グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

1浪して大市大文系学部に進学が決まった者です。
本当は医学部を希望していたのですが、センター8割と厳しい状況で諦めることになり、別の学部を受験し、失敗し今に至ります。
自分は医、薬、農などの理系分野に興味があるのでこの結果には満足していないのですが、このまま大学で頑張って3年次から編入すべきですか?
それとも仮面浪人か中退して勉強し直すべきでしょうか?
文系→理系への編入は難しい気もするし、仮面でセンターの勉強だけ頑張って地方国立医を目指そうかと思っているのですが甘いでしょうか?
医学部がだめなら北大の薬か農を目指したいのですが(今年でも実力相応だったと思います。)
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論は本人が出すという前提のもとにあくまで参考意見です。


横軸にベネフィット(満足度)、縦軸にリスク(失敗する可能性)を撮った座標系で考えてみると増加曲線上に以下の五つの点が並びます。
(1)医学部3年編入
(2)薬・農学部3年編入
(3)医学部1年新入
(4)薬・農学部1年新入
(5)文系学部在籍

(5)は現状なのでリスクは0、横軸上の原点近傍に位置します。
(1)の制度がある大学は実在するかどうか知りません。
質問者の悩みは(2),(3),(4)のどれかということでしょうか。
(2)と(3),(4)の難しさは質が異なります。
(3)は今年失敗したところですね。
(4)はどうだったのですか。北大の薬・農は自信ありそうですね。
整理すると(4)か(3)か、または(4)か(2)かというところなのでしょうか。まあ、(3)が本命、(4)滑り止めでやるのが順当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
医学部狙いでもう1度受験しようと思います。

お礼日時:2009/04/06 21:59

他の方も書いてましたがなぜ文系なのでしょうか。


岡山大や東京理科から理系で
東大や京大に編入や院で転学する人はたくさんいます。
ただし同じ分野です。

医学部を目指していた人が
どんな理由があろうとも経済学部や法学部へ転向するのは意味が
分かりません。
1浪目でセンター80%と言うのはある意味で限界ではないでしょうか。国立医は90%近くいりますよ。
現役なら「センター失敗」と言えますが、1浪目なら「それは失敗
ではなく実力」と思うべきでしょう。

文系からの転向は難しいです。
2浪して理系大学・学部を目指すといいんじゃないでしょうか。
あなたの成績を考慮して、国立医を目指すなら実弾あと2,3発ぐらい込める(多浪)つもりの覚悟いると思いますよ。

知ってる奴は進学校卒で模試ではずっと京医A判定でしたけど、
2浪して地方公立医に行きました。
運も悪かったと思いますが、今の医学部はそれぐらい難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:06

こんにちは



先々週、予備校の大学入試説明会に参加する機会がありました
そこでの話しですが、国立医学部希望コースの平均年齢22歳とのことでした

1浪で失敗ぐらいたいしたことないんじゃないですか?
あと2年ぐらいかんばってみてはいかがですか?

それにしても、なんで文系学部なんですか?
あと実力確認の意味も含めて、私立医学部とかは受かってないのですか?
行く行かないに係らず、人間どこか受かってないとモチベーションも続かないですよ

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立の医学部は受験だけに6万円かかります。
実力確認のためだけにそのような大金を使うほど自分の家はお金が余ってるわけではないので…。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:04

国立の医薬は難しいかも知れませんが、農ならそうでもないのではないでしょうか。


(ちなみに一般的なバイオ系なら他にも選択肢はいくらでも、と思いますが)
それがなんで文系学部にいるのか、そこを受けたのか、まるで理解に苦しむのですが。

3年次に仮に編入しても、卒業までに1年くらい余計にかかってもおかしくないと思います。
大概の文系学部は要するに教養を身につけに行くんでしょうが、理系の場合は技術を身につけに行くのであって、しかも、少なくとも2年時には、実験なり演習なりが始まっているでしょう。
教科書を読めば済むようなことはペーパーテストができれば良いんですがね。
だから、高専の連中なんかは技術はあるんで三年時編入でもたぶん問題ないわけです。
文系学部から三年時編入する場合どうなるのかをきっちり調べた方が良いと思います。

また、そもそも医学も薬学も職業訓練系だと思いますが、一体何がしたいのでしょうか?
バイオ系ならどこでも良いという場合、特に医薬に拘る必要はないのだし、医者になりたいのならダメなら理工農薬ということでしょうし、薬剤師になりたいか人間用の薬の研究をしたいのなら医学部は出てこなくて薬学部かダメなら理工農ということでしょう。
どうも、その辺りからお話がおかしくなってないでしょうか。
自分はどういう職業に就きたいのか、きちんとまとまっているでしょうか。

そういうわけで、今の学部のことをしっかりやってそっちで就職するか、浪人するかの二択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年で受験は最後にする予定だったので
滑り止め、ということで後期に文系学部出願しました。
編入は諦めます。もう一度受験しようと思います。
自分のしたいことはまだ模索中ですが、今の道をそのまま行ってはいけないということだけは分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング