アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日舞の先生が他のお稽古場の会に賛助出演として出られます
チケットをいただいたので見に行きますが手土産はもっていくべきでしょうか

A 回答 (3件)

今さらですが私の恥ずかしい体験がご参考になればと思い、回答させていただきます。


この前私の先生も大舞台に出られたので、いただいたチケットで観にいきました。楽屋に伺う時に手土産(お干菓子)とチケット代7,000円をお渡ししましたが、他の生徒さんはご祝儀として1万円包んでいたようで、入ったばかりで無知だったとはいえとても恥ずかしい思いをしました。
他の生徒さんと稽古日が重ならないので、どうしたらいいか聞くに聞けず勝手に判断したのが間違いでした。

負担にならないものとしてお干菓子を選びましたが、やはり現金がいいようですね。ちなみにお花は荷物が増えるので敬遠されると聞きました。
    • good
    • 3

会はもう終っているかもしれませんね。


踊りの世界を知っている方はだいたい1万円包みます。
しかし、邦楽のことをご存知でない一般の方はお花をお持ちくださる方が多いです。
お菓子でも、お花でも、お気持ちはされた方が良いと思います。
    • good
    • 3

会の内容にもよりますが、普通は「お部屋見舞い」と称して金一封を持って行くものですが。

この回答への補足

同じ流派の先生の稽古場が発表会されるので、そこに賛助出演されます

補足日時:2009/03/31 12:15
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!