プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします

今度、スペインに行くのですが、ネットで書き方を調べて出入国カードを書いています。
どうかいたらいいのか迷っています。
よろしければ教えて下さい。

◎スペインでの住所(ホテル)
◎都市名

・・・バルセロナに到着し、その日のうちにカラフェルに行き、カラフェルのホテルに泊まります。
その後、各地をまわり~マドリッドまでスペイン内を移動するのですが、上記のホテルと都市名の書き方は、どう書けばよいのでしょうか。

◎搭乗地
・・・東京発で、チューリッヒ経由でバルセロナに行きます。
こちらの記入については、東京、チューリッヒのどちらを書けばよいのでしょうか。

すみません。お願いいたします

A 回答 (4件)

◎スペインでの住所(ホテル)


◎都市名

そのままの意味ですよ。
ホテルの名前はご存知ですね? そのホテルの都市もご存知ですね?
その通り書けばよいです。
ホテルの名前と都市名だけで良いです。
【例】 Hotel Canada , Calafell

◎搭乗地
スペインに行くのに、その飛行機は、どの空港から乗ったのかを書きます。途中の経由地は関係ありません。
飛行機の便名も書く欄がありますが、そこに書いた便はどこからの出発ですか?東京ですか?チューリッヒですか?
【例】 Tokyo , Japan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

◎カードに書くホテルと都市名は、最初に行くところ(宿泊するホテルとその都市)で良いと言うことでしょうか。

◎飛行機は成田からチューリッヒまで行き、チューリッヒからスペインまで行きます。
2つの違う飛行機に乗るということなので、スペインに入国する際の搭乗地はチューリッヒ、便名もチューリッヒ発のものを書けばよいのですね?
すみません・・・

お礼日時:2009/03/29 20:20

No.2です。



>入国航空機の搭乗地は東京にします。
入国航空機便名は、東京からスイスの便名ではなくて、スイスからバルセロナで大丈夫なのでしょうか?

搭乗地と搭乗便名が違ったら、意味不明です。
搭乗地が東京なら、東京からの便名で揃えるのが普通です。

ホテルに泊まるということは普通の旅行者であって、
お金が無いとか、不法就労するとか、不法滞在する可能性が低いということなのでしょう。
No.3の方がおっしゃるとおり、どこの誰でどこからどこに行って、何のために来たのか、判るようにすれば良いのです。
受入国は、旅行者に不法就労や不法滞在やテロなどやらず、普通に観光して、ちゃんと国に帰って欲しいのです。
それだけです。

大雑把に考えれば、
【行き】日本から来た。
【帰り】ヨーロッパから日本に帰ってきた。
ということが判れば、大きな問題は無いと思います。

「旅行会社はお金がかかるが依頼することもできる」というのは、
今回の旅行について言われているなら、必要なのでしょう。
そうでなくて、どのお客様に対しても書いてある定型文なら、あんまり意味はありません。
旅行会社に聞いてみてはどうでしょう?
(ルールの変わり目だと旅行会社の人も間違う可能性がありますが)
でも、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
もし必要なら飛行機の中で配られるし、必要なければ配られません。
配っているが自分が必要かどうかが分からなければ、客室乗務員に聞けば大丈夫です。

仮に入国審査窓口で「これは要らない」と言われれば要らないし、
逆に「あなたなんで書いてないの?」と言われたら、カードが置いてあるから無問題です。
昔、書き直したことありますよ、上海で。
    • good
    • 1

No.1のものです。



【問1】
◎カードに書くホテルと都市名は、最初に行くところ(宿泊するホテルとその都市)で良いと言うことでしょうか。

⇒そうです。
入国審査官も入国カードも、渡航者がいくつものホテルを変わる事は考慮していません。ですから、極端な話は、どこを書いてもわかりゃしないのです。しかし、もし何かあって問い合わせが来るとまずいので、一番最初に泊まるホテルを書くのが良いと思います。

【問2】
◎飛行機は成田からチューリッヒまで行き、チューリッヒからスペインまで行きます。
2つの違う飛行機に乗るということなので、スペインに入国する際の搭乗地はチューリッヒ、便名もチューリッヒ発のものを書けばよいのですね?

⇒「入国カード」の目的は、「入国」なんです。
どこの誰が、どんな目的で、どこから入国してどこに行くのか?
それだけが目的で審査するものなんです。
ですから一番知りたいのは、”どこの誰”なんですね。
東京で良いと思います。チューリッヒがトランジットでないなら、チューリッヒでもかまいません。
私は日本人ですが、ドイツに住んでいたので、いつもドイツの住所を書いていました。たぶん、日本人なので”日本”と書いても問題なかったと思います。
    • good
    • 0

探してみたらスペインのカード記入例がありました。


http://abroad.jorudan.co.jp/contents/ESP.html
スペインに限らないのですが、こういうカードのホテル名は、
一番最初の宿泊地と宿泊ホテルで良いです。

搭乗地は私も迷うのですが、記入例だと東京でOKみたいですね。
まあたいていそうだと思います・・・・
私が迷ったのは帰りの、日本の税関に出す申告書。
これは日本人全員記入が必要です。
(成田に着く前に飛行機内で用紙を配布されます)
搭乗地をバルセロナにするのかパリにするのか・・・で
適当にパリにしちゃいました。
本当はバルセロナで良かったのかな~。
口頭で「スペインに行ってきました」と言いましたが、「そうですか」で終わりでした(^^;

もしダメと言われたり書き損じたりしたら、外国の空港でも日本の空港でも審査窓口の近くに申請書やカードが置いてありますので、書き直せます。

スイスは昨年シェンゲン協定が発効して、
陸路で先に始まりましたが、空路も今年3月29日から適用されるそうです。
もしかしたら何も記入する必要なく、パスポートにスタンプをもらうだけで終わってしまうかもしれませんよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …

私はパリやアムステルダム経由でスペインに行ったことがあります。
この場合は入国カードというのは一切書きません。
パリやアムステルダムで入国審査があり、これらの国では入国カードがありません。
また、スペインでは入国出国の手続きが無いので、スペインでも記入しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

入国カードがない可能性もあるのですね。
4月発なのですが、旅行会社はお金がかかるが依頼することもできる。。。となっていたので、必要なのかなぁと思ってました。

都市とホテルの件は、最初の場所ですね。
安心しました。

入国航空機の搭乗地は東京にします。
入国航空機便名は、東京からスイスの便名ではなくて、スイスからバルセロナで大丈夫なのでしょうか?

税関の申告の件もありがとうございました。

いろいろとすみません。。。

お礼日時:2009/03/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!