ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

祖父母、両親、共に亡くなりました。年齢38歳の長男で独身です。母が亡くなった時に妹夫婦が家に入ってくれたのですが、父親も亡くなり私長男と妹夫婦とその子供で住んでいます。世間的にはどうなのでしょうか?長男のくせにいい歳して結婚もしないで妹夫婦に入ってもらっていて・・・世帯主も長男である私なのに。ものすごく情けない惨めな気持ちになり近所の人達にもきっと笑われているだろうなと思い毎日が憂鬱状態です。結婚しようにも、私は彼女いない歴=年齢でハゲチビ不細工な為にとても結婚出来るスペックを持ってない内面外面情けない尽くしの男です。ひとりの男性としては非常に駄目男です。話は逸れましたが、長男として妹夫婦に家にいてもらうのは駄目男に見られてしまいますよね?非常に生きづらいです・・・(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

現在は晩婚化が進んでいるので、独身はかなり普通です。


そして、現代は昔とは異なり多様性が認められる時代となっており、
様々な生活形態が許容されるような傾向にあると思います。

NHKのドラマの「フルハウス」は、父と3人の娘、カップル、独身男、
が同居するという話でしたが、それは極端なケースにせよ、
血のつながりのある同士が一緒に暮らすのは、
「仲が良いなぁ」と他人からは思われるのが殆どではないでしょうか?

ところで、まぁ、ちょっとこれでも数分間眺めてみてください。

「動画:世界がもし100人の村だったら・・・」
http://www.oasisjapan.org/main/modules/pico/inde …

パソコンを所有し、ここに投稿することのできる貴方は、
100人中たった一人に相当する恵まれた人なのだということです。

貴方が今朝、まずまず健康だなと感じ、目覚めることができたのなら、
今生き残れないであろう100万人の人たちより恵まれているのだそう。

冷蔵庫に食料があり、着る服があり、住む家があるのなら・・・
世界の75%の人たちより裕福で恵まれているということです。

銀行に預金があり、お財布にお金があれば、
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりなんです。

ご両親は健在ではないにせよ、その代わり、貴方のことを認め、親しみをくれ、
共に暮らしてくれたり、頼ることのできるご親族がおられるわけです。

自分に無いものに焦点を当て、「無い、無い」と嘆くのはやめませんか?
それよりも、今あるものに着目し、それに対しありがたいと感謝することです。
まずは、当面、安心して生きられることに感謝ができるはずです。

そして、人間、命があって、少々の富を有していれば、
現実を思うように変えていくことさえできるのです。
これから少しずつ、欲しいものが手に入るよう、なりたいものになれるよう、
夢を持ちコツコツと努力していけば、いいのではありませんか?

また、何かを手に入れたりするのではなくて、
自分の価値観を改めたり、洗練させることで解決できる問題もあるでしょう。

心豊かに生きるためには、正しく、賢い思考を持つことがとても大切です。
そのために、教育を受けたのではありませんか?

途上国では、親は幼少期に戦死し、学校にも行けない子供がいるというのに、
貴方は、国やご両親のお蔭で、きちんとした教育を受け、
また、その後も、陰ひなたと、いろいろな人の恩恵を受けてきたはずです。

そういうご恩を無駄にせず、こういうときにこそしっかりと活かさねばなりません。
もしも犯罪に関与しているとかいうことならば、反省せねばなりませんが、
何も貴方は悪いことをしているわけではないのです。
結婚や家族構成のようなことで、他人からどう思われるというようなことを、
うじうじと気にしているのは、つまらないことだとは思いませんか?
正しい思考を持ち、正しい人になりましょう。

どうせ気にするのであれば、本当に恵まれない子供たちのことを気にして、
助けの手を差し伸べてあげてください。
そこまではしなくても、社会から与えられてている役目を十分に果たすことで、
この豊かな社会の維持に参加しようとしてください。

他人を豊かにするためには、まず自分自身が豊かな思考ができる人にならねばなりません。
価値ある目的を持って生きれば、きっと自分に誇りを持つことができ、
つまらない、どうでもいいことには目が向かなくなるはずです。
    • good
    • 3

再。



あなたは知らないでも、私は知ってます。要は、考え方もそうですが、あなたは世間が狭いくせに、それがすべてだと思い込んでる。そういう柔軟性のなさが、女性にもてない原因ですぜ。
容姿が原因と思ってるのは、性格がおかしくないという自己弁護でしかありません。容姿は(整形すれば別ですが)変わらない、性格は変えられないこともない、でもその努力をしないことを正当化してるに過ぎない。そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゲチビブサイクでも彼女が出来るのであるならば、一体どんな内面的良さがあれば出来るのか見当もつきません。明るい性格が良いとか、優しいとかそんなのは女性と付き合うには当たり前ですね。それプラスで容姿外見の良さがあって初めて恋愛対象になるんだと思いますよ。中身が良いだけではただの良い人と言われて終わりです。これだけイケメンがもてはやされているし今の女性は目が肥えていますしハゲチビブサイクが彼女なんてあり得ない時代になってきていると思います。反論ばかりで申し訳ないですがやはり彼女が出来ると思えないんです。

お礼日時:2009/03/31 09:58

No5です。

自分を客観的にみればそうかもしれません。これも私の考えです。人が自分を正しく判断することは不可能です。自分は自分しかわかりません。配偶者でもです。配偶者は自分の介護要員ではありません。生まれる時も一人、死ぬ時も一人、だれかと一緒というわけにはいかないのです。自分の死ぬ年齢を想定します。逆算すればいいのです。想定より生きたら儲けです。
私は病気で入院して私より遥かに可哀想な人を見ました。片足ない人、両足ない人、医者から余命を告げられた人、頭が変形して脳まで障害のある人、あなた位の年齢で幼児並の知能しかない人。
そういう人がいることを考えたら、あなたの悩みなど悩みのうちにははいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みというのも主観的なものですよね。他人から見たらたいしたことないなと思えても、本人にしたら重大な悩みかもしれません。いろいろご回答いただきまして本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/03/29 23:24

No5です。

結婚したくないのかとの問に答えます。結論からいってしたくありません。これは私自身の考えであってひとにおしつけるつもりはありませんので、そのつもりで読んでください。結婚とはプライバシーの崩壊であり、相手の人生に責任を取ることであり、見返りのほとんど期待出来ない投資つまり不良債権を自分からショイ込むことであり、精神的肉体的経済的自由を奪ばわれることだからです。感情でなく勘定で物を考えたら結婚はマイナスでしかありません。この考えに賛同できないのであれば、結婚すればいいでしょう。他人は口は出しても手は出しません。人の目など気にしていられません。私にも質問者さんと同じで結婚した妹がいますが、私は一人暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結婚したくない理由をきちんと説明くださってありがとうございますm(__)m私は賛同出来ませんが回答者様の言っている意味はわかりますよ。私が結婚したい理由は正直寂しいからです。これから老後を迎えるにあたって孤独ではあまりにも辛いから。基本的には女性の好みだって一緒にいて楽しく一般常識教養があればOKなんですがそれこそなかなかいないんです。独身長男中年男性ではイメージ悪く全く大人として見てもらえない状況に悔しさが隠せません。80521255様のまわりはそういった雰囲気はないのでしょうか?

お礼日時:2009/03/29 17:51

誰がどう見ようが、あなたが納得してればいいのでは? 周囲が知らない事情ってのもあるでしょうし。



なお、ハゲチビデブでも、なぜかもてる方はいます。要は、女がいるとこに出て行かないと。魚がいない水溜りでは、いくら高級な餌でも、魚は釣れません。
むしろ、そんなつまんないことにこだわって萎縮してる姿が、女性にとっては情けないとしか見えないようです。

とりあえず、結婚相談所とか、お見合いパーティに参加したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?ハゲチビブサイクでもモテる人なんて絶対いないと思いますし、見たことありません。街を歩くカップル見てもハゲチビブサイクが女の子を連れているなんて絶対あり得ません。結局女性は建前の生き物ですからね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/29 18:36

こんにちは(^。

^)
長男と結婚しました。
夫も30代後半で晩婚でした。

>長男として妹夫婦に家にいてもらうのは駄目男に見られてしまいますよね?

駄目に見られるのは「妹夫婦と実家で住んでいる独身長男」だと思いますけどね。。
親御さんも他界されているにもかかわらず、妹家族と一つ屋根の下に住めるという感覚が人様とずれているというか、「あ、あそこの息子は結婚できないだろう」と思われてしまうでしょうね。

実家に妹夫婦に入ってもらうのが忍びないというのなら、710931jkさんも伴侶を見つけ子供をもうけることです。
長男だといっても独り者ならどうにもなりませんよ。
子供がいなければ後を見てくれる人がいないのです。
このままでは実家に残って住みつづけるのも、両親のお墓や仏壇を見てもらうのも妹夫婦になってしまうでしょうね。兄が独身である以上は。

実家も名義が誰でローンの有無はわかりませんが、土地建物どちらもあなた名義なら、あなたが家を出る場合は妹夫婦と話し合って家賃を貰うなり、妹夫婦に実家を買い取ってもらうなり、あなたが残るのであれば妹家族には出て行ってもらうなりしたほうがいいと思います。

結婚を考えているのであればまずはきちんと別居することです。
あなたの場合、ご両親が既に亡くなられているので同居や介護や相続の問題がありません。それは女性にとっては良い点になると思います。
    • good
    • 0

あなたと同世代の女性の眼から意見させていただくと、


今のあなたの状況を客観的に見ると

イイ年して妹夫婦に世話になって(金銭的世話ではなく食事その他家事一切等)なんだかキモチワルイわ。

…って感じでしょうか。
実際はそうではないのかもしれないけれど、世間一般的にはそういう眼でみられていると思います。
私があなたの立場なら自分が家をでて身軽になります。
今まで実家暮らしだったのでしょうから、預貯金はそれなりにあるのではないですか?
世帯主云々なんて言ってますけど、そもそもそこの家はあなたが建てたものではないのでしょうし、こういってはなんですがこのままあなたが結婚できないと仮定すれば古い言い方ですが、あなたの家の血筋を残すのは妹夫婦ということになります。

今の状態は結婚への道を更に遠くしているように思われます。
女性の目からすれば、あなたを見た時に妹夫婦と同居している理由がイマイチよくわかりませんし、もしもあなたと結婚すると考えた時に妹夫婦と家のことで争うことになるんじゃないか?と考えてしまいます。
そうなると二の足踏みますね。

それから彼女が居なくて云々…とのことですが、
いわゆる【婚活】してますか?
今まで何もせずに彼女が出来なかったのなら、これから先待っていても出来るはずがありません。
結婚相談所やお見合いをセッティングしてもらうなどその他なんでも利用する必要があるでしょう。
『そこまでして結婚したくない』と思われるのならあなたの結婚の意思はその程度なのですから、結婚は諦めて老後へ向かっていかに健康に楽しく暮らすか、という準備を今から始めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり気持ち悪いですよね。もう家の近所ではいい笑い者になっていますね。昔からの年配者が多数住んでいますので『男は家庭を持って一人前』という風習がありますから。婚活とはいかなくても、今まで良いなと思った女性はみんな声かけアプローチしましたが、ほとんどドン引きされて全く恋愛対象にならないで終わりです。普通の女性ならハゲチビ不細工に誘われたらそりゃあードン引きしますよね。近所にも確かに独身中年男性いますけどやはり容姿外見に問題ありです(;^_^Aまぁ妹夫婦もいずれ家を出るみたいなのでそれまで耐えますよ。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/29 16:25

私が情けないと感じるのは、質問者さんのその考えかたです。

外見(見てませんが)や年齢ではありません。
ちなみに私は50歳独身ですが自分の事を惨めとも情無いとも思ったことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様は50歳独身とのことですが、ご結婚したいと思わないのでしょうか?異性と付き合いたいと考えれば容姿外見が悪ければマズいだろうと不安になるのが当然だと思います。私も結婚しないと確定すれば容姿外見の悪さなんて気にしなくなると思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 13:32

ご自身が独身のことよりも妹夫婦が家にいることのほうが


おかしいと思います。
妹夫婦に入ってもらった理由は何でしょうか?
世間体を気にするのであれば妹夫婦に出て行ってもらった
ほうがよいでしょう。
もしも良い相手が見つかりそうでもその状況では相手も
逃げてしまうと思います。
妹夫婦が出ていかないのであればご自身が出ていきましょう。
誰かに頼っている、自立していない人間というのは、誰から見
てもかっこよく見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もyukimepoxさんと全く同じ考えですね!嬉しく思います。妹夫婦が家に入ったのは五年前に母が亡くなり私と父親ふたりきりになってしまうのがダメみたいな感じで流れ的にそうなりました。『男やもめにウジがわく』とかなんとか言ってましたね。そうなんですよね、自立していない男性という見方をされちゃうんですよね。出会う女性にそんなイメージを持たれるのが嫌です私も。それが原因でふられるかもしれないという心配が出てきちゃうんです。いずれは出ていくと話し合っていますが・・・・・ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/29 13:44

野望はありますか。


利益優先の願望とか馬鹿馬鹿しい希望ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q息子がなかなか結婚しない

息子(長男)が37歳になり、健康でありますが、なかなか結婚してくれそうにありません。一般的には長男は結婚が遅れるという話がありますが。弟のほうはすでに結婚して子供もいます。本人は口数も友達も少ないので女性友達も出来ていないようです。会社の勤務は真面目にこなしています。今は、我々夫婦と3人暮しです、どうしたら結婚に興味を持ってくれるか、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

結婚しない理由は大きく2つです。
「彼女(または結婚)が出来る環境で無い」「結婚をするつもりが無い」のどちらかまたは両方です。
質問者様の息子さんはどうなんでしょうか?

特にオタク系といわれる女性から敬遠されるような趣味があったり、自分の趣味などにお金を多く使う息子さんの場合ですと本人の意思に関わらず結婚どころか交際することが困難です。(理解のある女性が希少なため)
息子さんの意思や状況を確認して、息子さんにとって結婚が必要なのかどうかもう少し考えて見てもいいかと思います。

まあ37歳とのことですから結婚したいと思うのならそろそろ活動を始めないと40までの結婚は現実にはならないと思いますので質問者様がどうしてもと思うのなら一度面と向かってきちんと息子さんに話してみてはいかがでしょうか?
息子さんには息子さんの考えもあるでしょうからね。

Q独身では結局ガキのままですよね?結婚して家庭を持って一人前なんですよね?

もうすぐ38歳になる独身男性です。父親が亡くなり長男なので葬儀の喪主を務めました。たくさんの親族やご近所の方々が出席しました。ものすごい寂しさと孤独感が私を襲いました。家族はもう私ひとりになってしまい、親戚はほぼ結婚して子供もいたり楽しそうにやっています。昔ながらの人が多いので『男は結婚して家庭を持って一人前』みたいな空気があります。葬儀手配やら親戚に手伝ってもらったりなんだかひとりでは何にも出来ないガキだなとものすごく惨めな気持ちになりました。『頼りないね、長男のくせに!』的な気持ちを多くの方々が思ったのではないかと。私はルックスもハゲチビです。頼りない長男でハゲチビですからもうさぞかしまわりは惨めなやつだと思っているでしょう。やっぱり結婚出来ない男性は大人にはなれないですよね?自分が惨めで仕方ありません(>_<)彼女や嫁さんがいて心の拠り所がある男性と、彼女もいない独身中年男性では精神的な強さも段違いだと考えますがいかがですか?もう寂しさと孤独感で押しつぶされそうです。

Aベストアンサー

・彼女や嫁さんがいて心の拠り所がある男性と、彼女もいない独身中年男性では精神的な強さも段違いだと考えますがいかがですか?
 同感です。私も30代未婚男性ですが、何かの機会で女性と話す度に、男性では思いもよらない視点や考え方その他に、とても学ばされます。おそらくは、結婚や交際体験がないことは、人生に大きなマイナスだと思います。既婚男性はやはり違います。人生経験や家庭を持つことの大きさは実感できます。

 50代前半以下世代の男性余りの現在、結婚以外にも男性の道はあって然るべきでしょうが、道を切り開くことへの困難さは身に染みて感じます。

Q独身男性の悲惨な現実

週刊誌で35歳~45歳の独身男性の悲惨な現実という
特集が掲載されていたのですが
そこに書いてある現実と自分の現実が全く同じだったので
読んでいてえぐられるような気持ちになりました。
いつもさみしいな、彼女が欲しいな、セックスしたいな、仕事もさいな。。
どうすればこの現実から脱出できるのでしょうか?
40才の派遣社員の独身男性です。

Aベストアンサー

確かに、40歳前後で独身で彼女もいなかったら、寂しい気持ちにはなると思います。

質問者さんは今までに全く彼女が出来なかったのかどうかはわかりませんけど、

そのような行動をして来たかというのが疑問ですけど、それはどうでしょうか?

今の現状では独身で彼女がいない状態だと思いますけど、

「何が足りなかったのか」というのを、ここは考えながら行動して改善することが重要だと思います。

どうすればこの現実から脱出できるのかということですけど、

おそらく、彼女が出来ない限り、この現実から脱出は出来ないと思います。

もし、彼女が出来たら、こういう嫌な気持ちというのは、気にしなくなり、帳消しになるでしょう。

質問者さんは40歳で派遣社員のお仕事をしているみたいですけど、

40代ぐらいですと、結婚している人も増えつつあると思いますので、

将来結婚に出来るような女性を選ばれた方がおススメではあります。

とにかく、変えて行きましょう。変えて行かないと、今の現状のままだと思いますので、

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q子供が一生独身のつもりですが

結婚適齢期をそろそろ過ぎようとしている息子と娘がいますが、本人は一人で好きなことをやっていた方が良いらしく、その気がありません。若いうちは病気もしないだろうけど、年を取れば病気もする。親が亡くなり、本人が倒れたら、救急車で病院に運んでくれる人はいるだろうけど、通帳を預けて銀行からお金を引き出し、入院費を代わりに払ってくれたり、留守になった部屋の管理、財産の管理までしてくれたりする人はいない。人は家族が助け合ってこそ生きていける、と思うのですが、どうもそれを子供たちはわかってくれないようです。先回の地震でも、家族が一番の支えになったと思います。年配の独身者に聞くと「気楽でこの方がいいよ」とよく言われますが、不安はないんでしょうか?捨て台詞にも聞こえます。何もかも一人で本当に生きていけるのでしょうか?

Aベストアンサー

息子さんも娘さんもそれだけの(結婚したい)人にまだ出逢えていない、
ということではないでしょうか?

独りが気楽なうちはなかなか周りがなんと言ってもその気にはなりませんよ。

その気持ちを覆すような、そこまで大げさでないにしても
この人となら一緒にいたい、一人の気楽さより一緒の楽しさのほうが良い、
と思えるような人と出逢わなければ
親である主様がなんと言っても
気持ちは簡単には変わらないでしょう。

結婚して幸せそうな人が周りにたくさんいれば
『結婚もいいかも』と思われるかもしれませんが
結婚しても愚痴ばかりの友人知人が多ければ
結婚に夢なんか持てないでしょうし…

また、発破を掛ければかけるほど、親が結婚に期待を掛ければ掛けるほど
本人は重たく感じたりするものです。

震災を経験して、結婚願望が強まった、という上司がいますが
それとは対照的に、自分以外の人のことで心が壊れるくらい
心配しなくちゃいけなくなるくらいなら一人がいい、という同僚もいます。
後者の意見を聞いたとき、『そういう考え方もあるんだな』と
妙に感心してしまいました。

私は離婚したシングルマザーですが
母からはいつか良い人を、一緒に生きていける人を
見つけて欲しいと、言われます。
私の兄も離婚していますが、父から
『孤独死するなよ』と言われています。

ですから、親としての主様のお気持ちは痛いほど解るのですが
若い(健康な)うちはどうしたって自分が年取ったときのことや
具合が悪いときのことなんて考えられません。
人間、一人では生きていけませんが、それが結婚する理由に
なるかどうかは個人差があるでしょう。
今、友人がいて、結婚までは考えなくても恋人がいれば
独りである、という実感は湧きにくいものです。
実際に、独りで困った、とか辛かった、という経験を
痛いほど味わえば少しは考え方も変わるかもしれませんが…。

孤独死だとか、独居生活で入院したときに飼っているペットの
対処に困り、入院しないで病気を悪化させたり、
入院してペットが弱ったり(私の伯母の実話)、
ということをお話してみては?

少しは独り身のしんどさが理解できるかもしれませんよ。

その代わり、親である主様もいくら自分のお子さんでも
一人の人間として考え方を簡単に変えることが出来ない、ということを
理解していただきたいと思います。

私は結婚していたときも、独りだったようなものですから、
自分の具合が悪いときのしんどさや、
入院しなくてはいけなくなったときの子どもの面倒のことなど
苦労した経験がるので、独りは大変だと痛感しています。
ですので、私は自分の老後が心配です。
一人娘に負担を掛けるような老後は送りたくありませんが、
でも、こればっかりは誰にもわかりませんからね。
出逢いも運命でしょうから…。

息子さんも娘さんもそれだけの(結婚したい)人にまだ出逢えていない、
ということではないでしょうか?

独りが気楽なうちはなかなか周りがなんと言ってもその気にはなりませんよ。

その気持ちを覆すような、そこまで大げさでないにしても
この人となら一緒にいたい、一人の気楽さより一緒の楽しさのほうが良い、
と思えるような人と出逢わなければ
親である主様がなんと言っても
気持ちは簡単には変わらないでしょう。

結婚して幸せそうな人が周りにたくさんいれば
『結婚もいいかも』と思われるかもしれませ...続きを読む

Qいい歳して独身の人って問題ある人が多い気がする

私の会社には20代~60代まで沢山の人がいますが
30歳以上で独身の人って問題ある人が多い気がしませんか?


男性を見てみると

転職の繰り返しで経済力が不安定
非正規
努力しない
ルックス
コミュニケーション力の無さ
男らしくない、女々しい、卑屈


女性を見ても

自分の価値を知らず理想ばかり高い
高級大好き
自己中心、ウザい、KY
努力しない

こんな人ばっかりな気がします。
女性は結婚したら寿退社するので殆どは居ませんが
男性の場合、既婚者はやはり接してて一味違います(私は女ですが)

「あぁ、やっぱりな」

やはり、ある程度年齢がいってて独身ってワケありなんですかね?

Aベストアンサー

私も全くあなた様と同感、激しく同意します!!


中高年独身者はほとんどが訳あり問題あり、何かしらブラックポイントを持っていると断言出来ます!!

一番多いのが、『容姿外見』が非常に悪いこと。
ハゲ、チビ、不細工、デブ、ファッションセンス劣悪など、とにかく見た目が非常に悪いです!
恋愛はやっぱり容姿外見が一番重要だという証拠です!見た目が悪いから恋愛や結婚出来ない。


建前や綺麗事抜きでやっぱりみんなルックスを一番に見てるんですよ!中身や性格が大事なんて絶対にウソ、大ウソです!!


派遣社員などの非正規労働者も全く恋人出来ません!
私も派遣社員ですが、まわりの中高年独身派遣社員見ていると、酷い酷い酷い酷い!!!
こりゃ結婚出来なくて当たり前だろ!!!!!!!
ってなのがゴロゴロ存在しています。


恋愛=容姿外見+経済力なんですよ!
中身や性格なんかじゃありません!
見た目と金、これが無い人間はどんなに性格良くても結婚出来ない時代ですから。


既婚者は勝ち組です!
やっぱり違いますよね!私もわかりますよ!
f(^^;)

結婚出来ない女性も絶対理想が激高ですもんね!まさに男性を見た目と金で選んでいます!!
理想が芸能人並みですから!
イケメン俳優並のスペックを要求してますからね!自分はブッサイクなくせにね!


ともあれ、恋愛や結婚は一部の高ステータスの人間にしか出来ない時代になっていきますよこれからは!
少子化に拍車がかかり、日本はいつか必ず潰れます!

私も全くあなた様と同感、激しく同意します!!


中高年独身者はほとんどが訳あり問題あり、何かしらブラックポイントを持っていると断言出来ます!!

一番多いのが、『容姿外見』が非常に悪いこと。
ハゲ、チビ、不細工、デブ、ファッションセンス劣悪など、とにかく見た目が非常に悪いです!
恋愛はやっぱり容姿外見が一番重要だという証拠です!見た目が悪いから恋愛や結婚出来ない。


建前や綺麗事抜きでやっぱりみんなルックスを一番に見てるんですよ!中身や性格が大事なんて絶対にウソ、大ウ...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング