アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データを1年間外付けHDDにためていました。しかし、ある日HDDから変な音がしてお亡くなりになりました。定期的にバックアップをとっておけばよかったのですが・・・そこでHDD以上に信頼性のあるバックアップメディアはなんでしょうか?

例えばDVD-R,USBメモリ、光ディスク、別HDDなどの複数バックアップをとっておけば比較的安心といえると思いますが、上記以外に信頼性の高いバックアップメディアは何かないでしょうか?今ならSDDが比較的安心して使えるバックアップメディアになるでしょうか?

A 回答 (8件)

個人利用PCとかんがえての回答


自分の場合ですと外付等HDD保存と同時にDVD-R等に二重保存
してます。
個人でPC使用しはじめてまだ4年ですが動画や写真データかなりたまり相当数あるので直近の半年分くらいはDVDと同時保存してますがそれ以前のデータDVD-Rのみの保存です。保存状態は気を使ってますが永久に保存はむりでしょう。
個人的に残しておきたい思い出の写真や動画等はHDD保存とDVDメディアに複数保存で対応してます。
信頼性の高いバックアップメディアは何かないでしょうか?とりあえず永久に保存できるものはないとおもうので
他回答者も指摘してますが複数保存がいいとおもいます。
HDDとDVD-Rを自分が選択したのは価格的にも安価だからなので
他にも組み合わせ方法はいろいろあるとおもいます。
SSD自分自身は利用経験なく雑誌の記事しかみてませんが起動ディスクにすると速いとか?自作機なので試してみようとおもってますが容量のわりにまだ高価?なのでこれからどうなるかわかりませんが
バックアップメディアとしたら従来タイプのHDDが安価なのでこちらのほうがいいとおもいます。
参考http://www.dosv.jp/other/0903/12_index.htm
    • good
    • 0

とりあえず、SSDは不適かと思います。

歴史が浅い、寿命が短いなどがその理由です。
ちょっと高級なDVD-Rを使って、同じデータのディスクを2枚ずつ作るなどが良いのではないでしょうか。
Kodak製の「Preservation 24K GOLD DVD-R」というのがありまして、反射層に従来のアルミニウムでなく純金を用いたディスクなのだそうです。
このPreservation DVD-Rの寿命は300年だとか...
まあ、ここまでしなくてもいいと思いますが、とにかく複数のメディアにバックアップをとって、ある程度の時間ごとに新しいメディアに乗り換えていくことですね。現在ではDVD-Rがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

HDDより信頼背の高いメディアは無いと思います。


DVDにしてもフラッシュメモリにしても、経年変化やドライブとの相性問題、抜き差しの際に発生するデータ破壊などが多く発生しており、とても信頼する気にはなれないです。
その中でもDVD-RAMメディアだけは比較的問題は発生し難いですが、HDDより信頼性が高いかと言われると疑問ですね。
バックアップデータは、複数のHDDへ二重化して保存しておくのがベストと思います。私はこれを実践しています。
    • good
    • 0

私の場合ですと、外付けHDDをミラーにして2つのHDDに書き込んでいるパソコンが1台、パソコン内部にもう1個HDDを内蔵して、24時間の時間差でシンクロ(同期)させているパソコンが1台、DVD-RAMで書き出しているパソコンが1台です。


HDDのように追記が容易に出来るという点で、DVD-RAMが良いと思います。
但し、HDD、MOなどと、バックアップは複数化した方が安全性は高まります。
    • good
    • 0

バックアップ媒体として信頼性が高いのは磁気テープ。


信頼性とコストで一番優れているのではないでしょうか。なぜなら企業や官庁のコンピューターシステムのバックアップでメインとして使用されていますから。

個人だとなかなか機器を揃えるのは費用的にもきついと思うので、身近な記録メディアに複数コピーをとるのが現実的。
    • good
    • 0

>>バックアップの信頼性の高いメディアは何ですか



バックアップメディアというよりも、ご自身で書かれているように「複数バップアップ」が良いと思います。
念をいれるなら、3重のバックアップ(HDDの2重化と、DVDへのコピー)それからDVDは2セット作成し、3世代くらいのレベルで保管する。1セットは自宅の耐火金庫へ、もう1セットは、災害等にそなえて、トランクルームとか他県の親戚などに送付しておくなどすれば良いとおもいます。

>>今ならSDDが比較的安心して使えるバックアップメディアになるでしょうか?

実績ないメディアの場合、あまり信頼しないほうがいいとおもいます。割と信頼できるのは、アニメの攻殻機動隊であったように「紙メディア」です。印刷しておけば、労力さえかければ復元可能ですね。音や映像は無理ですが。(アニメでは、厚生労働省の特別部隊がマシンガンを持って紙メディアの証拠隠滅のため、無実の人を殺しまくります。時代を反映した適切な悪役だったですね。現実では銃は使わずに殺している?)
    • good
    • 0

複数のハードディスクでRAID5を組めば解決します。

    • good
    • 0

 


信頼度の高い順に
1.マイクロフィルム
2.金属テープ
3.磁気テープ
4.HDD
5.光学ディスク(B-Ray、DVD、CDなど)
6.半導体メモリー(USBメモリー、SDDなど)

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!