IE5.5を使ってます。
たまに、日本語入力が出来なくなります・・・
(切り替えが出来ず半角英数しか使えません。)
ブラウザを閉じて起動し直したり、再読込みをしたりすると入力出来るようになります。

突然起きるので、何がきっかけなのか全く分かりません。。。(ブラウザが問題??)
友達からも同じような現象を聞いたことがあります。
ちなみに友達はIE5.0とIE5.5両方で起きたそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



 日本語入力不可の時の対処方法は以下です。

・Internet Explorer 5 のアドレス ボックス (URL を入力する部分) を一度クリックしてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。

・Internet Explorer 5 のツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または[履歴] ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに閉じて構いません。

・他の Web ページに移動してから、再度当該 Web ページに戻り、文字入力フィールドをクリックする。 

 上記は、以下のページからの抜粋です。

[IE5]Web ページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました!
今後は、この対処方法を参考にしたいと思います。
また、教えて頂いたマイクロソフトのサポートのページも参考にしてみます!

お礼日時:2001/03/06 17:05

Windows95+IE5.0でまったく同じ症状です。


だいたいの場合、前のお二人の書かれている方法で入力できるのですが、
どうしてもダメな場合の「邪道な方法」(でも私は使ってます(笑))です。

メモ帳(軽くて日本語入力ができれば他のソフトでも可)を立ち上げて
その中で日本語入力したものをコピーして、入力したいところに貼り付けるのです。
ほんの少しの入力の時にIE再立上げは虚しいので、私はこうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ症状の方がいて安心しました。
確かにIE再立上げは面倒なので、いざという時には教えていただいた方法を利用させていただきます!

お礼日時:2001/03/06 17:09

そのようになったときはアドレス入力の窓の所で全角入力ALT+漢字の


切替を実施してみて下さい。さらにダメな場合はその場所でマウスで変換
文字をひらがなに指定下さい。恐らく問題なく実施できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
試してみましたが、残念ながらIMEが利用できない状態でした・・・

お礼日時:2001/03/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウザの検索機能でwebページ内を検索(IE5.5)ができません。

以前まで不自由なく検索できていたのですが、突然HITしなくなりました。
(Ctrl+Fで検索の窓を出しキーワードを入れるという基本的な方法です)
綴りや単語の入力ミスはありません。
さっき試しにこのページから"質問""教えて""コンピューター""インターネット "とコピー&ペーストでやってみても・・・
「見つかりません」でした。
こういうエラー?ってあるものなんですか?
どこかのファイルが壊れてるのでしょうか?
結構不便です。
原因・対処方法 ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、myzardです。

 私もamicaさんと同様の経験があります。いろいろと
原因を究明してみたら、どうやらページ内の画像が
選択されている状態のときに起こっているようです。
この質問のページでも再現されました。

 解決法として、検索ボックスを閉じてからページ内の
先頭あたりのテキストをクリックしてみると良いようです。
そのあとでもう一度検索をかけてみてください。ブラウザでは
カーソル(「I」みたいな形のやつ)が表示されませんが、
今どこにカーソルがあるのかが関係していそうです。
それでは。

QIE5.5でHPを印刷すると、ブラウザを閉じてないのに、情報が引き継がれない

Win98、IE5.5SP2使用中です。プリンターはEPSON PM-800Cです。
かつて、IE5.0を使っていたときは、たしか、ファイル-印刷プロパティーで、初期設定のカラーを白黒に変更、縮小率を変える、等をした場合、ブラウザを閉じなければ他のページを印刷しても、その設定は生きていたような気がするのです。

現在は、新しいページをに移動すると、またファイル-印刷-プロパティ・・・とやらねばなりません。
これを回避する方法は無いでしょうか。

私がやりたいのは、gooフリーメールの印刷で、どんどん<次のメール>を押して新しいメールを印刷する、ということです。

何か、良い方法、アドバイスがありましたら、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

コントロールパネルのプリンタ、若しくはスタート→設定のプリンタで、プロパティ→基本
こっちで初期設定してやれば大丈夫だと思いますよ。

QIE5.5でソースの表示が出来ない

現在、IE5.5でネットサーフィンをしているのですが、最近右クリック→ソースの表示を選択しても、ホームページのソースが表示されなくなりました。どなたか解決法を教えてください。
私の環境は、os.Windows98SE ブラウザ.IE5.5です。
また、メモ帳、及びワードパッド単体では、起動します。

Aベストアンサー

インターネットキャッシュが破損しているのでは?

以下の方法をオススメします。

スタート→設定→コントロールパネル

からインターネットオプション起動し

全般 タブにある、ファイルの削除と履歴の

クリアボタンを押す。

QIE6 を、IE5.5sp2 にすることは可能でしょうか?

IE6が調子が悪いのか、PCが不調なのか、
起動時に、エクスプローラーがエラーを起こして起動できなかったり
いきなり落ちたり、エラーを送信したり。
IE6のせいかわかりませんが5.5に戻したら直らないかな~
と思っています。

Aベストアンサー

 戻すのは可能ですが 5.5に戻しても 「アプリの追加と削除」のIEの項目は【IE6.0】のままになってしまうかも・・
 ちなみに 私が試した時は IE6.0のテスト版の時だったので 現在の正式版では改善されているのかも知れませんが。 と言う事もあり 現在 私はまだIE6.0正式版をダウンロード→インスト してないですけどね !
 IE6.0になって追加されたブラウザに音楽再生プレーヤーなども WinMediaPlayerやRealPlayerもある事だし、ブラウザに何でもかんでも付ければいいってもんでもない ! と正直思いましたよね !! それでエラーも多いんじゃ~ねぇ~ (^。^)
 あくまでも これは私がテスト版を使ってた頃の話なので 実際 現在はどうなるのかは分かりませんが、
 やはり、これら不具合が正式版でもあるのなら、一度
IEを削除して 新規にインストするのがいいと思います。その際は、お気に入りなどのバックアップを忘れずに ! (^_^)v

Q「IE5.5SP2」と「IE6」はどちらが良いんでしょうか?

教えていただきたいのですが、
購入時に入っていた、IE5.5を使っていましたが、ウィルス「ニムダ」対策で
IE6をダウンロードしました。
色々調べて見ると、SP2以上にした方が良いと書かれているのが多いのですが、
IE6とIE5.5SP2はどちらが良いんでしょうか?どちらでもかまわないのでしょうか?何か大きな違いは有るのでしょうか?
また、今回のウィルス対策は
1)IEのバージョンアップ
2)ウィルススキャン
3)メールの添付ファイルには充分注意する。
以上で良いのでしょうか?
何か不足があれば合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5で回答した sekiya-h です。

現状ではIE6には今回のセキュリティーホールはないそうだが、インストールの仕方で問題が起こる可能性があるそうです。

以下、日経BP IT Pro より。

【9月23日追記】米Microsoftの情報によると,Windows NT 4.0/2000/XP は影響を受けない(ウイルス・ファイルを勝手に実行しない)。影響を受ける恐れがあるのは,下記の条件がすべて当てはまる場合である。

[1] OS が Windows 95/98/98SE/Me のいずれかである

[2] IE 5.x から,IE 6 をインストールした

[3] IE 6 をインストールする前に,パッチ(MS01-020 あるいは MS01-027)を適用していない

[4] IE 6 をインストールする前に,IE 5.01 SP2 および IE 5.5 SP2 を適用していない

[5] IE 6 をインストールする際に,
  [a] 最小構成でインストールした
  あるいは
  [b] カスタム・インストールを選択して,Outlook Express を更新対象に選択しなかった

 今回のセキュリティ・ホールは Outlook Express が関係している。そのため,たとえIE 6 にアップグレードしても,Outlook Express が更新されない場合([5] の[a] あるいは [b] の場合)には,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまう。

 IE 6 自体には,今回のセキュリティ・ホールは存在しないことに注意してほしい。[5] の[a] あるいは [b] でインストールすると,セキュリティ・ホールが残ったままになってしまうことが問題なのだ。そのため,事前にパッチや SP2 を適用してセキュリティ・ホールをふさいでいれば,Outlook Express を更新しなくても影響を受けない([3],[4])。

 加えて,IE 4.x 以前から IE 6 へ直接アップグレードした場合も,影響を受けない([2])。IE 4.x 以前には,今回問題となったセキュリティ・ホールが存在しないからだ。

 上記すべてに当てはまるユーザー(すなわち,パッチや SP2 を適用することなく,IE 5.x から 上記 [a] あるいは [b] でIE6 をインストールした Windows 95/98/98SE/Me ユーザー)は,改めて「標準インストール」あるいは「完全インストール」を実施する必要がある。


まぁ、個人的にはIE6の方を勧めたいですが…。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20010922/1/print.shtml

#5で回答した sekiya-h です。

現状ではIE6には今回のセキュリティーホールはないそうだが、インストールの仕方で問題が起こる可能性があるそうです。

以下、日経BP IT Pro より。

【9月23日追記】米Microsoftの情報によると,Windows NT 4.0/2000/XP は影響を受けない(ウイルス・ファイルを勝手に実行しない)。影響を受ける恐れがあるのは,下記の条件がすべて当てはまる場合である。

[1] OS が Windows 95/98/98SE/Me のいずれかである

[2] IE 5.x から,IE 6 をインストールした

...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報