プロが教えるわが家の防犯対策術!

WebEffectで作ったswf形式のアニメーションをAviに変換してウィンドウズムービーメーカーでさらに編集したいのですが、変換がうまく行かずに困っています。

ネットで調べて「swf2avi」というソフトをhttp://redhot.pepper.jp/swf2avi/#no5を見ながら使ってみたのですが、サイトでは変換後の画像の形式はbmpになっているようなのですが、何故かjpg形式で画像が出来上がってしまいます。(上記サイトの3番目の項目のところです。)

なので「極窓」というフリーソフトでさらにjpg→bmpにしてから(上記サイトの5番目の項目のように)swf2aviでAvi形式にしようとすると、《File is not a supported bitmap format:》というエラー報告が出てbmpファイルを読み込めません。

何故swf2aviで変換する段階でbmp形式にならないのか、改善方法はないか・・・ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

※2分間くらいの結構動くアニメーションなので、画像枚数はかなり多いです・・・それが原因とかもありますか?

A 回答 (2件)

TMPGEncの映像ソースのところで『swfファイルを選び』


ファイルから『ファイルに出力』→『AVIファイル』でできると思います

私は、コーデックは無圧縮でaviに変換後
編集ソフトでwmvなどに変換してます。

参考URL:http://xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2avi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
TMPGEncでAVIを選べるんですね、気づきませんでした;
試してみます!助かりました!

お礼日時:2009/03/31 22:05

私は、違うソフトを使って変換しているので今回の直接的な回答にはなりませんが参考になればと書きました。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3256732.html
swfからaviやmpegまたは、bmpの連番などにできます。
(ただし、swfファイルによってはできないものもあります)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
教えていただいた TMPGEnc というものを試して見たのですが、このソフトでswfからaviに変換できるのでしょうか?
私の理解力が足りないせいかもしれませんが;設定をどういじっていいかわからず・・・試してみたところmpegに変換されました。
公式サイト以外に使い方を紹介しているサイト等でオススメがありましたら教えていただきたいです。
自分でも検索してみたんですが、あまりヒットしなくて・・・

またaviutlというソフトは前に試して見たんですが、このソフトはswfには向いてないらしく、カクカクした雑な画像になってしまいました。

補足日時:2009/03/29 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!