プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
ひらがな・カタカナ名前の人も結構多いかと思うのですが、
長音記号「ー」は名前に使っても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

使えます。


念のため,正式な法的根拠を挙げておきましょう。

人名に使える文字は,常用漢字,いわゆる人名用漢字,ひらがな,カタカナです(戸籍法施行令第60条)。
そのうち,ひらがな・カタカナについては,「戸籍法施行規則の一部を改正する省令の施行に伴う戸籍事務の取り扱いについて」という長い名前の通達が法務省民事局から出ています(昭和56年9月14日民ニ第5536号民事局長通達)。
その第1項第4号・第5号に,次のように書かれています。

4 「ヰ」、「ヱ」、「ヲ」、「ゐ」、「ゑ」及び「を」は、戸籍法施行規則第60条第3号に規定する「片仮名又は平仮名」に含まれる。
5 長音符号「ー」は直上の音を延引する場合に限り、また、同音の繰り返しに用いる「ゝ」及び「ゞ」並びに同字の繰り返しに用いる「々」は直上の文字の繰り返しに用いる場合に限り、いずれも用いることができる。

従って、No.1の回答で書かれていた「ゆーき」の「ー」は、直上(縦書きの場合と考えてください)の文字「ゆ」の音を伸ばして「ゆう」と発音させるものですから使えます。(「ゆうき」に直されたというお話でしたが、戸籍上そちらの表記になっているのであれば、公的な書類にはむしろそちらを使うべきだと思います。)
「金子みすゞ」なんて名前も付けられますね。
しかし、「ー」を「伸ばす記号なんだから」と考えて「のびる」などと読ませて「ー夫」(のぶお)なんてのはダメです。
    • good
    • 5

#2さんの紹介URLによると、使えるそうですね。


間違っていました。
    • good
    • 1

確か戸籍には使えなかったと思います。

    • good
    • 1

長音記号「ー」は、使っても良いそうです。


(『日本育児研究社』のHP 「使える字チェック」参照)

参考URLにアドレスをいれておきます。

◇日本育児研究社 http://www.nihon-ikuji.com/index.htm

参考URL:http://www.nihon-ikuji.com/index.htm,http://www. …
    • good
    • 1

僕の相方の名前は本当はゆーきなんですけど、色んな書類などは


ゆうきと書きます。長音使えるのかどうかはわかりませんが、
長音の部分をうに変えて書かされていたのでどうなんでしょう?(苦笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています