プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚の角煮を作ろうとおもいますが、どこのレシピをみても
だいたい「ゆで汁を捨てずにとっておき、スープにします」
とありますが、どのようにスープにしたらいいのでしょう?


脂は捨てるのでしょうか?

簡単なレシピを教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合は、豚のバラ肉を下茹でした段階で、肉を引き上げて


酒、砂糖、醤油の煮汁で肉の方は煮ます。
そして、ゆで汁はあら熱をとってから、冷蔵庫へ。
翌朝になると、脂肪分が固まっていますので、ざるなどで濾して
スープと脂に分けます。
スープはそのまま温めて、あり合わせの青菜や野菜をいれて、
塩・胡椒するだけで、びっくりするほど美味しいスープになりますよ。
脂の方ですが・・・捨てちゃう人もいるんですね・・・。
これは豚肉の旨みのエキスみたいなものです。
すぐに使わないのなら、ラップなどで包んで冷凍しておきましょう。
肉なしの野菜炒めに使うと、最高においしいですし、
肉まんの生地に練りこんだり、この脂でネギを炒めて醤油を焦がすと中華風スープの出汁にもなります。
そういえば、『大草原の小さな家』でも「バターのかわり」になっていましたね。
    • good
    • 7

脂は捨てるか、炒め物に使うと良いでしょう。


ウチではゆで汁にもやしを入れてひと煮立ちさせ、塩・醤油・ごま油で味を調え、最後に溶き卵を入れてすぐに火を止めてネギをトッピングします。卵は半熟程度がうまい。野菜は何でも良いでしょうね。
    • good
    • 3

脂は捨てます。


温かいうちならばアクをとるように丁寧にすくう事になりますし、No.1さんの仰るように、
冷えれば白く固まります(室温では固まらない場合、冷蔵庫へ)ので、ペロッと剥がして捨てればOKです。

肉の臭みが気になる場合は、少し生姜を入れるといいですね。
「スープ」として好きな具材(キャベツや小松菜等の菜っ葉、モヤシ、大根とか、ぶっちゃけなんでもいいです)をいれ塩コショウのほか、
ペットボトルなどにつめて冷蔵しておけば、4-5日は大丈夫ですから、
他のレシピで「鶏がらスープを使う」なんて時に代用でつかったり、
肉じゃが、ラーメン、煮物、雑炊など、普段「水」を入れる料理でしたらほぼなんでも、これで代用するとよいダシがでているのでおいしくなります。
    • good
    • 0

冷えると油が固まるので捨てられます。



お湯で薄めて胡椒とネギとワカメでおいしそうだな…と思うのですが・・
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!