プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お世話になります。

長さ70センチほどの玄関のシール材が剥がれてしまったので、ホームセンターで探してみると、
シリコーンシーラント というものが
玄関のシール材を貼るのにいいようなのですが、

シリコーンシーラントは使用後、持て余すので、購入は避けたいところです。

これとは別に、シーリングマスキングテープ というものがあるようですが、これだと1巻きから売ってるので、持て余すことがないように思いますが、このシーリングマスキングテープはこのような場合に使用するのでしょうか?
また、どういう使い方をするのでしょうか?

ちなみに、シール材は溝にはめ込みのできるタイプのようです。両面テープなどは必要ないかもしれませんが、溝にはめ込んでみても、ドアの開閉時に、再び外れてしまいます。

別途、写真を添えてみました・・・

すみませんが、よろしくお願いします。

「玄関のシール材の剥がれについて」の質問画像

A 回答 (2件)

写真から判断すると、ゴムかプラスチック製の戸当りに見えますので、


速乾ボンドでも良いかと。

溝と戸当りの両方に薄く塗り、ある程度乾いてから戸当りを押し込みます。

参考URL
http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/13021/

メーカーは違いますが、100円ショップにもあります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/13021/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お世話になります。
この度は貴重なアドバイスありがとうございます。

ご紹介頂きましたコニシボンドG17を使用し、戸あたりを貼っているとうまくいきました。
おかげ様で、ありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/07 20:55

写真は拡大しすぎてかとおもいますが よくわかりません


色が黒い事からプラスチックゴム製のドアの戸当たりではないかと思いますが、、
サッシと建物の間のシール剤がはがれてこのようになることはありませんし、ドアが黒い場合を除き黒色はあまり使いません
また、シリコンシーラント(丸い筒状で先端にプラスチックの三角錐状のものがついてる)を単独で買っても使えません コーキングガンと呼ばれる専用器具を使用します。
それとシーリングマスキングテープとは シール剤を塗布するとき はみ出さないように養生する為の紙テープです(塗装などでも使う養生テープと同じものです)

メーカー名がドアのどこかに書いてありますので その名前を調べて ガラス屋さんとかサッシ屋さんにいったほうが早くて確実かとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お世話になります。
この度は貴重なアドバイスありがとうございます。

この部分を戸当たりという名前だということを初めて知りました。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!