アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2003を使っていますが、この間EXCELの本についていた在庫管理のソフトファイルを入れてからだと思うんですが、メニュー-ツールの中の「保護」「オプション」がメニューの字の色が薄くなり、選べなくなりました。在庫管理のファイルをEXCELで編集したパソコンが2台同じ症状になっているので、このファイルが原因だと思います。1台のパソコンはOFFICEをアンインストールしてインストールし直しましたが、直りませんでした。セーフモードでも確認しましたが、同じ症状でした。「保護」「オプション」が選べるように直す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一般的な回答としては、
 xlb ファイルの削除をして、メニューの初期化をしてください。

C:\Documents and Settings\[User ID]\Application Data\Microsoft\Excel\

Excel2003の場合は、Excel11.xlb というファイル名です。拡張子が見えない場合は、拡張子を見えるようにしてから、削除します。

[XL2003] メニューバーやツールバーの表示、非表示、またはリセットの方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答頂きありがとうございました。教えて頂いた方法で
不具合が直りました。
本当にありがとうございました。
もしよろしかったらもうひとつ教えて頂きたいのですが・・・
同じEXCELなんですが、パソコンの下に出ているタスクバーに
今まではEXCELのファイルを2つ以上開くとタスクバーに2つ
以上EXCELと出ていたのですが、例のEXCELの在庫管理ソ
フトを入れてから、ファイルを2つ以上開いてもEXCELという
表示が1つしか出なくなりました。2つ以上開いたファイルとファイ
ルの切り替えがメニューの中のウインドウの中でしかできず、苦労し
ています。もしよろしかったら、この状態を初期状態に戻す方法を
教えて下さい。

#2の回答者です。

>今まではEXCELのファイルを2つ以上開くとタスクバーに2つ以上EXCELと出ていた

切り替え方法は、ツール-オプション-表示(タブ)
 □ ウィンドウをタスクバーに表示
をチェック入れてください。(SDI)

SDI とは、Single Document Interface の略で、各ドュキメントウィンドウが、それぞれ個別のウィンドウとして開かれる、タスクバーに個別ボタンとして表示されます。

それが現れていない状態のことを、MDI といい、MDIとは、Multiple Document Interface の略で、各ドキュメントウィンドウがアプリケーションウィンドウの子ウィンドウとして表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おかげさまで解決できました。
お詳しいんですね。
今回は本当にありがとうございました。大変助かりました。

こんばんは。

その本の出版元に「おたくの付録を入れてからおかしくなったから責任を取れ」と電話しましょう。
それが先決です。
たぶんレジストリですかね・・・
CCleanerなど利用してレジストリを修復してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。本ですが、2007年のものを
今頃使ってみたんです。セイビドウとなってますね。
原因はレジストリですか。もしよろしかったら、レジストリの修復の仕方を詳しく教えて頂けないでしょうか。EXCELのソフトのレジストリを修正するのでしょうか?レジストリは変更したことがないのでよろしくお願いします。CCleanerはクリーナー・問題点のスキャン・問題点の解決など試しましたが、症状変わりませんでした。