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今自分で商売をしているのですが、ネット上や
リアル店舗において商品や在庫があるけれども、
売りたくない、と売る側から好き嫌いで販売拒
否することはできるのでしょうか。

過去のうるさい顧客はもちろんですが、この人
には売りたくないな、という人の選別をしても
法的に触れることはないでしょうか。

いくらお金を払うと言っても、あなたに売りた
くないというのがあってもいいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

http://publish.carsensorlab.net/horitsu/_9086.html

上のサイトの抜粋ですが、民法の契約自由の原則が元になっています。
「契約とは、買い手が売り手に購入を申し込み、売り手側がそれを承諾したときに成立。売り手側に売る意思がない場合は、契約自由の原則から売却の意思表示をする必要ない」

うるさい顧客が買いたいと連絡があっても、
売り手の質問者さんが承諾しなければいいのです。
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この回答へのお礼

mat983さん、ご丁寧にありがとうございます!

勇気づけられました。

偏屈だったり、理不尽だったりする一部の顧客を
取り除くだけで、売る側の人生はかなりハッピー
になります。

お礼日時:2009/03/31 01:38

タクシーや旅館は法令で客の拒否は禁じられています。


貴方の業種がそういう「法による縛りのない」業種でないならば、民法の大原則である「契約自由の原則」によって、売らないことも可能です。
つまり、商売の内容次第です。
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この回答へのお礼

kuratsuki5さん

わかりやすい回答、ありがとうございます!

タクシーや旅館は法令で禁じられているのですね。

私の展開しているビジネスは、商売繁盛のための
教材・商材、学習塾、飲食店です。

お礼日時:2009/03/30 00:29

販売拒否はタクシーの乗車拒否みたいなものではないでしょうか


客は店を選ぶ権利があるなら、店は客を選ぶ権利があるとおもいます
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この回答へのお礼

nemoax006さん

ご回答ありがとうございます!

元気が出ました。

やっぱり、お金をもらっても売りたくない、幸せにできない、
と思う人っています。

すごく贅沢な悩みですが。

お礼日時:2009/03/30 00:31

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