先日、某有名な裏ワザ紹介番組の2時間スペシャルで、大根に味を染み込ませる裏ワザとして、冷凍庫で6時間凍らせてから煮ると良いとありました。
ふろふき大根が大好きなので、簡単に出来るのであればやってみたいのですが、アク抜きはしなくていいんでしょうか?
本来なら、米の磨ぎ汁や米ぬかで7分くらい煮るということをあちこちの書き込みで見ているので、どうなんだろうかと思いまして。
詳しい方、ご助言お願いします。

A 回答 (3件)

自分で検証していないので


書き込みをやめようかとも思ったのですが・・・

テレビで見るかぎり、切り口が
いわゆる「凍み大根の煮物」のように見えました。

風呂吹き大根とは食感が違ってくるのでは?
と感じましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビで、冷凍庫で6時間凍らせてからと言っていますので、読んで字の如く、”凍み大根”の”凍み”は、”冷凍庫”の”凍”ですよね。
出汁が染みた大根を探しているので、美味しいかどうかが気になるところだったんです。

お礼日時:2009/04/02 22:44

詳しくはないですが(笑)。



6時間凍らせるなら・・
昆布を敷いて、大根を入れて、沸騰直前に昆布を抜き、
火からおろして、鍋を毛布で巻いて放置。
冷めるまでの間にゆっくりじっくり味が染み込んでいきます。
食べる前にもう一度火にかけて温めればOK。
いわゆる保温調理ですね。
昆布を抜くのは昆布のえぐみが出るのを防ぐためです。
抜いた昆布は佃煮にでも再利用しちゃってください。

とぎ汁や米糠などは、アクや汚れを付着させるのが目的。
これにより、アクが大根に戻るのを防ぎます。
大根をより白く炊き上げるための手法です。
やらなくても全然OKではありますが、
より綺麗に仕上げたいのであれば必須アイテムです。
とぎ汁や糠が無ければ、生米で代用可能です。

質問の趣旨とは若干外れているようなので、
質問に対する回答めいたものも少々。
私が幼少期に過ごした雪国では
「雪下大根」と言って冬の間、大根を雪に指して保存する・・
と言った風習(?)がありました。
もちろん長期保存を主な目的とした雪国ならではの
大自然の天然冷凍庫だったわけですが、
なんとなく甘味が増して美味しく食べられたような気がします。
問題の風呂吹きですが、
やはり下処理(とぎ汁で下茹で)していたように記憶しています。
冷凍庫と雪の中では温度が違いますから一概には言えませんが、
下処理は必要なのでは?と思いますよ。

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、美味しいものを食べようと思ったら、手間暇かけなくては駄目なんでしょうね(((^_^;)
仕出し弁当で、固い上に苦い大根に当たることがあるので、自分で簡単に作れればと思ったのですが…

お礼日時:2009/04/02 22:06

私が、最近、はまっている食べ方は、生でかじること。



味噌をつけて、ばりばり。 皮も向かない。

スーパーで太目の大根を買う。
家で洗う。
皮を向かない。
手にもって、味噌を塗る。

バリバリ。

すごく野生的で、動物になった気分ですが、ワイルドでなかなかいけますよ。

味をしみこませる、なんて言っているうちは、まだまだです。

もっと豪快にいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漬け物を使うレシピ

漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、細かく刻んでしまえばいろいろと応用がききます。炒飯、パスタ、卵焼きの具にするのが手軽ですね。マヨネーズに加えてタルタルソースなんていう手もあります。
その他の漬物も使い道は広いです。

たくあん:千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりでは「おぼろ納豆」などという名称で売られてます。

しば漬:とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。これも火を通し過ぎないように。

なすの浅漬:食べやすい大きさに切り、オリーブ油と刻んだアンチョビを混ぜるといいですよ~。白ワインがベストですが日本酒やビールでもOKだと思います。

Q【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1

【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?

新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。

あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。

福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称してスーパーが格安の福島県産のお米を仕入れて、人の善意に漬け込んで荒稼ぎした話も聞くし、

福島県産米は風評被害で基準値内に収まっているのに買ってくれないって、その基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

ブレンド米も増えたのは福島県産のお米が売れないのでブレンド米にして福島県産のお米を安く仕入れてブレンド米にして売っているという話も聞きました。

新潟産コシヒカリから北海道のお米に切り替えたいので北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。

【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか?

新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。

あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。

福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称して...続きを読む

Aベストアンサー

>の基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

 そうした事実はありませんよ。基準値が上方向にあげられたのは原発作業員の被爆許容値で単位はmSvだったはず。食品については上方向にあげられたことはありませんし、単位はBq/㎏。これをごっちゃにしたら味噌もなんとかも一緒で、冗談にしてもたちが悪すぎます。

 現在、日本での食品の放射性物質の基準値は一般食品で100Bq/㎏で、これは欧米の1000超Bq/㎏より10倍以上厳しい値です。実際東欧などからの輸入食品が日本の検疫で引っかかって返品されたりしていますので、諸外国からは「やりすぎ」「非科学的」と評されています。
 ああ、実際の検査は民間でもそこらじゅうでやってますので、「セイフガ隠蔽をー!」なんてことはまず不可能です。

>北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。
⇒全農の通販サイト:http://www.ja-town.com/shop/f/f303010/
 ちなみに北海道産のお米は全袋検査は行われていません。

>の基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。

 そうした事実はありませんよ。基準値が上方向にあげられたのは原発作業員の被爆許容値で単位はmSvだったはず。食品については上方向にあげられたことはありませんし、単位はBq/㎏。これをごっちゃにしたら味噌もなんとかも一緒で、冗談にしてもたちが悪すぎます。

 現在、日本での食品の放射性物質...続きを読む

Qお弁当の桜色の漬け物

こんにちは。
あけましておめでとうございます。


わたしは「ほか弁」がすきなので よく買うのですが、
お弁当やさんのお弁当には 必ずと言っていいほど、
ピンク色をした、大根?の千切りのお漬け物がはいっていますよね?


甘く、梅酢のような気がしたのですが、あの、
ピンク色の漬け物がとおおおおっても好きです。爆


あの味を家庭で再現するには どうしたらいいのでしょうか。


買うのが一番早いと思ったのですが、スーパーの
漬け物売り場にはうっていなかったので。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

その漬物、私も好きです。
甘い酸味のあるお漬物ですよね。
多種類の酢をブレンドしていそうで、
色合いもよく、お弁当には使われてますよね。
ほか弁のと違っていたらスミマセン。

レシピはわからないのですが、
原材料名なら!
・醸造酢
・ブドウ糖果糖液糖
・みりん
・食塩
・しょうゆ
・酒精
・調味料(アミノ酸等)
・酸味料
・着色料(赤102、赤106)・・・

私は業務用を購入するので、
質問者様のお役に立てないと思いますが、
『さくら大根』 もしくは『さくら漬け』として
よく売られています。
お近くに業務用を取り扱っているスーパーはありませんか?
業務用のスーパーという場所だと、
1kgあたり¥150前後で購入できます。こんなにも入っていてこの価格?!
と思ってしまいます。
ネットショッピングでも購入できますが、
単価が高いのと、送料で合計すると、
とても高級なお漬物の値段になってしまいます。
お近くにあるといいですね。

Qホウレンソウ ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、 炒め物の時も アク抜きしてからの方

ホウレンソウ


ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、
炒め物の時も アク抜きしてからの方がいいですか?

Aベストアンサー

ホウレンソウを毎日1kgずつ食べるのであれば、アク抜きをしてください

ウサギじゃないんだから、毎日1kgなんて食べないですよね?(^_^;

ホウレンソウ1束が200gです、スーパーだと4,5束が1つのビニール袋に入れてうられているでしょう、それを毎日食べるなんて、考えられないですよね? (^^)v

ホウレンソウは、苦みのある野菜ですから、そのまま食べるとおいしくありませんから、アクをとって食べます。

ホウレンソウのおひたしのような、味の薄い調理方法の場合は苦みが嫌になるので、湯でさっと茹でるなどしてアクを抜いてから、おひたしにします。

炒め物など、味付けの濃い調理方法であれば、苦さは気にならなくなりますのでそのまま調理しても構いません、アク(苦み)が気になるのでしたら茹でてから炒めてもいいですが、熱でぐにゃぐにゃになって、ホウレンソウの食感は無くなります。

Q大根の味噌漬け方法

カリカリ、コリコリの大根の味噌漬け(スーパーで売っている飴色の漬け物)を家庭で作る
方法はありますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

大根の味噌漬け、わたし大好きです。
色々な漬け方をします。

その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け)
大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます)

その2、歯ごたえしっかりの時:
大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切って食べます)

その3、長期保存食の時:
丸のまま、重しをして、塩漬けにします、一昼夜して水が出てきたら、一度捨てます、さらにもう一昼夜漬けて、3時間塩抜きをします。
それから、一ケ月以上軒下で干します。
丸ごと味噌に漬け込んで、半年以上で食べ始めます。

時期は、あまり関係なく、今の大根でも大丈夫ですが、私はいつも、11月過ぎて寒くなってから作ります。
特に、浅漬けは、夏でも平気です、美味しくって病み付きに成ります、一人で一度にどんぶり1杯くらい食べてしまいます。
冷蔵庫で、ビニール袋でも簡単に漬けられます。

おはようございます。

大根の味噌漬け、わたし大好きです。
色々な漬け方をします。

その1、まず、早く食べたい時:(浅漬け)
大根を、一週間軒下(日が当たらない、風通しの良い所)に干して曲げても折れないくらいに成ったら、一口に刻んで味噌に漬けます。(さらに、一週間で食べられます、しょっぱく成らないので、沢山食べられます)

その2、歯ごたえしっかりの時:
大根を、一か月軒下に干します、細くなりシワシワに成ったら、丸ごと味噌漬けにし、一週間後くらいから食べます。(食べるときに、切っ...続きを読む

Q大根を煮る方法

こんにちは。
大根は米のとぎ汁で煮るといいようですが、無い場合代用できるものがあれば教えてください

Aベストアンサー

お米をひとつまみ入れて煮ると同じ効果ですよ。

Q守口大根は、生食できる?

世界一長い大根。守口大根は、生食に向いていないとする表現があった。生食はできない(美味しくない?)ので、漬け物にしたとか。生では、美味しくないのか?しかしTV放送で、キャスターが丸かじりする場面を見た。本当の味は、どうなの?

Aベストアンサー

加工前のものを一口食べさせてもらったことがありますが、シャクッというよりもガッキンボリリという感じの固い食感(説明しにくいですが、生のニンジンが近いかも)。おまけに繊維質が多いのか筋っぽい感じです。

そのあと鼻にまとわりつくような、強烈な辛味がきます。

ということで、生で食べた場合は、一般的にはすっごくマズイ、といわれる味と言っていいでしょう。

また、あの筋っぽさ、固さでは、生食だけでなく煮物や膾などにも向かないと思います(全量加工に回るため試しようがないので、想像の域はでませんが)。

Q冷蔵庫内で大根が凍りました。

冷蔵庫内に昨日買った大根1本入れていたのですがところどころ凍っています。
下の方はほとんど全体凍っています。
大根おろしに使いたいのですが、大丈夫ですか?
また今日使わない凍った部分はほっておいていいんでしょうか?

Aベストアンサー

>大根おろしに使いたいのですが、大丈夫ですか?

問題ないと思います。凍った場合、組織が破壊されるため若干味がかわるかもしれませんが。

>今日使わない凍った部分はほっておいていいんでしょうか?

冷蔵庫内の保管場所を変えるか、設定温度を若干上げた方がよいかもしれません。

Q千枚漬けに聖護院大根の削ぎ方を教えてください

わが菜園で聖護院大根がうまく育ち千枚漬け用に薄切りしたいのですが、漬け物屋さんならもっておられる「かんな」のような刃幅の広い道具がありません。包丁で気長に削いでいくより方法がありませんか?なにか巧みな削ぎ方があれば教えてください。もっとも家庭用の削ぎ道具でもあれば求めてもよいのですが..。お知恵をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

丸ごとスライスしようとすると、かなり幅広のものが必要ですね。
下記のようなものでほぼ95mmの巾のものがスライスできます。
他にもキャベツ千切り用とかがあるのですが、厚みが不足するようです。これは厚みの調整ができるようですから
あとは巾の問題ですね。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=143449646&p=y%23body

スライサー 幅広でぐぐれば他にも出てくるかも知れません。

Qなんとかして、大根をやわらかく煮たいのですが・・・

ここ最近、何度か大根を調理しました。

ふろふき大根、おでん、イカ大根・・・等。
どれも、本やレシピサイトを参考にして
調味料の分量なども書いてあるとおりにしています。
けれど、どうしても、どんなにコトコト煮ても
大根がやわらかくなりません・・・。

出来上がって箸で切ろうとすると
お店のように、スゥーっと切れません。
味もあまりしみ込んでいません・・・。
もちろん食感も悪いです。

初めに米のとぎ汁で下茹でしたり、
ふろふき大根などの場合は底を十字に切り目をいれたり
「コツ」と言われるようなものはちゃんとやっていると
自分ではおもうのですが・・・。

ただ、いつも大根を購入して4~5日してから
調理をしている・・・ということはあります。
それが原因でしょうか?

もしくは何か一手間足りないでしょうか・・・
初心者でも大根をやわらかく煮られるようにするには
どうすれば良いでしょうか?

ご助言、アドバイス等頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

味付けした汁で煮ていませんよね?
水で煮ていますよね?

また、今の季節の大根は冬のものに比べて硬いですよ。
トウが立ちやすくてスガできやすいのも特徴です。
私も今、畑で大根を作っていますが、なかなか難しいです。
夏過ぎの大根は柔らかくて煮やすいですけどね。


人気Q&Aランキング