アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

smartvisionで急に録画が出来なくなりました。
昨日3番組予約しましたが、3つとも録画失敗でした。内訳のようなところには、「予期せぬ原因で失敗しました」と書かれています。
さきほど質問を検索していたら、メモリの設定をいじると不具合が出ることがある、という回答があり、もしかしたらと思っています。
(ユーティリティソフトを使いました。)
とにかく、録画が出来ないのは困るので、ご教授願います。
機種は、NEC VALUESTAR L(VL700AD) OSは、WindowsXP SP3 です。

補足:HDDの容量不足ではないようです。
今月上旬には録画は出来ていました。

A 回答 (2件)

予約待機中はスタンバイであることはもちろんですが

SmartVisionの設定で、
個人情報のパスワードが空欄である場合

電源オプションで、
スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める
にチェックが入っている場合

これらの条件でSmartVisionは予約録画の起動に失敗します。
また別添画像にあるとおり、ここがシステムキャッシュモードになっていると急激なメモリ不足状態が起こるため、録画はおろかタイムシフトも機能しなくなります。注意してください。
「smartvisionで録画ができない」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答を読んでメモリの設定を変更しましたが直りません。
補足ですが予約録画どころか視聴しながらの録画も出来ません。

私のPCは、ちょいと古い2003年秋モデルのVF700/7Dです。

SmartVisionもついており、アナログ完全停波までまだまだ活躍する予定です。

さて、視聴しながらの録画もできないとのことですね。
SmartVisionの設定では、録画先に指定したドライブの空き容量が指定値よりも下回った場合に録画ができなくなります。

私のPCの設定では、
Cドライブ:30GBのうち使用量14GB、空き容量16GB
Dドライブ:122GBのうち使用量111GB、空き容量11GB
NECRESTORE:削除のうえDドライブに解放
としています。

Cドライブにはウィンドウズとプログラムファイルだけを。
Dドライブはマイドキュメントを含むすべての保存データと仮想メモリ領域です。
SmartVisionの録画先もDドライブですので、別添画像にあるとおりDドライブの空き容量が残り300MBを割り込んだときに(もう間もなく?)質問内容と同じ、録画できない状態になる予定です。

お使いのパソコンのハードディスクには充分な空き容量があるでしょうか?
また、パーティション比率などは標準仕様のままでしょうか。
標準仕様でしたら、あまりDドライブに空き容量の余裕は無いと思いますが、テストのためにいちど録画先のドライブとフォルダをCからDに変更した状態で録画が可能か試してみて欲しいと思います。
これでもダメなようでしたら、最終手段としてSmartVisionのアンインストール→インストールをして最新ドライバ適用などとあわせて機能修復を図ってください。

※チューナーボードが故障しているならばチャンネルも映らないと思いますので、ドライバが壊れたのかもしれません。
また、SmartVisionを再セットアップした際は、

SmartVisionの設定で、
個人情報のパスワードを入力する

電源オプションで、
スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める
のチェックをはずす

ことをお忘れなく。
「smartvisionで録画ができない」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今日再び録画を試したところ正常に録画できました!
丁寧に回答していただきありがとうごさいましたm(_ _)m