アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度デジカメの購入を考えています
以前いろいろ検索して評判の良さそうな「DSC-MZ3」を候補にしています
しかし自分はまったくの素人なのでこれでいいのか、他にもいいのがあるんじゃないか不安は尽きません。
一応用途はヤフーオークションの出品の際の撮影用にと考えていますが、「とりあえず」「それなり」「入門用」程度の物を中古品で出来るだけ安く、予算は一万円以内で考えています
中古品を買う場合、注意・注目する点、他のオススメのデジカメ、背中を押してくださる方のご意見お待ちしてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

デジタルカメラは基本的に「中古」「展示品」は不可だと思ったほうが

いいです。というのも、CCDには撮影可能回数というものがあり、特に
展示品は毎日何回もシャッターを切られていますので、残りの寿命が
短くなっている可能性があります。

また、中古の場合は、前のユーザーの使い方次第でどこかに瑕疵がある
可能性があり、機能が多い分オークションやカメラ店でもチェックしきれ
ていないコトもありますので、「完動品」は本当に「完動」かは難しい
判断になります。

基本的にオークションの撮影用なら、2~3年前の機種でも大概充分な
機能がありますので、中古や新機種の展示品よりは旧機種のアウトレット
を狙うほうが良いです。また機種にこだわりすぎると出物を逃してしまい
ますので、オークションの価格などを参考に「出物」と思った時点で
買ったほうが正解だと思います。

まあ、F30fdの出物があればいいですけど、PanasonicやCanonなら、
どの機種でも「外れ」はないので、ここら辺を狙うと良いかもです。

この回答への補足

撮影回数があるのでしたら、確かに中古・展示品は避けたほうが良さそうですね
しかし知識も無いので結局適当な旧機種になりそうな予感です。。。
アドバイスを参考にもっと色々悩んでみます
>F30fdの出物があればいいですけど、PanasonicやCanonなら、
>どの機種でも「外れ」はないので、ここら辺を狙うと良いかもです。
このようなご意見は大変ありがたいです。
ありがとうございました。

• 0

200万画素の中古のデジカメで次のものをおすすめします。

コニカミノルタ DiMAGE X20
 SDメモリーカード、単3形電池2本、レンズのでないフラットズーム。
 CCD無償修理対象機種です。
 4000円以下であります。
    • 0

確かにF30もいいと思います。

ただF30の後継機F31fdのさらに後継機F40fdはビックカメラ立川アウトレットで7,800円だったので、こちらも結構いいかと思います。

一番いいのはビックカメラ立川店に行くことかもしれませんね。50機種くらいあって半分くらいは1万円以下なので結構幅が広がりますよ。

もしお近くでしたら是非。

この回答への補足

ありがとうございます
>ビックカメラ立川店
はい全然遠いです。。。そして田舎ですのでネット通販を考えてました
田舎と言っても大型っぽい家電量販店はあるので期待せず覗きに行きたいですが無駄足ですかねー・・・
ご紹介いただいた商品ご参考にさせていただきます
ありがとうございました

• 0

MZ3、たしかに名機ですが・・・ちょっと古すぎやしませんか?

動画がめっぽう強い機種でしたが、オークション用ならこだわる必要性も
ないかも。(もちろんオークション用途なら十分使える機種ですが)
とりあえず私のオススメはFinepixF30 (後継F31fdは1万円じゃ苦しいので)
MZ3が200万画素に対してF30は600万画素、暗所での撮影もF30の方がキレイ、
動画はズームが効かないのが難点だけど結構キレイで暗所動画も強い、
液晶のサイズは比較するまでもない、本体サイズはほぼ一緒だけどやや軽い、
メディアがxDカードいとうのはやや痛い。ざっぱにこんな感じでしょうか?
私も使っていますが、全く買い換える気にならないくらいのお気に入りです。

この回答への補足

FinepixF30調べてみましたがこちらも良さそうですね
もっと色々悩んでみます

• 0

とりあえず手ブレ補正・600万画素以上・発売2年以内は最低条件だと思いますが。

となると例えばカシオのEX-V8で9,800円とか。まぁもっと安いのだとオリンパスのFE-290とかニコンのL16なんかは7,980円なわけですが。
逆にDSC-MZ3のあたりはハードオフで500円程度で見たりするのでそっちで狙うのも手ですが、1万円の予算があるのならなるべく新しいものを買う方が賢明だと思います。
なお先に挙げたEX-V8はLABI吉祥寺で、FE-290とL16は他のLABIやテックサイトの一部店舗で売られていますので(中古ではありません)、詳しくはお近くの店舗のチラシでご確認ください。
「オススメ・名機・定番なデジカメ 現在候補」の回答画像2

この回答への補足

「DSC-MZ3」発売が7年前なんですよね。。
二年落ちとは言え今こんなに安いんですねぇ驚きました
変なこだわりを捨てて今一度調べなおしてみます。

• 0

こんにちは

サンヨーのサイトを見て気になったのが
専用電池である事
電池は消耗品です。
200万画素機の発売時期から考えると、電池が付属で
付いている中古品だとしてもかなり劣化していると思われ
新規で購入の必要があった時に入手出来るのか?
という事が一つ

もう一つ
記録メディアがCF、MDとなってますが、容量がどのくらいまで
見れるのか?
昔の機種は今出回ってるような容量の記録メディアに対応していない
ケースが有ります。

この二点が引っかかりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
名機とだけで舞い上がってまったく調べてませんでした。。
今一度思案してみます。

• 0