プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2日の赤ちゃんがいますが、初めての育児で、赤ちゃんの扱いが不安です。

1.哺乳のときに何度も抱き換えたりするのは、赤ちゃんの身体に負担をかけさせたりしてよくないですか?

2.膝にまたがらせて座らせる縦抱きをすると、背骨がしっかりしてないのでぐにゃっとした感じになると思いますが、赤ちゃんに負担がかかったりしないですか?

3.触らない方がいいところやしない方がいいことがあったら教えてください。

小さいので、自分の抱き方や、扱いのせいで何かあったら…と思うと、正直扱うのがこわくて仕方ないです。
何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、それはもちろん何度も抱き変えない方が楽は楽です。


でも、母乳でしょうか?仕方ない時は仕方ない^^
そんなに気にしないで大丈夫でしょう。

2、まだ首が座ってないので首を支えていてもあまり縦抱きはしない方が良いと思います。
したからと言ってすぐに何かあるわけではないでうsが、
膝にまたがらせて座らせるのはまだ早いと思います。
縦抱きの授乳の時は教えてもらいましたか?
授乳の時に縦抱きをする方法はありますのでその時くらいで
他の時はまだ横抱きの方がよいです。
せめて1ヵ月以上たってから。

3、おでこはまだペコペコしてて骨が出来ていないので
わざと触らない方が良いです。お風呂の入れ方は教えてもらいましたか?
お風呂の時は抑えずにおでこはサラーっとガーゼで軽くなでるくらい。
高い高いはダメ。
ゆさゆさ抱っこして強く揺さぶってはいけません。
ゆーらゆーらとゆさゆさとは違います^^
服を着せる時腕を後ろにしないように。脱臼します。
普通に着せてれば問題ないです。

勿論抱っこするときは抱きあげる瞬間は頭を支え首がだらんとならないように。
赤ちゃんがミルクをゲボってした時に仰向きだったらば
お口の中に入ってむせてしまうので
布団汚してもいいから横向きにしてすぐに垂れ流せるようにしてください。

始めてだと怖いですね^^
私も初めての子供で双子でした。もう1歳になります。
怖いですけど、そんなに神経質になっても疲れてしまいますよ。
簡単に死んじゃうけど簡単に死なない。
寿命ってものがあります。簡単に亡くなってしまった子は
寿命です。誰の責任でもない。
だから赤ちゃんの寿命を信じ、余計な不安はあまりしない方がいいですよ。
育児は疲れてしまいますからね。
無茶をしなければ大丈夫ですよ(*^。^*)
抱っこくらいでそんなに何かなる事はないでしょう。
2か月くらいになったらもう少し身体がしっかりしますからね
それまでドキドキしますけど慣れてきますよ!!
まだ2日でしょ?病院ですか?看護師さんにも
聞けるだけめちゃくちゃ聞いて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神経質になりすぎない程度に扱いたいと思います。
病院が縦抱きの授乳をなぜかすすめているようでした。
2ヶ月くらいになるとしっかりするんですね(^-^)
気になることは、聞けるうちに看護師さんに質問しておきます!

お礼日時:2009/04/09 19:21

NO1です。



それから!今思い出しました。
産後、お母様は本やネット携帯、とにかくあまり文字やテレビは見てはいけませんよ。
産後はとってもとっても目が疲れやすくなり
視力がガタ落ちしますので、ご注意ください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力が落ちるのは知りませんでした!
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 21:09

ご出産おめでとうございます。



生後2日目でもうパソコンの前に座れるなんてすごいですね。
私はパソコンなんてしばらくだめでした。。。へろへろで。

ほかの方も答えていらっしゃいますから私は補足で。
赤ちゃんの頭はまだ柔らかいですよね。ぺこぺこするかんじで。
どんどん頭も大きくなって固くなりますけれど、てっぺんの部分の柔らかいのは脳だそうです。ですからそこをあまりさわるのはよくないそうですよ。なでるのはいいですけれど。

案外赤ちゃんは丈夫ですよ。
あまりびくびくしなくても大丈夫。
いっぱいさわってかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ病院なので、PCではなく携帯からです。
座るのもきついです・・・。
頭のてっぺんに気をつけるといいのですね。
スキンシップは大事ですよね。
いっぱいかわいがってあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 21:11

>1.哺乳のときに何度も抱き換えたりするのは、赤ちゃんの身体に負担をかけさせたりしてよくないですか?



ゆっくりと赤ちゃんを動かせば負担にならないと思います。
首をしっかりと支えていれば大丈夫です。

>2.膝にまたがらせて座らせる縦抱きをすると、背骨がしっかりしてないのでぐにゃっとした感じになると思いますが、赤ちゃんに負担がかかったりしないですか?

今の時期はあまり膝に座らせるような格好はしないほうがいいと思います。げっぷをさせるときくらいですかね。
縦抱きが好きな赤ちゃんもいますから、これも首をしっかりと支えてやさしく動かせば問題ないんじゃないでしょうか?
ただ、少し早いかなと思います。もう少ししたら、体も少ししっかりしてきますよ!

>3.触らない方がいいところやしない方がいいことがあったら教えてください。

頭などを強く触ったりしなければ特別触ってはいけないところはないんではないでしょうか?
他には、あまり強く揺さぶったりしないことです。

いずれに関しても、あまり神経質になりすぎず優しく触ってあげれば大丈夫ですよ!また、生後2日ということであればまだ入院中ですよね?
それであれば、看護師さんや助産師さんに不安なことを色々と相談してみましょう。
初めは、恐る恐るだと思いますが、慣れてきますよ!!
ご出産おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりこわがらずに触れてあげようと思います。
揺さぶらないように気をつけます!
産院の看護師さんは、なぜか縦抱での授乳をすすめるのでためらってしまって・・・。
首をささえればよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!