マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

他人の模範としたい言動事例と、反面教師な言動事例をそれぞれ挙るという課題が出ました…

模範としたい例:バスの中で妊娠している女性に若い男性が席をサッと譲った。

反面教師な例:小学生が信号待ちしていたが、大学生くらいの三人組が談笑しながら信号無視をした。

この他にどのようなものがあると考えますか?
私は同じようなものしか出なくて…

案を下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

模範例はマナーの事ですよね。

反面教師例は法律。

これを入れ替えた事例もあるでしょうね。
その他にも、暗黙の社会ルールや授業などでの礼節などが、浮かび易いじゃないでしょうか?^~^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルールを守らない大人、真似する?反面教師にする?

10代~30代位の若い方々に聞きたいです。
「自転車は降りて下さい」って看板がある商店街を構わず乗って走ったり、
「駐輪禁止」って書いてある所に平気で自転車を停めたりする大人や高齢者を見て、
あんな年上の大人がやってんだから、俺だってやってもいいよなと思うか、
ああはなりたくないから、自分はやらないでルールを守ろうと思うか、
ご自分だったら、どちらの気持ちになりますか?

Aベストアンサー

基本何も思わないですが...

よそ様の迷惑になるような事を平気でしている人を見れば
あ~あんな人にはなりたくないなあとは思いますね。

Q反面教師や人の振り見て我が振り直していいのかと思う。

反面教師、や、人の振り見て我が振り直せ、などの言葉を聞くと、反面教師にした相手は放っておいて、自分だけ良い方向に行っていいのだろうか、と思ってしまいます。

いいんでしょうか?

かと言って、自分も低いところに居るほどですから、他人を引き上げるほどの能力もありません。また、自分が逆の立場だったら、自分をダシに相手に成長されて自分はそのままだと嫌だと思うからそんなことを考えるのかなあとも思います。

自分が成長することはいいことのはずなので、どういう考え方をするといいでしょうか?

Aベストアンサー

放置がルールではないです。
気になるなら一言だけ注意して、聞く耳を持ってくれないなら放置すればいいと思います。

Qホテルの「サービス料」

 なぜ、ホテルの料金表示は、「サービス料」を別表示にしているのでしょうか?
 例えば、ツイン料金20000円だとしたら、税込だけなら21000円ですが、これにサービス料が加わると23100円となります。
 「税・サービス料別」とか「誠に勝手ながら、上記の料金にサービス料10%・・」などと書かれてはいますが、サービス料の存在を知らない人にしてみると「何で?」という感じになるでしょう(ホテル内のレストランも同様)。ガイド等でも事前にサービス料込の値段で表示してくれれば、混乱しなくて済むと思うのですが・・・。
 ホテル側は何の為にサービス料を設けているの(サービス料の持つ意味とは何)でしょうか?そしてなぜ、サービス料をあえて別表示にしているのでしょうか?私には全く解りません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルにしろ、レストランにしろ、サービス料として10%~15%程度を、部屋代金や料理代金を上乗せするのは、いわば「慣習」をホテルやレストランがうまく利用して、増収を図っているのです。

ホテルによっては、「当ホテルでは、お部屋代金に10%のサービス料を頂戴いたしておりますので、従業員へのお心付けへご遠慮させていただいております」といった表示のあるように、もともとは、英語で言う「チップ」の代わりとして「サービス料」制度を作ったのだと考えられます。そのほうが、客としてもわずらわしさがありませんからね。

しかし、現実には、ご質問にあるように、客にとっては、納得の行かない料金制度です。

「サービス料込みの値段で表示すべき」というよりも、サービス料という考え方自体が、理屈に合わません。連泊する際に、「部屋の掃除やシーツ・タオルの交換は不要です」と言ったら、サービス料なしにしてくれますか。そんなことはありません。

サービス料が必要だというのなら、ホテルの「部屋代」とは一体何なのでしょうか。という疑問が生まれます。

つまり、部屋代金+サービス料が本当の部屋代金なのです。そして、ホテルは、サービス料が取れるという前提で採算をはじいて、部屋代を設定しています。

ホテルにしろ、レストランにしろ、サービス料として10%~15%程度を、部屋代金や料理代金を上乗せするのは、いわば「慣習」をホテルやレストランがうまく利用して、増収を図っているのです。

ホテルによっては、「当ホテルでは、お部屋代金に10%のサービス料を頂戴いたしておりますので、従業員へのお心付けへご遠慮させていただいております」といった表示のあるように、もともとは、英語で言う「チップ」の代わりとして「サービス料」制度を作ったのだと考えられます。そのほうが、客としてもわずら...続きを読む

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html


人気Q&Aランキング