『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

お世話になります。
大物俳優は自分の台詞しか覚えないのが当たり前なのでしょうか?
そういう人はごく一部で多くの俳優は台本全編にきちんと目を通すものなのでしょうか?

最近、読んだ芸能人のエピソードで、
「台本は自分の出番のシーンしか読まない。
覚えるのも自分の台詞の部分だけ」
というのがありました。それも大物と呼ばれる日本人俳優2人です。
一人はもともとお笑い出身で、超個性派。NHK大河の主役経験もあり主役脇役双方できる人。
もう一人は超大物で外国映画のロングランシリーズの作品にも出演経験があり、晩年は脇役が多かったが脇役といえども重鎮役などが多く、存在感あるキャラクターだった人ですでに故人です。
(もうお分かりですよね)

大物ってのは自分の台詞しか読まなくてもきちんと芝居ができるのでしょうか?
それとも監督、助監督、プロンプターが
「ま、しょうがねえや。売れっ子だし、大物だし、掛け持ちも多いから。
 あの人で視聴率や観客動員がUPするなら多少のわがままは聞いてやらないと。」
とわがまま対して目をつぶって助けてくれるから芝居ができるのでしょうか?

この2人の俳優は私も好きな俳優で私の好きな映画・TVドラマ作品に多数出演しています。
どの作品も主役ではありませんが、作中で主人公に重要な意思決定をさせる重要な役割を持った「人生の先輩」的な役が多く、好感をもってみていましたが、まさか「自分の台詞しか覚えていなかった」とは。

スポーツでも途中出場する場面は多くありますが、途中出場の選手は必ず試合全体を通してチームの戦略と自分の役割を認識しています。
 守備に徹するのか、一か八か捨て身の攻撃をするのか、一点も得点を許してはならないのか、多少の犠牲は目をつぶっても逆転だけ避ければいいのか、すでに試合は劣勢で、ファンのための顔見世のために出場するのか・・・など。

多くの映画・TVドラマ作品で劇中で重要な役を多くこなし、結果として作品全体で多くの観客・視聴者に感銘を与えてきた役者が「自分の台詞しか覚えない」とは、なんだかがっかりです。
役を演ずる、ってこういうことでしょうか? 台本を読まなくても、すばらしく演ずる(それこそ演技)ことができる人が大物俳優なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔の映画俳優は、幾つかの作品に掛け持ちで出演していました。

台本も、その場で渡されるなんてこともあったようです。
映画会社のサラリーマンのようなものですから、ひとつの作品にじっくり取り組む、なんて状況では無かったと思います。
そういったやり方が当たり前と思っている俳優は、台本の隅々まで目を通すなんてことはしないでしょう。
そういった俳優達がTVドラマに出演する際、TV側も三顧の礼で迎えたでしょうから文句なんて言えなかったはずです。
劇団出身の俳優などは、台本を読むこと自体が好きそうですですから、そういった人は少ないかもしれませんが。

ところで存在感のあるキャラって丹波哲郎さん?
あの人は”特に”特別だと思いますよ。 梅宮辰夫さんも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご名答です。
”特に”特別な方でしたか。

台詞を覚えるのも個性が出るようでして、全体の流れを汲み取った上で自分の台詞を覚える者、全ての台詞を暗記していないと不安になる者、台詞は本番中に色々な所へ隠したり貼り付けているカンニングペーパーを見ながら、その場で覚える者など、様々ですが、中でもユニークだったのが勝新太郎さんで、台本は俺の頭の中にあるから、俺と絡む時は俺の台詞が繋がるよう、適当に話しをしてくれという余りにも無茶な手法をとるので、ほとほと困ったと、ベテランの森繁さんや三木のり平さんなどは愚痴をこぼしていたそうです。

• 0
この回答へのお礼

大物であろうが小物であろうが、覚えるのは自分の台詞だけです。

他の演技者の台詞は、会話の内容が判る程度にしか覚えません
1字1句間違えずに覚えるなんてことはありません。

大物なら、自分の台詞だけ読んでたら話の内容は判りますね。
    • 0
この回答へのお礼

その大物俳優が誰だかわかりませんが、

覚えるのも自分の台詞の部分だけというのはありえます。
台本は自分の出番のシーンしか読まないというのはありえないと
思います。
だいたい、自分の出番シーンしか読まなかったら、
次に誰のセリフか、誰が喋った後に自分のセリフなのか、その次はどうなるか全くわからないということになります。
それでは撮影は進まないでしょう。

確かに大物のベテランなら自分以外の出演者のセリフ全てを覚えなくても
大丈夫なのかもしれません。
他の人のセリフを覚えていなくても、
次はこうなって、誰が喋って、次が自分で、とうことは
頭に入っているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼