アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでは、たくさんの人がやりとりをします。
お互いに顔も年齢も住んでいる街もわかりません。
なのに、心を込めて質問に対する回答を書く人がたくさんいらっしゃいます。

たかがネットですか?
それとも、「人と人との出会い」と考えますか?

A 回答 (18件中1~10件)

今まで、人と人との出会いは対面でした。


顔を合わせて言葉を交わして、それが意思疎通の手段でした。
ですが、段々にそういうコミュニケーションが稀薄になってきているように思います。
対面よりも、精神的・物理的に簡単にコミュニケートしたいという人が増えてきました。まさにメールというのがいい例ですが、「文字コミ(ニュケーション)」に慣れた人が増えて、むしろその方が煩わしくない雰囲気が出てきています。
出会いの方法はいろいろありますが、こういうアンカテもひとつの出会いかと思います。
もちろん顔も知らないしどういう素性かも分かりません。
ですが、回答する側、質問する側も、「一体どういう人なのか」ということをお互いに思っているはずです。
決して会う事はないですが、お互いにそう思うことは、感覚としてコミュニケートしていることになるのではないでしょうか?
コミュニケーションという定義は難しいですが、「感覚的なコミュニケーションの場」として機能しているように思います。
真面目な質問&真摯な回答は、お互いの信頼、即ち、自分が困って質問した時は、きっといい回答をくれるだろうということを担保しているからこそ、回答するのです。

とはいっても、私の質問、ほとんどはトホホ系です。
それでも真摯に回答を下さる方々には、頭が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>対面よりも、精神的・物理的に簡単にコミュニケートしたいという人が増えてきました。

そうですね。
相手の目を見て話すことはとても大切なことですね。
言葉だけではなく、表情から気持ちを察することが出来るような人間になりたいと思っています。

ネットでのコミュニケーションとは?
>「感覚的なコミュニケーションの場」
文字を追いながら、相手を感じる‥ということでしょうか。

>私の質問、ほとんどはトホホ系です。
そうなんですか?
いつか、こんな私に回答出来る機会があれば嬉しいです。

お礼日時:2009/03/29 23:07

リアルとネットと区別しているつもりはありません。



事実の羅列をしただけでも「嫌味」と取る人が居るのは会話においても同じ事。

私はその時々の私の思考によって、ご質問に向き合うだけですが、もし、ご質問者さんが一文字でも私の入力した回答を目にしたらそれは「出会った」と考えています。

(゜O゜)\(- -;オイ、サイキンサリゲナクキャラカエテテヒョウバンワルイゾ!!

確かに(笑)。

こんな今日の私の思考に一瞬でも触れた方(閲覧者さんも含みます。)全ての方と私は出会っています。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者さんが一文字でも私の入力した回答を目にしたら
 それは「出会った」と考えています。

とても素敵です。
‥そう考えると、私はずいぶん前に貴方と出会った事になりますね。

>私の思考に一瞬でも触れた方(閲覧者さんも含みます。)
 全ての方と私は出会っています。(^^)v

ここには数え切れないほどの出会いがあるのですね。
不思議な『縁』です。
大切にしたいものです。

お礼日時:2009/03/30 08:43

人と人との出会いだと考えます。



特にここはQ&Aのサイトですので、人を騙そうと考える人はいないと思います。
中には自分を偽る方もいるでしょう。
が、それは一部だと思います。やがてボロが出る。
何しろキーボードを叩いているのは生身の人間ですからね。

私も実際会いました。印象は変わらなかったですね。
たったの一問一答ならいざ知らず、幾度か交わす文章は人を如実に表すのだと思います。

ここで出会うのも縁だと思います。
袖振り合うも多生の縁。
それはやはり、貴重な縁でしょう。

あなたとの出会いが、よきものでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何しろキーボードを叩いているのは生身の人間ですからね。
そうですね。
世の中が変わってきても、人は繋がりや、温もりを求めています。

ここにいていいんだよ。
大丈夫だよ。
私はずっと、安心できる居場所を求めているのかもしれません。

「人と人が出会う」
大切にしたいです。

私もこの出会いに感謝します。

お礼日時:2009/03/30 08:34

「人と人との出会い」と考えます。



袖 ふれあうも多少の縁って言いますよね。
まさしく、それです。
数あるサイトの中で、ここを選んだ。
また何万人もの利用者の中で知り合えた。
名前や顔すら知らないつながり。
でも、回答やお礼の書き方でその人が利発な方かそうでないかが
はっきりとわかります。
私はこの『縁』を大事に大事にしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>数あるサイトの中で、ここを選んだ。
 また何万人もの利用者の中で知り合えた。

人と人が出逢う
一生の間に何千人?あるいは何万人?

けれども言葉を交わす相手は
その何千分の1?何百分の1?

さらに心を通わせる相手は
その何分の1?

『縁』とは限りなく運命に近いものかもしれません。

お礼日時:2009/03/29 23:22

コミュニケーションツールの一つなんでしょうが、主題としておいているのが「その方の疑問の解決の一つの提案」になれば良いかな、と思っています。


当然、相手のあることですからそれなりには気を使いますがやっぱり「自分流」で回答していますね。
ただ、罵声を浴びせたり浴びせられたりって言うのは楽しくも面白くもないですし、自分にとっても質問者の方にとっても気持ちよく終われるほうが良いですよね。
顔も名前も知らなくともパソコンの前に人がいるわけですから最低限のマナーは守っても罰は当たらないんじゃないか、と思ってます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「自分流」
これも大事なことだと思います。
そして、どう受け止めるかは相手の自由。

>罵声を浴びせたり浴びせられたりって言うのは‥
人は誰しも弱い者ですから、何かしらの寂しさを背負っておられる方なのかもしれません。

お礼日時:2009/03/29 23:13

このサイトに於いては、たかがネット



困っている人がいれば助ける
それだけのこと
そこに出会いを求めているわけじゃないし
繋がりが欲しいわけでもない
一方通行でもokだと思う

もっとも、わたしが助けられるような人はいないわけだが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一方通行でもokだと思う

そうですね。
自分が出来ることをする。
無償の愛情。
それでいい。

お礼日時:2009/03/29 22:53

「人と人との出会いを考える」というより、それを前提にネットを使っています。


もちろん、ここや2ちゃんねるのように「どう考えても会う可能性はない」
場所もないではないですが、その2ちゃんねる経由で出会った人もいますし。

ネットの向こうにいる人と出会う。でも、時には失敗する事もある。これが私のスタンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ネットの向こうにいる人と出会う。でも、時には失敗する事もある。

そうですね。
自分が相手を思って書いた言葉でも、相手の方にとっては必要の無い言葉であることも‥
また、触れて欲しくない部分だったりします。

お礼日時:2009/03/29 22:48

『縁』だと思ってます。


微小でも力になれることもあります。

自分はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『縁』
とてもいい言葉です。

縁で繋がった人と人は、たとえ何度か別れたとしても
必ずまた出逢えるのだといいますね。

人はみな、うれし涙を流せる時まで旅人です。

『縁』
大切にしたいものです。

お礼日時:2009/03/29 22:39

ネットであれ、そこには人がいると思います。


そこに、人の温もりが感じられたときは、とてもうれしいです。

私には、「師」とも呼べる人がいます。
その人とは、ネットで知り合いました。その人の言葉ひとつひとつが、今の私にとって、一番大切なものです。その人がいなかったら、今の私は、なかったとさえ言えます。
この広いネット社会で、そんな人に出会うことができて、私はとても幸運だと思っています。

ここでも質問・回答の遣り取りの中で、人の温もりを感じることがあります。それは、とても好ましいことだと思います。
ただひとつだけ、私が心に留めていることがあります。
ここは、あくまでも「質問と回答の場」であるということ。
この一線を超えてしまうことには、恐れがあります。
ですので、ここの使い方を誤ることのないよう、私は、私なりに気をつけているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は一生の間に出逢う人をかけがえのない財産だと思っています。

ある医師と出逢わなければ、私は自分の命を諦めていたことでしょう。

だからこそ、人間としてこの世に生まれて死んでいくまでの間に、
出逢う人を大切にしたいと心から思っています。

私はネットはまだ経験が浅いので、他の方々の考えを聞きたいと思いました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 22:30

こんにちは。



どんな道具でも、それをつかっているのは人間です。
その人間と人間との間にあるものが、
どんなものであれ、伝えたい相手=向こう側にいる人のことを
考えています。
そうじゃないなんて、自分にとってはありえないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
文章には書き手の人間性が必ず映し出されますよね。
顔が見えないからといって無責任に書けるものではないですよね。

人は生まれて死んでいくまでに、いったい何人の人と出逢えるのでしょう。
何人の人と心通わせることが出来るのでしょう。
何人の人に本当の自分をさらけ出すことが出来るのでしょう。

お礼日時:2009/03/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!