2ヶ月くらい前から、蛇口をきちんと閉めても水がポタポタず~っとたれています。1秒に1滴のペースです。

多少音とか気になりますが、大家さんと色々やり取りする時間がないので当分そのままにしておきたいと思っています。

水道メーターはどれくらいになるものでしょうか?実は水道メーターが動いていないのでは、という気もするのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約している内容が分からないことと

どのぐらいポタポタ落ちてるか分からないので
はっきりしたことはいえませんが

低く見積もっても
月に300~500円ぐらい損している思われます。
    • 7
この回答へのお礼

300円~500円なら・・という気もしますが、やっぱりすごく損した気になりますね。うるさいし。

直すことにします。
ありがとうございました。

蛇口から水がポタポタと垂れている状態でも、おそらく水道メータはカウントされていて、1月あたり1m³ 程度は漏れているのではないでしょうか。

水道料金は、呼び径(メータ口径)により基本料金と使用料に応じた従量料金の組み合わせで決まってきます。東京都水道局のHPより、東京23区で、メータ口径13㎜、毎月の使用料が31m³~50m³の場合は、1m³あたり202円です(平成17年1月1日以降)。ポタポタであっても年間約2,400円かかるとなると、早めに大家さんにお伝えし、修理されてはいかがでしょうか。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

ポタポタだとメーターが回らないと言う話も聞きますが

ストレスですよね。
ホームセンターなどで水道の「コマ」と言うのを買ってくれば自分で交換できます。100円~200円くらいです。
節水コマというのを使えば水圧が下がってジャージャー水が出ず節水にもなります。
元栓を締めてコマを交換して元栓を開ける。それだけです。
ちょっと大き目のプライヤーが必要ですが。
    • 7
この回答へのお礼

回ってなければよいのですが・・。
大家さんを呼ぶか自分で直すかしばらく考えることにします。

ありがとうございました。参考になりました。