プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取得を目指す仮免取得者です。

経済状況が悪化しているために、
教習所での一時間追加料金5000円は
かなりの負担になってきました。

技量が足りないため、4万円分ほど追加教習を受けましたが
高速教習前なのにもかかわらず、
教官からの注意をたくさん受けている状況です。

ならばと考え、
家族の者が車を持っているので、それに乗って練習したらどうか
と考えております。

質問内容は
・事故を起こしたときにどうなるか?
・その場合、今までの教習記録は破棄されるのか?
・もし仮免許が取り消しになったら、どうすればよいか?

ちなみに、教習期限はあと3ヶ月ほどです。
どなたかご回答のほうをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

金銭面のことは、生きていくうえですべてにおいてかかってくることですね。


大変なのもとても分かります。

ただ。すでに皆様がお答えしていますように、事故にあった場合、同乗者であるご家族などにも責任がかかってきます。

教習記録は破棄されることはないでしょうが、経済的にさらなる負担となりかねませんから、地道に教習所で学ぶことをお勧めします。

正直、技能面を強化していただかないと同じ公道を運転する者としては本当に困ります。
筆記が受かれば取得できる免許制は大反対です。
それなりに運転できれば卒業させる自動車学校にも大反対です。

運転するというのは人の命にも関わってきます。
他人を巻き込むことがあります。
技能面に不安がある、なかなか合格をもらえない…そういう方は合格をもらっても、技能に問題なくなるまで教習して頂きたいくらいです。
本当に危険運転な人が多く、困ります。

それでもご家族などに同乗者して頂き公道で練習などをされる場合は
三年以上の免許所持者を乗せ、仮免許と書いたプレート(お手製でOK)をナンバープレート付近などに掲げて走りましょう。

一般車になります。
ブレーキはあなたにしかありません。
走るも止まるもあなた次第です。
本当にお気をつけて。
    • good
    • 1

仮免許での運転自体は違法ではないのですが・・・・



教習所の規定で教習以外での仮免許による個人練習は禁止となっているところが一般的だと思います。
(仮免許証は教習所で保管している等)

ということでもし事故った場合は教習所から退所になり、多分他のところでも受け入れてもらえなくなります。

教習所での免許取得を選択してしまった以上、最後まで教習所の課程で練習することをお勧めします。
    • good
    • 0

私は2年程前に 全くの運転初心者に自動車学校に行かず(無認可で4時間受講)個人的に教えて 普通一種を取得させた経験が有ります 取得後ほぼ毎日乗ってる様だけど未だ無事故無違反です


教える事が出来たのは自身が大型一種試験を受けた直後だったからです
 
通常免許を取得後かなりの期間が経つ人が自動車学校留年の人に教えるのは 不可能だと思います
    • good
    • 0

・事故を起こしたとき


 通常の事故と同じ扱いになります。
 ただし、仮免許ですので、仮免許証は取り上げになったと思います。

・記録に関して
 路上教習の記録はなくなるでしょう。

・仮免許が取り消しになった場合
 教習所によっては、退所処分になる所があります。
 その場合は教習記録自体なくなる事もあります。
 私が通っていた教習所で、仮免許中の事故で退所処分になった人も居ます。


簡単に言って単に車を乗り回せば上手くなるものではありません。
適切な指導を受けて、初めて上達するものです。
貴方の横に乗せる予定の家族とは、指導員の経験があるとか、指導出来る程度の技量のある方でしょうか?
そうでなければ、単に乗ってるだけですので、貴方の自己満足になるだけで上達にはなりません。

適切な指導を受けずに、自分勝手な乗り方をすると、変な癖がつき、余計に試験に受からなくなると言うのもあります。
バイクなどで大型免許を受ける人などは大抵普通にりんを持っている人です。
普通二輪に乗ってしまっている為に、変な癖がつき、試験に受からないと言う人も結構居ます。
単に走り回れば上達すると言うものでもありません。

そもそも貴方はどんなコースを走ろうと思っているのでしょう?
単に走るのでは無く、狭い路地などを延々と走るような走り方であれば、車幅感覚もつく事になりますが、ただ走って居たいだけと思っていませんか?
もう一度良く考えて見ましょう。
効果の少ない練習は、悪い影響を及ぼす事もありますので。
    • good
    • 1

仮免許中に交通事故を起こすと責任は?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

仮免許での練習について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1412358.html

仮免許で事故を起こした後は、仮免許の心配をしているほど余裕はないと思いますよ。
家族も巻き込む事になるでしょうし、追加料金払っていた方が一番負担が少ないでしょうね。

そもそも練習する場所を探すのが大変ですよ。
ありきたりなのが”駐車場で”ってなりますが、事故ったら相応に厳しく取られるでしょう。
⇒駐車場は練習場所ではないですしね。

20年も前ならそれほど厳しくもなかった感じでしたが、今は厳しそうです。
⇒それだけ事故が多いんでしょうね。
    • good
    • 0

おはようございます。


気持ちは良く分かります。私も追加料金に悩んだ事があります。
ただ、免許を持っている人でも事故は起きてしまいます。
まだ取得出来てない段階でもし事故を起こしてしまったとして、一生、車に乗れないとか、他人を傷付けてしまった場合は、それなりの所に入ったり、物や人を傷付けたら 教習所の料金では比べられないくらいの賠償金がかかるでしょう。
そのリスクを考えてみて下さい。
追加料金に関しては、教習所によりますが、私の所は待ってくれました。
卒業式に精算できました。
後少しの段階なので、安全に 免許取って下さい。
    • good
    • 0

免許取得後三年以上の人が同乗して仮免許練習中の表示をすれば何も問題は無いですが 自動車学校でも無理な人が 我流で取るのは無理で

はないの 練習よりも 免許センターでの一発試験をお勧めします 試験後に悪い所を一カ所は教えてもらえますから 家族では悪い所すら分からないでしょう
    • good
    • 1

基本的に止めた方が良いです



ご家庭の車には助手席側にブレーキがありません
教習者には指導員側にブレーキもありますし、指導員が確認する為にミラーもあります

家庭の車は指導するには不向きな点と指導が成れてません

一応質問に答えて起きます

・事故を起こしたときにどうなるか?
法律により処罰されます
指導員が基本的に処分を受けると共に賠償責任は指導員に掛かってきます

・その場合、今までの教習記録は破棄されるのか?
 破棄はされません

・もし仮免許が取り消しになったら、どうすればよいか?
 欠格期間がありますのでその期間は試験に合格しても免許は交付されません

あと、
仮免許の表示は

文字の大きさに決まりがあります
また
取り付け位置にも決まりがあります

のでこれが違っていると無免許運転の状態と成ります

法令に合ってない表示で事故をすると指導員に多大な迷惑が掛かります
ので

家の車で練習しない方が良いですよ
    • good
    • 0

完全に違法です。


それを判っていてこういう質問をする人間には、
個人的には免許を取得して欲しくないです。
いずれ事故で人に怪我をさせますから、免許取得は諦めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!