アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲線C:y=X2乗(X≧0)について、C上の点P(2、4)における接線をLとする。
Lの方程式はL:y=[ア]x-[イ]
で表示され、接線L、曲線Cおよびx軸で囲まれた部分の面積Sは
S=[ウ]/[エ]である。

点Pをとおり、接線Lに水食名直線mと曲線Cおよびy軸で囲まれた部分の面積Tは
T=[オ][カ]/[キ]

アイウエオカキに当てはまる数字を求めよ。


この問題のとき方と答えを教えてください><

チャート式で調べながらといた結果
ア4 イ4 ウ2 エ3 オ3 カ5 キ6 
になりました。

でも全く自信がありません。本当にこの解答が合ってるのか知りたいです。どうかお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

 学問に王道なし。


ヒント 接線の方程式
曲線y=f(x)上の点A(a,f(a)) における接線の方程式は,
y=f'(a)(x-a)+f(a)
これで接線の方程式が求められたら、法線の方程式を教えよう。
センター試験などなかった大昔の大学の数学(文系)の試験時間は
3時間(問題数は3問)だったな~
    • good
    • 0

旧き好き時代に数学を学んだ世代は、


括弧を埋める問題を見ると、問題文を読む気力が興りません。
この質問に回答が付かない理由は、ソレかと。
余計な世話ではありますが、普通の問題に翻訳してみましょう。

曲線C: y = x^2(x≧0)について、C上の点P(2,4)における接線をLとする。
(1) Lを方程式で表せ。
(2) 接線L、曲線C、および x軸で囲まれた部分の面積を求めよ。
(3) 点Pを通り接線Lに垂直な直線Mと、曲線C、および y軸で囲まれた部分の
  面積を求めよ。
    • good
    • 0

よく出来ています。


接線の方程式、法線の方程式、簡単な積分をマスターできたと思います。
もう少し高度な問題もチャレンジしてください。
    • good
    • 0

>水食名直線


垂直な直線かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!