に生まれてこようとも、人間、最初と最後は誰でも1人です! その事にも気がついて欲しいです!(笑)

最初と最後は一人。。。ですか。ちょっとさびしい気がしちゃいます。
でもポジティブなかたなんですね。そんな明るい性格がすごくうらやましいです。

>今までの過去の自分自身が幸せであろうと、不幸せであろうと、それはすでに自分自身の過去の出来事です、人間は過去に戻る事は出来ませんし、戻りたくても戻れません、今から未来に向けて生きています!

そうですよね。未来が明るいものだといいです。

>人間は誰でもない物ねだりをします、そのような生き物だとも思います。
記憶は、忘れた頃に蘇るものではないのでしょうか?
そのことだけに囚われないことをおすすめ致します。

忘れたことに。。。ですか。この先が忘れちゃうくらい楽しいものであればいいなとそう思います。
長くなりすみません。アドバイスありがとうございました。元気を頂いた気がします。m( __ __ )m

お礼日時:2009/03/29 07:41

私は、普通の家庭で育ちましたが、幼少期の記憶はほとんど無いです。


幼少期だけでなく、中学・高校時代の記憶も少ないです。

だから、印象的または強烈なエピソードも特にありません。
写真を見て「こんなんだったんだ・・・」と思い、実際は覚えていないのに、
写真で見た光景が自分の目で見た光景として記憶に残っています。

学生時代の友達に昔話をされても、なんとなく覚えているような・・・
そんな事あったっけ・・・?程度です。

辛い過去は、忘れるように出来ているんだと聞いた事がありますが、
自分は、忘れたい程、辛い事ばかりではなかったと思っています。
自分が記憶障害なのでは・・・と悩んだ事もあります。
が、今の生活に支障もないし、過去に捕らわれないので 気にしない事にしました。

脳にも許容量があって、新しいことを覚えるのに一杯なんだと思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから、印象的または強烈なエピソードも特にありません。
写真を見て「こんなんだったんだ・・・」と思い、実際は覚えていないのに、
写真で見た光景が自分の目で見た光景として記憶に残っています。

やはり特別意識しない事に関しては、記憶にも残らないのでしょうか。。。
アルバムをみれば何かわかるかもとおもい、施設内を探しましたがどこにもありませんでした。そもそも写真を撮ってかすらわからないです(汗


よく覚えている方、いない方で個人差があるみたいですね。
脳の得意・不得意みたいなことなのでしょうか。。。?

投稿いただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!