プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前の事なのですが友達が映画を1人で行くのは嫌だと私を誘ってくれました。
予定は無かったのですが正直あまり行きたくなかったです。理由としては料金です。普段はレンタルDVDで済ませるタイプです。映画1本で1800円は正直痛いです。当日は2本観ました。それに、食事もしましたので5000円ぐらい使いました。
予定が無いのに誘いを断るのはマナー違反なのでしょうか?
「映画に興味が無いし、金欠だからゴメン」はストレートな返答でしょうか?
今度から断りたいと思っています。
皆さんも日曜日などに遊べばそれぐらい掛かりますか?
せっかくの誘いを断った事ありますか?
自分も趣味が合わないなどで事があります。
何かのショップに行かないかと誘われたのですが興味が無いので断りました。

A 回答 (11件中1~10件)

で?あなたの感想は?


アドバイスを見て、どう思いましたか?
ぜひ教えてください。
    • good
    • 1

映画はDVD出てからレンタルで見るから行かないって断ってしまえば良かったのに。



私は、休日に映画に行かない?って誘われれば、見たい映画であれば大画面で見るの大好きなのでホイホイ行きます。
でも、少しでも安く大画面と迫力サウンドで映画を見ようと思ったら、モーニングショーやレイトショー、毎月1日の映画の日を狙って行きます。だいたい1200円くらいで見れるので。そのため、1日2本なんて今ではありえません。
今は単館の映画館が減り、シネコン型の上映館が多くなってきたので、2本のはしごはできなくもないですが、やはり映画料金の兼ね合いからすると、2本も見るんなら安い時間帯のものを選ぶなりしたくなります。昔は2本立てとか3本立てとかもあったので1回の入館料で映画2本見れたりと、オイシイこともあったんですがねぇ。
見たくないものを付き合わされるんでしたら、「えー、興味無い。出してくれるんなら行く」って言いますというか、実際に言っておごってもらったことあるし。
友達同士で遊びに行って食事してだと5000円くらい普通ですよ。友達と楽しい時間を過ごしたんですから当たり前にそれくらい飛びます。友達と居て楽しめないのに友達って言えるのかな?という疑問もありますが、趣味の合わない友達なら「映画はDVDで見る主義」「金欠だから行きたくない」で十分ですよ。
    • good
    • 1

「興味ない」「金欠ムリ」と言えない間柄の人と遊びに行かないです。


そこまで親しくない人でやんわり断るなら「用事があるので、また次回誘ってね」。ま、新しいお誘いは減りますが、断る苦労もいらなくなります。そこまで無理して”友人”関係を保たなくても、って思いますし、そんなことで考えたくない。
それはそれとして、友達と遊びにいけば5000円ぐらいは自然消滅してますね。
    • good
    • 2

友達からのお誘いはあるうちが花ですよ。


断り続けてるとそのうちだれからも誘われなくなります。
断られたら次からは誘いにくくなるものです。
友人がいなければお金はかかりません。
でも寂しくなるんじゃないですか?
やはり共通の趣味や共通の価値観の友人を何人かもつべきですね。
友達の利害と自分の利害が一致すればまるくおさまりますからね。
お金のかからない遊びとか提案してみたらどうですか。
自宅でDVD鑑賞会するとか、公園でスポーツするとか。
あるいは映画につきあってあげても2本目は断るとかかな。
全面的に譲歩する必要も、全面的に拒絶する必要もないですよ。
そこそこ自分優先で、そこそこ相手にあわせてあげればいいのです。
    • good
    • 1

「映画に興味が無いし、金欠だからゴメン」という返事で全然問題ないですよ。


それでこじれるようなら付き合い方がおかしいのです。

蛇足ですが。
「映画を1人で行くのは嫌だ」というのはあまりに自己中だと思います。
そもそも友達同士で楽しもうという視点じゃないですもん。
    • good
    • 2

予定がないのに誘いを断るのはマナー違反ではありません。



興味がない、行きたくないなら、当然お断わりしますよ。

友達なんでしょ?
普通に『映画はレンタルで観る事にしてるから』と言えば良いと思います。

空気の読める人なら、次から二度と映画には誘いません。

興味無い場所に誘われたら、『興味無い』と断るのは、冷たい感じがするので『体調が悪い』とお断わりしたらどうでしょう?

友達付き合いにもお金がかかるものです。
でも、お金がかかっても遊びたい友達と、そうでない友達が居ますので、友達との間に溝ができない程度に要領良く付き合っていけば良いのでは?

断り方次第で、最後は誰からも誘われなくなり、友達が居ない人生を歩む事になります。


あなたがどの程度の友達付き合いを望んでいるかで、今後の対応は変わってくると思います。
    • good
    • 0

トモダチって言いたいこと言えない仲なのか?



それが全てです。
    • good
    • 1

「映画行かない?」


「ごめん、興味ない」「ごめん、ほかの用事がある」「ごめん、今月金がない」
それだけのことでしょう。それでうらんで、切れるような関係なら、それまでです。

ただ、なに誘っても興味ないとかという人も、人間として面白くないと思います。興味ないことも多少頭突っ込んでこそ、知識や人減の幅が広がるってもの。

まあ、映画を2本はしごってのもどうかとは思いますがね。
また、どうしても見たいなら、会員になって割り引きサービス受けるとか、レディスデーや夜間割引などの安価なときに行くか、その辺の金券屋で前売りや優待券買うか、そんな知恵もあると思いますが。
    • good
    • 0

心配要りません。

貴方が断れば、他の誰かを誘います。

大体、映画に誘う場合は、誘う相手もお金を払ってでも
その映画を見たいかどうか確認するのが礼儀です。

もちろんそうでない場合は、映画代金+お食事代金程度を
誘う側が負担するものです。

無礼なお友達には、マナーなど気にする必要はありません。
はっきりと
「私はよっぽどな映画じゃないとお金を出して映画館には行かない」
と宣言しておきましょう。
    • good
    • 0

21歳女です。



私は友達相手なら別にかまわないとおもいます。
逆に一緒にいってつまらなそうにされてるほうが
嫌かもしれません。
と思うので私はいつも興味ないときは予定がなくてもことわってます。

はっきりいって傷つくような人だったら
やんわりことわるのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!