プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の子供がいます。
この1年間は週に2~3回のペースで仕事をしており、
その間は子供を保育園に預けていました。
このたび第2子出産のため完全な休みに入り、
子供と毎日何をして過ごしたらいいのか、途方に暮れています・・・

保育園での生活と同じように午前中は公園に連れ出し、
午後はできるだけ昼寝をさせるようにしてきましたが、
ややネタ切れというか、
毎日何をして時間をつぶしたらいいのかなという感じです。
午後は家の中で本を読んでやったり、ボール遊びをしたり、
もう一回散歩に連れ出したりと色々やってはみるのですが、
早く時間が経たないかなと思ってしまいます。

子供も私も楽しめて、かつ1日があっという間に過ぎるような
時間の使い方があれば、教えて頂きたいです。
(暇なのは2人目が生まれるまでかもしれませんが・・・)

A 回答 (3件)

子どもとだけ一緒にいると息詰まるなーと


思ったこと、よくありました。

今は娘も6歳になり、色々なことを話したり、
趣味を共有したりして楽しめるのですが、
意思疎通ができないころを思い返すと、
孤独感というか・・
親子とも楽しく遊ぶという感じではなかったなぁと思います。

一緒にいて楽しくなったのは、3,4歳だったと思います。

二女が6か月になりました。
長女もいますし、孤独感は全く感じず
楽しくやってます。

すみません。私の話はどうでもよいのですが、
二人目の子供ができて、
長女と一緒にいろんなところに連れまわしています。
大人の趣味につき合わせ、
クラシックコンサートにも観劇にも、
映画にもなんでも、断られるところ以外はどこにでも
一緒に行っています。

お母さんのご趣味はなんですか?
なんとか一緒に行く手段はないですか?
子供も含めてできることってないでしょうか。。

毎日午前中遊ばせて下さるお母さんなら、
お母さんの好きな事にも付き合いなさい!
・・・・と思ってしまいます。
勝手かもしれませんね。
ですが、児童館に行って親子ともども
楽しんで帰ってくるタイプではなかったもので、、、

すみません。
参考にもなりませんが、
ああ、、同じだったな、、と思い、
書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
共感して頂いただけでもうれしいです!
うちも児童館で楽しめるタイプではあまりないようなので、
どこに出かけたものか・・・と迷っていました。
本当は映画にでも行きたいところですが、大変そうなので、
近場で本屋さんや図書館で時間をつぶそうと思います。

意思疎通ができるよう時期が来るのが楽しみです。

お礼日時:2009/04/02 02:18

二人目のお子様もうすぐご出産なんですね、おめでとうございます。

わが家にももうすぐ1歳8ヶ月になる男の子がおり、先日二人目が生まれました。


わが家はだいたい午前中に買い物がてらドライブに行き、帰ってきてご飯を食べ、昼過ぎに昼寝、起きたらテレビを見たり、おもちゃで遊んだりです。保育園には通っていないので、日中は基本二人っきりです。


お腹大きいと散歩や外遊びも大変ですよね。庭やベランダでシャボン玉や石拾いとかも好きみたいです。おうちではおえかき、車好きなのであらゆる車をひいたり、走らせたり、本を読んだり、たまにDVDを見たりしています。


ちなみにわが家は求められたら遊ぶ程度ですよ。それ意外は一人で遊んでる方が多いです。お子様が夢中になれる遊びが見つかるといいですね。ご出産、頑張ってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
求められたら遊ぶ程度、というのがうらやましいです。
うちの子は、家の中にいる間は一緒に遊ぶように要求しつづけます。
かといってベビーカーに乗せて散歩に出るとそのまま眠ってしまって、
午後にお昼寝しなかったり、
なかなかこちらの思うようにはいきませんね・・・

体が大変な時は外遊びにこだわらずに、お絵かきとかおもちゃで
遊ばせてみようと思います!

お礼日時:2009/04/02 02:25

近所に同年代の子供はいないのでしょうか。

僕らの地域では母親クラブ
と言う親子で楽しめるサークルのような集まりがあります。そのような
場所だったら親子で楽しめますから、そのような集まりがないか役所等
で聞かれて下さい。あなたと同じように子育てで悩んでいる人の集まり
ですから、色んな事の情報交換も出来て楽しいですよ。育児経験が多い
御母さん達も多いので、貴方の手助けをして貰えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子育てひろばのような場所には行った事があるのですが、
家から遠く、子供自身も外遊びのほうが好きなので、
最近足が遠のいていました。
また行ってみようかと思います。

お礼日時:2009/04/02 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!