IE5.5を使ってます。
たまに、日本語入力が出来なくなります・・・
(切り替えが出来ず半角英数しか使えません。)
ブラウザを閉じて起動し直したり、再読込みをしたりすると入力出来るようになります。

突然起きるので、何がきっかけなのか全く分かりません。。。(ブラウザが問題??)
友達からも同じような現象を聞いたことがあります。
ちなみに友達はIE5.0とIE5.5両方で起きたそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



 日本語入力不可の時の対処方法は以下です。

・Internet Explorer 5 のアドレス ボックス (URL を入力する部分) を一度クリックしてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。

・Internet Explorer 5 のツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または[履歴] ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに閉じて構いません。

・他の Web ページに移動してから、再度当該 Web ページに戻り、文字入力フィールドをクリックする。 

 上記は、以下のページからの抜粋です。

[IE5]Web ページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました!
今後は、この対処方法を参考にしたいと思います。
また、教えて頂いたマイクロソフトのサポートのページも参考にしてみます!

お礼日時:2001/03/06 17:05

Windows95+IE5.0でまったく同じ症状です。


だいたいの場合、前のお二人の書かれている方法で入力できるのですが、
どうしてもダメな場合の「邪道な方法」(でも私は使ってます(笑))です。

メモ帳(軽くて日本語入力ができれば他のソフトでも可)を立ち上げて
その中で日本語入力したものをコピーして、入力したいところに貼り付けるのです。
ほんの少しの入力の時にIE再立上げは虚しいので、私はこうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ症状の方がいて安心しました。
確かにIE再立上げは面倒なので、いざという時には教えていただいた方法を利用させていただきます!

お礼日時:2001/03/06 17:09

そのようになったときはアドレス入力の窓の所で全角入力ALT+漢字の


切替を実施してみて下さい。さらにダメな場合はその場所でマウスで変換
文字をひらがなに指定下さい。恐らく問題なく実施できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
試してみましたが、残念ながらIMEが利用できない状態でした・・・

お礼日時:2001/03/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語検定について質問します

日本語検定について質問します(日本語能力試験ではなく)

この間,日本語検定を受けました(日本語を母国語とする人に対しての検定です)。
二級申請して,結果準二級に認定されましたけど,今度は1級を受けて受かりたいです。
しかし,外国人の僕には一級の問題が難しすぎて,解説見てもちんぷんかんぷんな問題が多々あるので,二級もう一度受けたほうがいいでしょうか?

PS 僕は二年前にN1試験満点,一年前にJ-test 1000点中970点を取りました。
しかし日本語検定の二級はこれらよりも難しいだと切実に感じています。時間たらないし・・・
あと外国人で日本語検定二級を取ったら日本での就職は有利になるでしょうか。長々と書きましたが,
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
お礼ありがとうございます。

留学生の方でしたか。
理系で工学系の知識がある方は、日本人、外国人を問わず、
メーカー関連においては、就職活動は有利に進められるはずです。

私も理系出身で新卒でメーカーに就職しました(今は辞めて全く別のことをしていますが)。
同期には日本語が堪能な外国の方もいらっしゃいました。
専門知識以外に、英語などの外国語が堪能であれば、活躍の場は海外にも広がります。
私は英語は読むことしかできなかったので、その意味では苦労しましたね。
外国人から部署に電話が英語でかかってくることがありましたが、
私は全く英語が聞き取れず、出来る方にかわってもらってました。
外国の方との商談や打ち合わせも英語が出来る営業さんを通訳のためにいつも
同席してもらわないといけませんでした。
仕様書などを海外の会社向けに英語で書くのもとても苦労しました。
また、学会発表も海外のものは参加できませんでした。
そういう意味では、日本人といえど、今は英語ができないと理系でも活躍の場が
狭まってしまいますね。

質問者様のように理系の専門知識があり、外国語も堪能な方は、今まさに日本の
メーカーが求めている人材ではないでしょうか。

はなしがそれてしまいましたが、
ご専門以外に言語学などいろいろな分野のことに興味をもって
勉強されることはとてもすばらしいことだと思います。

学生時代は興味のあることをとことん追求できる時間を持てる時期ですから、
言語学に興味があるのでしたら、ぜひ日本語検定1級を目指して頑張ってください。

そのためにもまずは2級合格ですね。

どの検定もそうですが、1級というのはかなり難しいですね。
英検(英語検定)や簿記とかね。
これらは2級と1級の差がものすごく大きいですよね。
まずは2級合格して、その後はじっくり1級のための勉強に取り組まれてはいかがでしょうか。

#1です。
お礼ありがとうございます。

留学生の方でしたか。
理系で工学系の知識がある方は、日本人、外国人を問わず、
メーカー関連においては、就職活動は有利に進められるはずです。

私も理系出身で新卒でメーカーに就職しました(今は辞めて全く別のことをしていますが)。
同期には日本語が堪能な外国の方もいらっしゃいました。
専門知識以外に、英語などの外国語が堪能であれば、活躍の場は海外にも広がります。
私は英語は読むことしかできなかったので、その意味では苦労しましたね。
外国人から部署...続きを読む

Qブラウザの検索機能でwebページ内を検索(IE5.5)ができません。

以前まで不自由なく検索できていたのですが、突然HITしなくなりました。
(Ctrl+Fで検索の窓を出しキーワードを入れるという基本的な方法です)
綴りや単語の入力ミスはありません。
さっき試しにこのページから"質問""教えて""コンピューター""インターネット "とコピー&ペーストでやってみても・・・
「見つかりません」でした。
こういうエラー?ってあるものなんですか?
どこかのファイルが壊れてるのでしょうか?
結構不便です。
原因・対処方法 ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、myzardです。

 私もamicaさんと同様の経験があります。いろいろと
原因を究明してみたら、どうやらページ内の画像が
選択されている状態のときに起こっているようです。
この質問のページでも再現されました。

 解決法として、検索ボックスを閉じてからページ内の
先頭あたりのテキストをクリックしてみると良いようです。
そのあとでもう一度検索をかけてみてください。ブラウザでは
カーソル(「I」みたいな形のやつ)が表示されませんが、
今どこにカーソルがあるのかが関係していそうです。
それでは。

Q昔、日本語能力検定ってありましたよね? 漢検や英検と同じ会社で。 ちょうど英検の問題があったころで

昔、日本語能力検定ってありましたよね?
漢検や英検と同じ会社で。

ちょうど英検の問題があったころで、数回で廃止になった記憶があります。

今、調べると「日本語能力試験」や「日本漢字検定」「日本語文章検定」というようなものはあるようなのですが…

ご存知の方がおられましたら、教えてください!

Aベストアンサー

私は、これでも、学校では、「日本語学概論」とか勉強しているのですが、マンツーマンで、生徒は私だけ一人出席でした。当時は、先生は、講師として1年目なので、私一人のために、その前日の夜何時間も掛かって授業のまとめをしてから講義してくれたので、絶対に休めないと思いました。

その授業は、外国人に教える日本語の講座のひとつで、ーすが、就職などには関係がなく、その後何十年も経って、民間の日本語教師養成所にも行きいたいと思いましたが、学校にいくとずいぶんお金がかかるようです。それに、民間の試験ですが、そういう学校の中でも、数名しか受からないので、合格率は悪いというそうでした。

>日本語は世界でも難しい言語と言われています

アメリカが発表したもので、いくぶんは、正確性に欠けるような気がします。日本語と同列にされるのは、タイ語です。タイの人は、社会的な階層がはっきりしていますから、上流階級は、だいたい英語が喋られますね。驚くのは、中国(PRC)も今は上流階級は、きれいな英語を話せるようです。日本には、そういう社会的な階層がはっきりしません。

>日本語も他国にとってはそうなんでしょう。
コミュニカティブ・アプローチという学習方法など、海外ではそれなりに効果をあげているようです。

私は、英語が難しいと思います。動詞の変化はあっても、格の変化がないので、前置詞を使ったり、そもそも、文章の中で、単語の位置がきちっと決めてあげないと通じないのです。ラテン語なら、語順がバラバラでも、格の変化があればよいし、日本語でも、格助詞がありますから、後先になっても聞き取れます。

英会話ができない理由が、なんとなく分かる気がします。英語は語順が大事なのに、5文型は教えても、それを分析することばかりで、使うほうのことはあまり考えていないからなのです。今のスタイルなら、5文型なんて教える必要なんてないと思います。

それに、今は、グロービッシュという、英語ネイティブでない英語もありますから、そういう方法でアプローチしていったら、もう少し英語はできるようにはなるでしょうね。

私は、これでも、学校では、「日本語学概論」とか勉強しているのですが、マンツーマンで、生徒は私だけ一人出席でした。当時は、先生は、講師として1年目なので、私一人のために、その前日の夜何時間も掛かって授業のまとめをしてから講義してくれたので、絶対に休めないと思いました。

その授業は、外国人に教える日本語の講座のひとつで、ーすが、就職などには関係がなく、その後何十年も経って、民間の日本語教師養成所にも行きいたいと思いましたが、学校にいくとずいぶんお金がかかるようです。それに、民...続きを読む

QIE5.5でHPを印刷すると、ブラウザを閉じてないのに、情報が引き継がれない

Win98、IE5.5SP2使用中です。プリンターはEPSON PM-800Cです。
かつて、IE5.0を使っていたときは、たしか、ファイル-印刷プロパティーで、初期設定のカラーを白黒に変更、縮小率を変える、等をした場合、ブラウザを閉じなければ他のページを印刷しても、その設定は生きていたような気がするのです。

現在は、新しいページをに移動すると、またファイル-印刷-プロパティ・・・とやらねばなりません。
これを回避する方法は無いでしょうか。

私がやりたいのは、gooフリーメールの印刷で、どんどん<次のメール>を押して新しいメールを印刷する、ということです。

何か、良い方法、アドバイスがありましたら、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

コントロールパネルのプリンタ、若しくはスタート→設定のプリンタで、プロパティ→基本
こっちで初期設定してやれば大丈夫だと思いますよ。

Q日本語検定と漢字検定の違い

日本語検定と漢字検定の違いとはどんなところなのでしょうか?
どちらの検定も漢字は書きますし、少し被るところもあると思うんですが・・・

Aベストアンサー

その名の通りでしょう。

「日本語検定」は、「日本語」全般に対する知識を問う検定。
「漢字検定」は、日本語の中でも「漢字」に対する知識だけを問う検定。

「日本語検定」は「日本語」を扱うのですから、その中にはもちろん「漢字」についての知識も求められますが、それがすべてではなく、敬語や文法などの知識を求められます。全体として、「日本語が正しく使えるかどうか」が問われるわけです。

それに対して「漢字検定」は、敬語や文法は関係なく、「漢字が正しく使えるかどうか」だけが問われます。

そういう違いだと思います。
それぞれのサイトをご覧になれば、概要が分かると思います。

http://www.nihongokentei.jp/about/index.html
http://www.kanken.or.jp/index.php

QIE5.5でソースの表示が出来ない

現在、IE5.5でネットサーフィンをしているのですが、最近右クリック→ソースの表示を選択しても、ホームページのソースが表示されなくなりました。どなたか解決法を教えてください。
私の環境は、os.Windows98SE ブラウザ.IE5.5です。
また、メモ帳、及びワードパッド単体では、起動します。

Aベストアンサー

インターネットキャッシュが破損しているのでは?

以下の方法をオススメします。

スタート→設定→コントロールパネル

からインターネットオプション起動し

全般 タブにある、ファイルの削除と履歴の

クリアボタンを押す。

Q「日本語(一級)」の検定試験対策用サイト

こんばんは。海外生活が長かったので、少々、日本語の調子が芳しくありません。それで、日本語検定にチャレンジしたいのですが、特に日本語の単語のニュアンスについて練習できるサイトを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

このサイトをおすすめします。

http://blogs.yahoo.co.jp/japanese_language_n/48531168.html#48531189

日本語の単語のニュアンスに強くなります。

まだスタートしてから150題くらいの段階なので、すぐ追いつけるはずです。

日本の大学教授がサイト管理者です。

QIE6 を、IE5.5sp2 にすることは可能でしょうか?

IE6が調子が悪いのか、PCが不調なのか、
起動時に、エクスプローラーがエラーを起こして起動できなかったり
いきなり落ちたり、エラーを送信したり。
IE6のせいかわかりませんが5.5に戻したら直らないかな~
と思っています。

Aベストアンサー

 戻すのは可能ですが 5.5に戻しても 「アプリの追加と削除」のIEの項目は【IE6.0】のままになってしまうかも・・
 ちなみに 私が試した時は IE6.0のテスト版の時だったので 現在の正式版では改善されているのかも知れませんが。 と言う事もあり 現在 私はまだIE6.0正式版をダウンロード→インスト してないですけどね !
 IE6.0になって追加されたブラウザに音楽再生プレーヤーなども WinMediaPlayerやRealPlayerもある事だし、ブラウザに何でもかんでも付ければいいってもんでもない ! と正直思いましたよね !! それでエラーも多いんじゃ~ねぇ~ (^。^)
 あくまでも これは私がテスト版を使ってた頃の話なので 実際 現在はどうなるのかは分かりませんが、
 やはり、これら不具合が正式版でもあるのなら、一度
IEを削除して 新規にインストするのがいいと思います。その際は、お気に入りなどのバックアップを忘れずに ! (^_^)v

Q日本語検定・漢字検定を合格したい

今月28日に外で漢字検定3級を受けるのですがどういう風に勉強したらいいのか分かりません><
11月9日には学校で日本語検定もあるので簡単に勉強できる方法を教えていただけないでしょうか?日本語検定は4級です。学校でラストの日本語検定なので絶対合格したいです。(二回も落ちているので)漢字検定も二回3級を落ちてしまっていて母に「いつになったら合格するねん(怒り)」て言われているので絶対合格したいです。
だけど、勉強が嫌いなんでどうしたらあいいかわかりません。簡単に勉強でき合格できる方法を教えてください。
(過去問とかしても答えを見てしまったりしてしまいます)

Aベストアンサー

漢検はとにかく練習あるのみ。「出る順」とか「頻出度別」という問題集がおススメです。
あと、漢検協会の「完全征服」または「漢字必携」はネタ本だから、どちらかは見た方が
いいですよ。筆順、読み方は稼ぎ問題。四字熟語は苦手な人多いから重点的にやるべき。

語検は級別問題集がありますので、それをやって、どんな種類の問題があるか知っていた
方が気が楽です。苦手分野があれば、そこを重点的にやりましょう・・・

Q「IE5.5SP2」と「IE6」はどちらが良いんでしょうか?

教えていただきたいのですが、
購入時に入っていた、IE5.5を使っていましたが、ウィルス「ニムダ」対策で
IE6をダウンロードしました。
色々調べて見ると、SP2以上にした方が良いと書かれているのが多いのですが、
IE6とIE5.5SP2はどちらが良いんでしょうか?どちらでもかまわないのでしょうか?何か大きな違いは有るのでしょうか?
また、今回のウィルス対策は
1)IEのバージョンアップ
2)ウィルススキャン
3)メールの添付ファイルには充分注意する。
以上で良いのでしょうか?
何か不足があれば合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5で回答した sekiya-h です。

現状ではIE6には今回のセキュリティーホールはないそうだが、インストールの仕方で問題が起こる可能性があるそうです。

以下、日経BP IT Pro より。

【9月23日追記】米Microsoftの情報によると,Windows NT 4.0/2000/XP は影響を受けない(ウイルス・ファイルを勝手に実行しない)。影響を受ける恐れがあるのは,下記の条件がすべて当てはまる場合である。

[1] OS が Windows 95/98/98SE/Me のいずれかである

[2] IE 5.x から,IE 6 をインストールした

[3] IE 6 をインストールする前に,パッチ(MS01-020 あるいは MS01-027)を適用していない

[4] IE 6 をインストールする前に,IE 5.01 SP2 および IE 5.5 SP2 を適用していない

[5] IE 6 をインストールする際に,
  [a] 最小構成でインストールした
  あるいは
  [b] カスタム・インストールを選択して,Outlook Express を更新対象に選択しなかった

 今回のセキュリティ・ホールは Outlook Express が関係している。そのため,たとえIE 6 にアップグレードしても,Outlook Express が更新されない場合([5] の[a] あるいは [b] の場合)には,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまう。

 IE 6 自体には,今回のセキュリティ・ホールは存在しないことに注意してほしい。[5] の[a] あるいは [b] でインストールすると,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまうことが問題なのだ。そのため,事前にパッチや SP2 を適用してセキュリティ・ホールをふさいでいれば,Outlook Express を更新しなくても影響を受けない([3],[4])。

 加えて,IE 4.x 以前から IE 6 へ直接アップグレードした場合も,影響を受けない([2])。IE 4.x 以前には,今回問題となったセキュリティ・ホールが存在しないからだ。

 上記すべてに当てはまるユーザー(すなわち,パッチや SP2 を適用することなく,IE 5.x から 上記 [a] あるいは [b] でIE6 をインストールした Windows 95/98/98SE/Me ユーザー)は,改めて「標準インストール」あるいは「完全インストール」を実施する必要がある。


まぁ、個人的にはIE6の方を勧めたいですが…。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010922/1/print.shtml

#5で回答した sekiya-h です。

現状ではIE6には今回のセキュリティーホールはないそうだが、インストールの仕方で問題が起こる可能性があるそうです。

以下、日経BP IT Pro より。

【9月23日追記】米Microsoftの情報によると,Windows NT 4.0/2000/XP は影響を受けない(ウイルス・ファイルを勝手に実行しない)。影響を受ける恐れがあるのは,下記の条件がすべて当てはまる場合である。

[1] OS が Windows 95/98/98SE/Me のいずれかである

[2] IE 5.x から,IE 6 をインストールした

...続きを読む


人気Q&Aランキング