【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

会社員の30代女性です。姉のことで相談です。
私も姉も地方で生まれ育ち、私は現在も地方で会社員、姉は結婚して都会(東京ではありませんが首都圏です)に暮らし、10年以上になります。遠距離なので顔を合わすのは盆正月や冠婚葬祭くらいで年数回です。困るのはその時の姉の「都会自慢」です。単に自慢してるだけならいいのですが、自分の故郷でもある土地を田舎呼ばわりし、優越感を感じてるところです。例えば、あるお店がこちらにもオープンしたのですが、それを聞いて「へぇ~、こんな田舎にもそんなのできたの?」という具合です。文章で書くと伝わりにくいかもしれないですが、嫌味口調です。他にも都会で暮らす自慢話ばかりです。姉は昔からそういうタイプで、何かにつけ人より優越感を感じていたい性格でしたが、都会暮らしで余計増長した気がします。常に人から褒められたり、うらやましがられていたいようです。慣れていたつもりですが、いつまでもこういう姉に疲れ、最近は盆正月に会うのもおっくうです。今までは黙って聞いてきましたが、何かたまにはこっちがスッキリするような一言をぶつけてやりたい気もします。でも、相手にせず無視してる方が大人の対応とも思うのですが。。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いいじゃない?言わせておけば。


むしろ貴方は地元で地元の雰囲気に包まれながら、貴方なり充実した生活を送っていれば彼女だって自慢する張り合いがなくなってしまうんだよ。むしろ田舎で生活している貴方自身の心の大きさを見せたら?
相手の自慢を聞いてあげる。すごいねと。それに対して反論もせず、余計な言葉も被せない。昔からそういうタイプなら特別意識もなくそういう口調や態度になる事は貴方もそれなりに免疫がある訳だからさ。
たまの交流の時だけなんだし。貴方は貴方でローカルの良さに育まれて楽しく過ごしている部分で普通に相対していれば良いんですよ。
貴方の中に少し都会に対する対抗心があると、それは彼女の優越感に火をつけちゃうからね。いいじゃない?貴方は貴方の幸せをその場所で掴めば良いんだしさ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の生活が充実してればきっと姉の自慢など聞き流せるんでしょうね。私自身、現状に満足してないので器が小さくなってる気がしました。すごく納得しました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/29 19:16

都会って言ったって、お姉さんの都会なんてたかが知れてるじゃないですか。


わざわざ自慢するのも恥ずかしい…。それに気づいていないのも恥ずかしい。

知り合いのご主人の実家が、六本木ヒルズに徒歩十分と聞いたときは「おーすごい!都会だ!」とは思いましたが…。
自慢できるのはそれくらいのレベルの人じゃないでしょうか。でもそういう人に限って、謙虚というか、当たり前だからなのか、わざわざ自慢はしないものです。
たいして都会でもないのに都会自慢して、故郷を見下して…。何が楽しいんだか…。という事で、所詮お姉さんは自分が見下している田舎から、抜け出せていないんです。可哀相な人です。そう思えば腹も立たないでしょう。

田舎で何が悪いんだかわかりません。くだらない都会自慢をする人なんか気にしちゃいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
六本木ヒルズ徒歩十分はすごいですね(笑)。確かに姉もそれくらいすごいなら私も純粋に「おおっ!聞かせて!」と言える気がするんですが。。。気にしないようにしますね。

お礼日時:2009/03/29 19:03

姉は、田舎生まれで、都会に対するコンプレックス


があるのです。

都会生まれの人は、そんな自慢はしません。

今や都会も、田舎から出てきた人で半分以上です。

今は、ネットがあれば、どこ住んでも情報は同じ。

失礼ながら
昔、東京のいなかっぺ、と言う芸能人がいましたね。
お姉さんに、ぴったりでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思います。本当の都会の人は田舎をバカにしたりしない気がします。

お礼日時:2009/03/29 19:06

>何かたまにはこっちがスッキリするような一言をぶつけてやりたい気もします。



都会に住む姉を思い切り持ち上げてあげればいいのでは。
いわゆるほめ殺しというやつですが、
言われてその気になる人はいわゆるお里が知れるというやつで、
田舎を馬鹿にするそこで育ったのは誰?ってことです。

田舎もんはしょせん着飾ろうが、都会に何十年住もうが田舎もんです。
田舎を馬鹿にするやつは、自分が田舎もんであることに気づいていなかのかもね。

きめ台詞としては
「へぇーすごいね。よかったね。」

>「へぇ~、こんな田舎にもそんなのできたの?」

に対しては、「そうなのよこんなど田舎にも都会の風よ」と
でもやり返しておきますか。

まあ、あと30もすれば田舎の本当のよさもわかるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。姉は単純なので褒め殺すとそのまま受け取るんですよ。で、また優越感が増加する。。。本当のよさがわかるのを待つまででしょうか。。。

お礼日時:2009/03/29 19:08

>相手にせず無視してる方が大人の対応とも思うのですが。


これが最善の策ですね 笑

お姉さんはきっと都会で「田舎出身」を気にしているのではないでしょうか。
その鬱憤をご実家に帰られたときにはらしているのでは・・・。
都会で生まれ育ってもも「海外経験」や「高級住宅街」を気にするタイプはいます。
わざわざそんなことで劣等感を感じるのはすごく無駄だと思いますけどね・・・。

お姉さんつかれてるんですよ。
ご実家でしか食べれない美味しい物や暖かさで労ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疲れてるんですかね。。そうだとしたら姉もかわいそうですけど。大人の対応できるようがんばります。

お礼日時:2009/03/29 19:12

適当に相槌をうち、頃合いを見て話題を変えてしまいましょう。


それでも自慢がしつこいなら、その場からとっとと離れましょう。
自慢話に無理矢理付き合う必要は皆無です。
ムキになって言い返したり、相手の話やイヤミに噛み付くのは逆効果、相手の思うツボです
薄っぺらい自尊心を思う存分吐き散らかせてあげる代わりに、
その分、恥をかかせておけばよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また始まったら話題かえてみます。

お礼日時:2009/03/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!